自分の中の冒険心を確かめよう! – 映画『LIFE!』感想。

映画『LIFE!』鑑賞。

photo by Amazon.co.jp

決断が苦手だ。もともと優柔不断な性格。会社勤めを始めた頃は、ビジネスは即断即実行が大事などと教わってきたけど、あまり身についてない。数百円のシェービングジェルを買うときも迷うし、たまの外食でもメニュー選びは遅い方だと思う。

年を取ったり、体調崩したりすると、ますます慎重で保守的な思考になってきたかも。独身の僕は背負うものは少ないはずだけど、無難な方を選択しがちな人生になってきたかな……

この映画の主人公ウォルター・ミティは、地味で冴えない妄想癖ありの中年独身男性。その境遇についつい自分を重ね合わせてしまう。でも、彼がほんのワンクリックするような小さな決断を重ねていくうちに、人生に動きが生まれ、ストーリーは心地よく展開して繋がっていく。

少し笑えて、少し勇気がもらえ、旅したくなる。劇中カメラマンがカメラを構えてからの、その先の行動に心打たれた。自分の目で見よう。中年の僕の中にも、冒険したい気持ちがまだ残っていることに気づかされた。

この春映画館に行くなら是非観るべき。共感度合いは人それぞれだろうけど、爽やかな感動があるはず。こども連れでお出かけなら、こどもたちはドラえもんとかディズニーとかのスクリーンに放り込んで、大人は『LIFE!』を観よう!

世界を見よう、危険でも立ち向かおう。それが人生の目的だから

映画「LIFE!」オフィシャルサイト

(2014-05-23追記)
Amazonでブルーレイ、DVDが予約できるようになったのでリンク。

(2014-06-30追記)
iTunes Storeもリンク。AppleTVとか持ってる人はどうぞ。