4度観ても、マジ感動っすよ。名台詞ステッカーも入手。 – 映画『シン・ゴジラ』鑑賞 続報

僕は偏った見方をしてしまう。バイアスがある、とも言える。

気に入った映画があると、もう内容を知っているはずなのに、何度もお金を払って映画館へ観に行ってしまう。今年に入って今日まで7回映画館に行っているけど、そのうち4回は同じ映画だった。

バイアスは正常な判断の妨げになる。車で20分のところで同じ映画が上映されているにも関わらず、ちょっと音響や映像が違うという理由で、わざわざ高速バスに乗って県外に出かけてまで観に行ってしまう。実に不合理で、非論理的だ。

でも、映画をリピートしてしまう。僕の今年夏の映画は『シン・ゴジラ』。2016年9月19日(月・祝)に映画館での4回目の鑑賞をしてステッカーも手に入れた。何より、4度目であっても泣ける感動体験なんだよなあ。

“4度観ても、マジ感動っすよ。名台詞ステッカーも入手。 – 映画『シン・ゴジラ』鑑賞 続報”の続きを読む

Appleの新型iPhone発表イベントと、錦織選手が激闘した全米オープンテニスを、同時に楽しんだオールナイトつぶやき。

2016年9月7日の夜から翌朝にかけて、久しぶりに徹夜をした。

納期とか締め切りとかに追われていたわけでなく、ただ趣味的にiPhone発表祭りとテニスの試合を楽しむことが目的。

42歳のオッサンが深夜につぶやいた戯言を中心にまとめた。

“Appleの新型iPhone発表イベントと、錦織選手が激闘した全米オープンテニスを、同時に楽しんだオールナイトつぶやき。”の続きを読む

MacBook (13-inch, Aluminum, Late 2008) がOS X El Capitan(バージョン10.11)で現役活躍中。HDD→SSD換装、その後。

いま僕のメインPCは、Apple社製のMacBook。といっても、あの12インチサイズで、薄くて、軽くて、高精細のレティナディスプレイ搭載で、ボディーカラーが4色から選べる、2016年春に発売された最新モデルのMacBookではなく、もう発売から随分経っている「MacBook (13-inch, Aluminum, Late 2008) 」、すなわち8年前に発売されたMacBookなのだ。

実はこの8年前のMacBookは、Appleの最新版オペレーティングシステムであるOS X v10.11 El Capitan(オーエステン バージョン10.11 エルキャピタン)動作対象機種に含まれている。僕はこのマシンに「メモリ増設」と「内蔵HDD→SSD換装」というアップグレードを加えつつ、OSを最新バージョンまでアップデートしながら現役マシンとして使い続けている。

来週にはAppleの開発者向け会議WWDCが控えていて、今秋にもリリースされるであろうMac用次期OS(バージョン10.12?)について発表が行われるはず。次期バージョンではMacBook (13-inch, Aluminum, Late 2008)は、いよいよ動作対象から外れるかもしれない。

いつまで使えるか不安な僕のMacBookの現状ついてお伝えする。

“MacBook (13-inch, Aluminum, Late 2008) がOS X El Capitan(バージョン10.11)で現役活躍中。HDD→SSD換装、その後。”の続きを読む

もうすぐ自宅で!映画『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』MovieNEX発売&デジタル配信決定!

2016年3月25日(金)に劇場上映終了。

2015年12月から全世界で公開された映画『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』(=エピソード7)。もともと人気シリーズだったけど、今作からディズニーさんが制作して販促して当然の大ヒットを収めて、約3ヶ月間の映画館における上映を先週終えた。

そして、早くも自宅でこの作品を楽しめるようになるぞ!日本におけるBlu-rayやデジタル配信のスケジュールが発表され、5月の大型連休(ゴールデンウィーク)頃には入手できそう。

作品メディア販売・配信、関連グッズ、テーマパーク……など、ディズニーさんにとってのビジネスはむしろこれから展開が広がる時期。しかも、続編(エピソード8)やスピンオフ作の公開も控えていて、スケジュール的には休む間もないんじゃないかな?

1人のファンとして、僕もこれまでの数年とこれからの数年は『スター・ウォーズ』にワクワクさせられるハッピーな時期。世界中の少なくない人たちに、生きる希望を与えているんじゃないかな?

そんなわけで、MovieNEX発売&デジタル配信決定記念!僕のスター・ウォーズ関連ブログ記事まとめ(振り返り)と、次回公開作へ備える情報を、続きからどうぞ。

“もうすぐ自宅で!映画『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』MovieNEX発売&デジタル配信決定!”の続きを読む

「岡山の奇跡」こと桜井日奈子さんが卒業、上京、もんげー告白?!

大東建託「いい部屋ネット」や、コロプラ「白猫プロジェクト」といったテレビCMに登場しているカワイイあの娘の名前は、桜井日奈子さん。

岡山在住の高校生・桜井日奈子さんは、2014年にコンテストグランプリ受賞をキッカケにモデル・タレントとして活動を始め、2015年にはテレビや雑誌に登場するようになり「岡山の奇跡」として一躍注目を集めている。特に上記のテレビCMはたくさん流れているので、目にした方も多いかと。

そんな桜井さんもこの3月に高校卒業。東京にある大学に進学するという。これまでは仕事は控えめだったが、今後は学業と仕事を両立させながら、活躍する機会も増えてきそうな感じ。

3月22日には「もんげー」動画もYouTubeで公開されたし、2016年は桜井さんがますます飛躍する年になりそう。

僕があったか〜い視線を送って応援している桜井日奈子さん動向は、続きからどうぞ。

(2016-05-02追記)舞台『それいゆ』女優デビューのニュースも追記。

“「岡山の奇跡」こと桜井日奈子さんが卒業、上京、もんげー告白?!”の続きを読む