ブログのデザインを変えて、「おもてなし」を改善したいと思っている件。

昨日(2015-02-15)からブログのデザインテーマを変更した。

シンプルなデザインにして(広告は入れてるけど)、このブログを読んでいただいている方への「おもてなし」を良くしたいと思って。

変わったこと。

当ブログは開設当初から、はてなブログ公式テーマ「Evergreen」を使用していた。1カラムのレスポンシブデザインで、パソコン向け表示もスマートフォン向け表示も共通の見ためだった。

そして今回、はてなブログのサンプルテーマ「Boilerplate」をベースにしたテーマに変更してみた。少しカラム幅を調整したり、リンクカラーを変えてみたりしている。

デバイスごとの見た目も変わる。パソコン向け表示では、従来の1カラムから2カラムデザインとなり、プロフィールやカテゴリーなどがサイドバーに表示される。スマートフォン用表示は、はてなブログの標準的なサイト表示になっている。

全体のレイアウト変更に伴い、タイトル下に配置していたカテゴリーリンクなどを削除、記事下に設置していたZenbackモジュールを削除した。広告表示も調整した。

ユーザーエクスペリエンス=「おもてなし」。

今回のデザインの変更の狙いは、より快適にブログを楽しんでもらいたいということ。よくウェブサイトデザインで言われるユーザエクスペリエンス(User Experience =UX)を高めたいということ。この言葉について考えていると、@caztchaさんのこんなページに辿り着いた。

ユーザーエクスペリエンスとは? — Website Usability Info

ユーザエクスペリエンスの概念は、あのノーマン博士が提唱したとか。

そして、この言葉の日本語訳ついては、 Satoshi Nakajima (@snakajima)さんのブログで言及されている。

Life is beautiful: 「おもてなし」が現代用語の基礎知識に!

私の「こんな大切な言葉なのに適切な日本語訳がない」という呼びかけに対して読者の方々からさまざまな意見が寄せられ、その中でnaotake氏の「User Experienceは『おもてなし』だと思っています」という一言が妙にツボにはまり、それ以来私がブログも含め色々なところで使っている、というしだいである。

僕にとっても、この「おもてなし」がしっくりくる。

まだまだ変わるかも。

昨日変更したブログデザインで今は様子を見ている感じ。今後細かな調整を加えていくつもりなので、ちょこちょこと見ためが変わるかもしれない。

そんなことよりも、当ブログはこの記事でようやく今年2本目。「見ためをいじってないで、コンテンツを増やせ!」というツッコミが聞こえてきそう。実は、ネタ切れというより、記事になる前の断片は溜っているけどまとまってない状態。継続的に記事を更新できるように、ネタから記事へ仕上げるための「しくみ」を自分のためにデザインしないといけないなあ、と思っているところ。

う〜ん、明日から頑張ります。