あさみんさんにステッカーを貰ったから『ロケットぱぁんち』の番宣を試みる件。

この記事のキッカケは、ステッカーを貰ったこと。

これは、ローカルなテレビ番組『ロケットぱぁんち』をPRするもの。

ステッカーを貰ったので「ブログで宣伝しときます!」と言ってしまったけど、このブログは影響力がないんだよねえ……。

それでも僕は、勝手に使命感に燃えて、おこがましくも番組宣伝を試みるのである。

『ロケットぱぁんち』とは。

『ロケットぱぁんち』は、岡山・香川地域のローカル街ぶらバラエティ番組。地上波のローカルテレビ局・テレビせとうち(7ch)で放送中。

毎週日曜日の深夜0時35分から放送される30分番組。といっても、再放送(火曜深夜1時40分〜)、再々放送(土曜深夜0時55分〜)がある。したがって、同じ番組が週3回放送されている。観るチャンスはたくさんあるね!本放送を見逃してたり、録画失敗しても大丈夫だね!

(2016-04-03追記)4月から放送時間変更が公式ページで告知されていた。

ロケットぱぁんち|TSCテレビせとうち

パンチの効いたガチンコ”撮れ高”バラエティ!

番組の公式Facebookページの情報によると

「楽しい出会い地域を元気に」をコンセプトに岡山、香川県の隅々を回り、多くの地域の人と触れ合います。

あらすじ

深夜に届けるパンチの効いたロケ番組。出演はムーディ勝山をはじめ岡山、香川県住みます芸人の江西あきよし、梶剛、さらにリンクアップとっしー、テレビせとうちの新人アナウンサー佐竹明咲美。サイコロで目的地を決めるとロケ車に乗り込み出発。到着後は予定、計画のない楽しい出会いを求めてまちをブラリ。

「撮れ高」とか、「サイコロ」とか、芸人さんが女性アナウンサーと街ブラロケとか……って、あの番組かよ!

出演者。

ムーディ勝山さんを除くと、なかなか他の地域では見られない豪華出演者のみなさま。

江西あきよし(岡山住みます芸人)

吉本興業所属。エニシングOKのピンクジャケット*1江西あきよし(@enishiakiyoshi)さん | Twitter

梶剛(香川住みます芸人)

吉本興業所属。ムーディ勝山の元相方。梶剛(@kajituyoshi)さん | Twitter

ムーディ勝山

吉本興業所属。全国区の受け流す人。一発屋総選挙第2位。ムーディ勝山(@katsuyama0611)さん | Twitter

リンクアップとっしー

フリー。生粋のローカル芸人。リンクアップとっしー(@linkuptossi)さん | Twitter

佐竹明咲美(TSCアナウンサー)

2015年に入社したTSC社員・アナウンサー。

以上の5人の出演者が、原則として次のような組み合わせで週替り出演。でも、全員が一度に出演する回もあるなど流動的。

  • 江西さん + とっしーさん + 佐竹アナ
  • 梶さん + ムーディさん + とっしーさん + 佐竹アナ

(2016-06-09追記)現在、梶さんが毎週出演になっている。

(2016-10-09追記)とっしーさんが、2016年9月いっぱいで「ご卒業」。

あと、番組プロデューサーの高田さん(高田P)が画面に入ってきて絡むこともある。テレビ東京の『モヤさま』における伊藤P的なポジション。高田Pは偉い人なんだと思うけど、全身タイツを着て出演することもあった。

ともかく、こうした出演者たちが街ブラロケを繰り広げながら、地域の人たちとふれあいながら番組が展開していく。

あさみんさん、かわいいぞ!

記事タイトルにもある「あさみん」とは、TSCアナウンサー 佐竹 明咲美(さたけ あさみ)さんの愛称。

佐竹 明咲美 | TSC テレビせとうち(岡山・香川・地上デジタル7チャンネル)

あさみんさんは、昨年(2015年)TSCに入社したばかりの新入社員。昨年4月に放送開始された『ロケットぱぁんち』を当初から担当されていてまもなく1年。本当にあまり研修もすすでなさそうな新入社員を、深夜番組とはいえいきなり出演させてしまうあたりはローカルテレビ局ならではかな?

当初は初々しさ全開だったけど、あさみんさんはかわいいのでOKである。あさみんぐOK*2なのである。

▼ちなみに『ロケットぱぁんち』は、あさみんさんのセーラー服姿なんかも拝める番組。

秋の夜長に佐竹アナからの胸キュンプレゼント?セーラー服姿を初披露。足下は、RSKの回に指摘されたあの靴が・・・。今回は、ムーディ勝山の青春を垣間見ることができる・・・貴重な機会かも。児島の学生服資料館で見つけた昭和の青春アイドルも、必見です。

ロケットぱぁんちさんの投稿 2015年9月18日

あさみんさんの魅力は、ビジュアルもさることながら、体当たりでチャレンジする精神。芸人さんや地域の人たちとのやりとりに鍛えられて、どんどんテレビに慣れて達者になってきているように感じる。ときに芸人さんよりもオイシイところを持っていく。

そして、ピアノが上手、というより音楽の先生にもなれるほどの実力者。東京音楽大学のピアノ演奏家コース出身で、中学校・高等学校教諭一種免許状(音楽)保持者。番組でたまたま店頭においてあった玩具のピアノで、さらっと何でも演奏してしまい、テレビバラエティ番組的にオイシイ感じにする場面もあった。

そういえば、このパターンは『モヤさま』でも見たことあるなあ……テレビ東京の狩野アナウンサーもピアノが上手くて、面白い感じになっていた。あさみんさんも今後は狩野アナを見習って、いろいろなパターン(脇汗、水着、入浴など)に挑戦していただけるよう期待。

Facebookページ「あさみんのウラぱぁん」では、毎週更新してくれてるのでチェックしておこう!

あさみんのウラぱぁんは、テレビせとうちの情報番組「ロケットぱぁんち」に出演しているTSCアナウンサー佐竹明咲美が、番組の裏情報をお伝えする番組「ウラ」ページです。

Cスタでステッカー貰って、握手してもらって、写真まで撮ってもらったぞ!

そんなわけで、ローカルな番組『ロケットぱぁんち』は、主にあさみんさん目当てで毎週観ていたのだけど、先日思いがけず、あさみんさんご本人と対面して会話するという機会を得てしまった。

僕は、2016年3月13日(日)にサッカーJ2ファジアーノ岡山の試合観戦するために、岡山市内のシティライトスタジアムにいた。

美しく2点とった!あさみんさんと写真とった! – 2016 J2第3節ファジアーノ岡山vs京都サンガF.C.戦

普段のJリーグのテレビ中継は有料のスカパー!だけで放送されているけど、この日のファジアーノ戦は珍しく地上波テレビでも放送され、テレビせとうち(TSC)で生中継されることになっていた。

キックオフ前にスタジアム前では、解説の名良橋さんと実況の西岡さんによる「TSCトークショー」が行われれていた。トークショーを眺めていると、人だかりの外側に見覚えのある女性……そう、あさみんさんが立っていたのだ。

あさみんさんは、集まっている人に声がけして『ロケットぱぁんち』のステッカーを渡しつつ番組PRをしていたのだった。

そして、僕にも声をかけてくれて、ステッカーを手渡してくれた!

僕は「いつも観てます!」という、極めてありふれた言葉を発して、お願いして握手をしてもらった。

番組の放送時間のことを話してくれた後、次のステッカーを配るべく相手を探していた。僕はそのままトークショーの方に目線を戻していたのだけど、こんなチャンスはなかなか無いなと思い、再びお願いして一緒に写真を撮らせてもらった!

▼記念撮影してもらった!ブログに写真のせることも快くお許しもいただく!

右のおっさんは寝ぼけた顔しているけど、あさみんさんはさすがにカメラに撮られ慣れているなあ。いや〜、それにしても生で観るあさみんさんも、かわいかったわ!これからも応援しよっと。

番組の放送時間が変わる!?ていうか、4月以降も番組存続なのね。

まもなく4月を迎えるこの時期は、テレビ番組の編成が変わることがある。

あさみんさんがステッカーを渡してくれた時に伝えてくれたのは、『ロケットぱぁんち』の放送日が「日曜深夜」から「土曜深夜」に変わるということ。これまでは日曜深夜0時35分〜だったものが、土曜深夜0時55分〜になるという。

それを聞いた時の僕は、あさみんさんに見とれていて、右から左に受け流して*3いて気づいてなかったけど、よく考えてみると現在も土曜深夜0時55分〜同番組を再放送している時間帯だ。ということは、これまでの本放送・再放送・再々放送の日程がスライドすると理解しておけばいいのかな?まあこれからは土曜深夜の本放送をまずチェックだな。

(2016-04-03追記)4月からの放送時間は次のとおりに。

本放送 土曜深夜0時55分〜1時25分
再放送 木曜深夜1時5分〜1時35分

ともかく放送時間変更、ということは少なくとも番組は4月以降も存続するということだね。めでたし、めでたし。

というわけで、岡山・香川地域にお住いの方。ぜひともTSCテレビせとうち(7ch)の街ブラバラエティ番組『ロケットぱぁんち』を観てみよう!あなたの近所にも芸人さんとあさみんさんが来るかもしれないよ!

*1:岡山には赤いジャケットの人もいる。

相田 翔吾 | タレント紹介 | 岡山のダンスレッスン オフィス星野

*2:江西あきよしさんの合言葉「エニシングOK」のパクリである。

*3:参考曲。

ムーディ勝山『右から来たものを左へ受け流すの歌』