J2ファジアーノ岡山がわずかに昇格プレーオフ進出の可能性を残している件。

(2016-11-15追記)2016シーズンの条件はこちら。最終節直前、ファジアーノ岡山がプレーオフ出場の期待大きい!

ファジアーノ岡山、プレーオフ出場・J1昇格の条件。 – 2016サッカーJ2リーグ戦の最後はホームCスタで11/20(日)14時キックオフ!


スポーツの秋。このところスポーツ観戦が忙しい。

今朝、テニスの錦織圭選手がツアーファイナルで準決勝進出を決める快挙、週末も試合が続く。今夜は、地上波テレビで日米野球やサッカー日本代表戦が中継されるし。大相撲もやっているし。いずれも秋だからというものではないけど、気候が良いとプロアマ問わず様々な競技の観戦のチャンスが増える。

現在僕が住んでいる地元岡山には、プロサッカーチームのファジアーノ岡山があり、その動向に注目している。J2は残り2節で、岡山は現在第9位。J1昇格プレーオフ出場圏6位以内に残る可能性をわずかに残している状況なのだ。

今シーズンのファジアーノ岡山。

日本のプロサッカーのJ2(Jリーグディビジョン2)には全22チームあり、ホーム&アウェイ方式による2回戦総当たりリーグ戦を行う。今年は3月1日(日)の第1節からスタートして、11月23日(日・祝)の第42節まで続く。

Jリーグ.jp(日本プロサッカーリーグ):Jリーグ.jp

ファジアーノ岡山はJ2に参戦して、今年で6シーズン目となる。シーズン序盤のスタートダッシュはならなかったが、中盤にかけて徐々に順位を上げていた。第15節から第36節までは常に昇格プレーオフ圏内となる6位以内を維持していた。

▼順位の推移グラフ。「岡山」にチェックを入れると確認できる。

Jリーグ.jp(日本プロサッカーリーグ):Jリーグ.jp

シーズン中盤はとても好調だったけど、終盤に来て失速。4連敗のあとようやく前節勝利して、第40節終了時点で第9位。ぎりぎりプレーオフ圏内に入る可能性を残して、残り2節を戦うことになる。

▼J2順位表。

Jリーグ.jp(日本プロサッカーリーグ):Jリーグ.jp

現在ファジアーノ岡山の勝ち点は57。それに対して、第5位ジェフユナイテッド千葉62、第6位モンテディオ山形は61となっており、6位以内になるために岡山としては2連勝が最低条件。そのうえで上位チームの結果次第なので、大変厳しい状況だ。


http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00181680.html

(2015-02-27リンク切れに付き削除)

明日の試合は必ず勝って、最終節に望みを残したいところ。

ファジ丸よりミサッキーが気になる。

ところで、プロサッカークラブにはマスコットがつきもの。ファイジアーノ岡山には「ファジ丸」という公式マスコットがいる。

クラブ概要 | クラブ | ファジアーノ岡山 FAGIANO OKAYAMA

名前:ファジ丸
性別:雄
好きな色:ファジアーノレッド
嫌いなもの・苦手なもの:雨
明るく、元気な性格で子どもたちが大好き!
ファジアーノの岡山の熱狂的なサポーター。

ちなみに、

チーム名の由来
ファジアーノ(Fagiano)とはイタリア語で「キジ(雉)」の意味。

ということなので、ファジ丸は雉のイメージ。小さなお友達には人気がありそうだね。

でも僕のような大きなお友達として推したいのはこちらのお方。

「ファジアーノ岡山特命PR部 女子マネージャー」として、 桃瀬 美咲(ももせ みさき)さんを任命

ファジアーノ岡山では、タレントの桃瀬 美咲さん(ホリプロ所属)を「2013ファジアーノ岡山特命PR部 女子マネージャー(略称:女子マネ)」として任命しましたのでお知らせいたします。

そう、岡山県出身の女優・タレントのミサッキーこと桃瀬美咲さん!

2013年からはじめて、今年2014年も引き続き女子マネをされている。ホームゲームの時はスタジアムに来てイベントなどを盛り上げたり、メディアに登場してチームのアピールをしたり活動中。

▼地元新聞社のウェブサイトのコーナー。

ミサッキーのファジナビ: 山陽新聞デジタル|さんデジ

▼桃瀬美咲さん情報いろいろ。

桃瀬美咲(モモセミサキ) | ホリプロオフィシャルサイト

桃瀬美咲 (@misaki__momose) • Instagram photos and videos

桃瀬美咲 (@Misaki__Momose) | Twitter

桃瀬美咲のオフィシャルブログ Powered by Ameba

Instagramとtwitterをフォローしてしまった。年齢21歳=僕の年齢のおよそ半分。たぶん彼女のお父さんの方が年齢が近いんだろうなあ……。

▼岡山県のアピールもしている。

「ファ」もんげー岡山! × ファジアーノ岡山(出演/桃瀬美咲) - YouTube

【私は「もんげー岡山!」桃瀬美咲】岡山県の新PR用キャッチフレーズにふさわしいのは ...
(リンク切れに付き削除)

やっぱり、スタジアムにミサッキーさんが来ると、チームのPRも華やぐ。J's GOAL - Jリーグ公認ファンサイトなどでは試合も模様と合わせて、スタジアムの雰囲気を伝える写真が掲載されるが、しばしば彼女の写真が取り上げられてきた。他チームのサポーターも羨むマスコット的存在なのだ。チームへの貢献を考えると、来期以降も残留してほしいなあ……。

クラブ経営、地元への浸透、観客動員。

ファジアーノ岡山を運営する会社は、株式会社ファジアーノ岡山スポーツクラブ。大企業のクラブを母体としない市民クラブ。代表を務めるのが、ゴールドマン・サックス証券執行役員から転身した、木村正明さん。自らスポンサー獲得のための営業に走り回ったり、駅前でスタジアムへの来場を促すチラシ配りに立ったりしているみたい。

▼代表取締役 木村正明さんへのインタビュー。

第77回 株式会社ファジアーノ岡山スポーツクラブ 木村正明 | 起業事例 | 起業・開業・独立・会社設立ならドリームゲート - ベンチャー・起業家支援サイト

僕が小学生の頃、広島に野球の遠征試合に行ってゲームを終えた後、相手のチームの子どもたちが、「これから自転車で市民球場へカープの試合を見に行くんじゃ」と盛り上がっているのがとてもうらやましかった。

Wikipediaにも引用されているエピソード。そうなんだよ。岡山県は地元にプロ野球チームがないけど、隣の広島県にはある。だから岡山のプロ野球ファンは地理的に近いカープファン、タイガースファンが多いような印象*1。Jリーグがはじまって、サンフレッチェ広島やガンバ大阪ができ、その後セレッソ大阪、京都サンガ、ヴィッセル神戸ができたけど、長らく岡山にJリーグチームはなかった。

いまも岡山にはプロ野球チームはない。でも、2009年にJリーグチームはできた。

ファジアーノ岡山は、J2昇格してからは、やはり地元メディアでもよく取り上げられる素材だ。ホームゲームは年数回地元テレビ局によって放送される*2ことがある。ローカルニュースや情報番組では映像付きで試合結果が流れる。地元の『山陽新聞』(スポンサーのひとつ)では、ホームゲーム前日には毎回1ページを使って特集される。ラジオでは、チームのイメージソングが流れる*3

チームの存在は岡山の街にも浸透してきている。PRポスターやファジアーノカラーの自動販売機*4は街のあちこちで見かける。

そんななかで、チーム経営状況にも大きな影響を与える、ホームゲームの観客動員はどうか。岡山県総合グラウンド*5内にあるホームスタジアム、Kankoスタジアム(通称カンスタ)の最大収容人数は20,000人。昨シーズンの1試合平均動員数は8,574人*7を考えると、まだまだ伸ばす余地はあるように思う。

明日、カンスタに応援に行く。

正直なところサッカーは素人で、選手の情報や戦術などわからない。従来サッカー観戦は、日本代表戦を中心に見ているくらいだった。しかし、ファジアーノ岡山がJ2でのシーズンを重ねるなかで、テレビ放送があれば観戦し、放送がないときにはインターネットで試合結果を確認するようになってきた。

そして明日15日、今シーズンのホーム最終戦。いよいよカンコースタジアムに行って観戦することにした。インターネットで前売りチケット購入済み。カンスタ内に入るのははじめて。

また改めてスタジアム観戦レポートをこのブログに書く予定。

(2014-11-28追記)観戦レポートはこちら。

ファジアーノ初観戦@カンスタ。くまモンさんも来ていた件。


▼未読だけど、ファジアーノ岡山のスタジアム観戦の話もあるみたい。

*1:ジャイアンツファンの方ももちろん多いと思うけど、アピールが控えめなのかも。

*2:スカパー!では全試合放送されている。(2017-03-03追記)2016シーズンを持って「スカパー!」によるJリーグ全試合放送は終わり、2017シーズンからはインターネットを使った動画配信サービス配信「DAZN」が担当することに。
DAZNのJリーグ視聴に関するよくある質問【Jリーグ】:Jリーグ.jp

*3:地元岡山出身のバンド、ghostnoteの曲「夢」が公式イメージソングに採用されている。

*4:支援自動販売機一覧 | クラブ | ファジアーノ岡山 FAGIANO OKAYAMA

*5:この岡山県総合グラウンドで、壁打ちテニスしてるよ。

テニス壁打ちガイド@岡山県総合グラウンド

*6:Wikipediaにクラブごとにまとめてある表を参照した。

日本プロサッカーリーグ - Wikipedia
他クラブの数字を見てると、浦和レッズの動員力はすごいなあと思う。

*7:カンスタから20km内で人口が多いのが岡山市(約71万人)、倉敷市(約48万人)。かなり大雑把な括りだけど。ちなみに岡山県全体の人口は約192万人。

新着人口統計|岡山市|市政情報|統計情報
総務課 統計係/倉敷市
岡山県毎月流動人口調査(月報12月1日現在) - 岡山県ホームページ(統計分析課)