J2第32節ファジアーノ岡山vsザスパクサツ群馬戦、1ヶ月ぶりのCスタで大勝利!

2015年9月20日(日)。岡山市にあるシティライトスタジアム(Cスタ)において、サッカーJ2第32節ファジアーノ岡山対ザスパクサツ群馬の試合が開催された。8月23日(日)のアビスパ福岡戦のあと、天皇杯によるリーグ中断期間をはさんで約1ヶ月ぶりにCスタでの試合。久々のホームゲームで、岡山が3-0で見事完封大勝利だった。

いままでなら、遅くとも次のホームゲームまでには観戦記をブログにアップしていたのだけど、ずるずる先延ばして第33節、第34節も終わり、月をまたいで10月になってしまった。第34節の大分戦も結果出ているのだけど、まずこの記事では、第32節の群馬戦について続きをどうぞ。

「ももちゃり」で行ってみた。

いつもは岡山駅から20分ほど歩いてCスタへ向かうのだけど、今回は自転車を使ってみた。岡山市中心市街地で短時間利用目的のレンタルサイクル「ももちゃり」を利用した。

▼最近設置されたという「岡山駅西口B」サイクルポートから乗って……

▼Cスタから500mほど北にある岡山大学内にある「岡山大学創立50周年記念館」サイクルポートに返却。

岡山大学からCスタまで少し歩くけど、いままでと比べて駅からCスタ到着まで半分くらいの所要時間かな*1

(2015-06-16追記)現在はシティライトスタジアムのある岡山県総合グラウンド内にも駐輪ポートができたので、もっと便利になっているよ。(写真は2016-03-06撮影)

本日のイベント、本日のキャラクター。

▼というわけでCスタに到着。この日のイベントをチェック

▼本日のファジステージイベント。

この日は「倉敷デー」ということでスタジアム前広場には倉敷市ブースあり。午前10時から旬のぶどう「瀬戸ジャイアンツ」先着200名無料試食というイベントがあって、小さなパックに入った「瀬戸ジャイアンツ」を配布していた模様。僕は残念ながら出遅れてありつけず。

また、試合の対戦相手のザスパクサツ群馬にちなんで群馬県の観光PRブースが設置され、先着300名に「ぐんまちゃんタオル」がプレゼントされるとか。僕はこれにも間に合わず。

▼でも、かろうじて「ぐんまちゃんボールペン」をもらったよ!

▼群馬県のマスコット「ぐんまちゃん」さんがやって来た。かわいい。「2014年ゆるきゃらグランプリ」第1位に選ばれたんだって。

▼この日の試合はNHK岡山放送局での生中継も実施されて、NHKのPRのために「どーもくん」さんも登場。

▼「どーもくん」さんのポケットティッシュもらった。かわいい。

▼そして我らが「ファジ丸」さんもサービス精神負けてないよ。

▼和太鼓にあわせて踊る雉野郎「ファジ丸」さん。

食欲の秋を後押しするミサッキーさん。

いつものようにファジアーノ岡山特命PR部女子マネージャーの桃瀬美咲さんが来てくれてるよ。

▼秋になってもカワイイなあ。

▼今日も恒例のミサッキーさんによるファジフーズ試食タイム。

▼ミサッキーさんもおすすめしてくれる本日のファジフーズ。

▼僕が選んだのは「も貝の海鮮塩焼きそば」。

▼あっさり塩味と海鮮の旨味がうまい。

▼スタジアム前のバーテーブル。天気が良い日はとても快適に過ごせる季節になった。

試合は3-0で大勝利!

それにしても気持ちの良い秋晴れ。さあ、今日も勝ってくれ!

▼群馬サポーターさんは少数精鋭。

前半は、岡山が攻撃して沢山チャンスを見せてくれた。そして36分に先制!

「得点直後の失点に注意や!」と心のなかでつぶやいていたら、37分に追加点!

▼前半終わって2-0!危険な点差キター!

▼ハーフタイムのファジ丸さんもノリノリだ。

▼この雉さんは飛べるらしい。

後半に入っても、岡山の守りは崩れずピンチは少なめの印象。そうこうしているうちに66分に追加点でスコアは3-0に!そしてそのまま試合終了で勝利!今日は試合中90分ほぼハッピーな感じだったよ。

▼素敵なスコア!

シーズン終盤戦へ前向きになってきた。

8月下旬の劇的勝利から少しの中断期間をはさんだ久々のホームゲームは大事な試合だったと思う。それを3点差の完封勝利ができて、また次の試合まで気分よく過ごせる期間が増えた。

ただし、Challenge1的には入場者数が落ちてきて残念。低迷する順位を反映しているのか、地上波テレビ中継があったことも影響しているのか……。

▼この日の入場者数はちょっと控えめの6,729人。

でも、このファジアーノ岡山の勝利をテレビで見届けた人が、今度はスタジアムに観戦に訪れてくれればいいなあ。

そして、次のホームゲーム第34節の対大分トリニータ戦は、あの人にとってのラストゲームなのでぜひとも勝利してほしい試合。果たしてどうなるか?という結果はもう出ているのだけど、詳しくは次回記事にて……

*1:ちなみに「ももちゃり」は以前登録して使用経験あり。サイクルポートの自転車脇にタイヤロックしている機械に電子マネーカード(ICOCAなど)をタッチすればすぐロック解除で使い始め、返却する時はどこのサイクルポートでもいいので機械に自転車をはめれば自動でロックされて返却完了。僕の場合は、ICOCAで登録して、料金の支払はクレジットカード払い、料金プランは「60分繰り返し利用」(=1日200円でその日の間、1回60分以内なら何回でも利用可能)。