2014年12月、大阪神戸日帰り弾丸ツアー。

いまさらな記事をひとつ。

昨年11月、自分史上最高の映画『インターステラー』に出会った。あまりにテンションが上って「もっとデカい画面で音がいいIMAXでも観たい!」と思い立って、最寄りのIMAXシアターのある大阪まで行ってしまった。

今回の記事は、IMAXで『インターステラー』を観るために高速バスに乗って大阪に行き、神戸でローストビーフ丼を食べて、AppleStore心斎橋を巡礼して、グランフロント大阪でスター・ウォーズの復習をした、日帰り弾丸ツアーのお話。

昼食は神戸三宮へ。行列できる肉ランチ。

朝自宅を出たのは7時30分。高速バスで大阪駅に到着したのが午前11時。

映画上映開始は13時35分から。ちょっと駆け足ながら、神戸まで足を伸ばして行列のできる肉ランチのお店へ向かう。

▼神戸三宮「レッドロック」。開店の11時30分ちょっと前に到着。既に行列。

▼ランチ丼メニュー。※価格は2014年12月2日時点。現在は変わっているので注意。

▼「ローストビーフ丼 大」キター!行列に約15分、注文後待ち約15分、食事約5分。

▼横からのアングルが迫力あり。肉肉しくてうまい。周りのお客さんを見ると、女性でも「大」食べる人多いみたい。次の機会あれば「ステーキ丼」いってみたい。

ローストビーフ丼@RedRock本店

IMAX版映画『インターステラー』鑑賞。

肉で腹を満たして、いよいよ目的の映画館のある「みのおキューズモール」(大阪府箕面市)へ向かう。

店を出たのが12時直前。阪急三宮駅12時1分発の特急梅田行きへ慌ただしく乗り込む。十三駅で乗り換え南方駅へ。ちょっと歩いて大阪市営地下鉄御堂筋線西中島南方駅から乗車して千里中央駅へ。千里中央駅からシャトルバスで「みのおキューズモール」へ。上映開始は13時35分。

当初13時20分には映画館に到着予定だったのだけど、最後の乗り換え千里中央駅のややこしいバスターミナルの罠にはまり、予定していた13時00分バスに乗り損ねる。次の13時20分発のバスに乗って、13時30分に到着。バス降り場から猛ダッシュで映画館に駆け込みギリギリセーフ。

▼109シネマズ箕面 1番スクリーンIMAX。

▼ちょっとお高い、豪華なシートもあり。

▼僕は後ろの控えめなシートにしといた。

映画は当然大満足。綺麗が大画面、そして音響も素晴らしかった!

https://ishiharaken.com/entry/2015/03/03/180000:

信者は聖地巡礼。

さて、これで映画を見るという大目的は達成して、あとは街ブラである。

大阪市内に戻った。Apple信者(ユーザー)である僕は、大阪に来たならやはりあの場所を巡らねばと……

▼大阪の聖地に到着。今回お布施(買い物)は無し。平日夜もジーニアスバー激混み。

▼12月初旬なので、すっかり街の装飾はクリスマス。

▼大丸心斎橋のイルミネーション。

▼御堂筋を横断中。

グランフロント大阪でディズニーの展示に遭遇。トイ・ストーリー、アナ雪、スター・ウォーズ!

心斎橋では特に買い物するでもなく、梅田(大阪駅周辺)へ戻る。

大阪駅のビルは2011年に「大阪ステーションシティ」としてリニューアルされて、すっかり綺麗に。このエリアは、その他にも阪急うめだリニューアルしたり、グランフロント大阪のオープンしたりで大きく変わった。

買い物はしない(できない、お金がない)けど、こういう大型施設を観てぶらぶら歩くのは好き。

▼大阪駅。デカイなあ。

▼広場。キラキラしてるなあ。

▼グランフロント大阪。ヨドバシカメラは近くに見えるけど、意外とすんなり行けない。

▼グランフロント大阪ではディズニーの展示企画が開催中だった。僕も大好き映画『トイ・ストーリー』のキャラクターでできたツリー!

▼お豆3兄弟さんの上に乗るウッディーさん、そしてジェシーさん。

▼ジェシーさんの上にはロッツォ・ハグベアさん、さらにハムさん。この組み体操は危険や!

▼2014年はアナ雪こと、映画『アナと雪の女王』旋風がすごかったね。僕、実はいまだに観てない(汗)。来年(2016年)中には観るぞ!

▼翌年2015年に新作公開となる映画『スター・ウォーズ』シリーズのパネル。ディズニー資本になって、マーケティングもさらにパワフルに。いよいよ公開近し

▼アラ探し。エピソード3は「復習」ではなく「復讐」。

▼大阪ステーションシティ「時の広場」。ニューヨークから来たパン屋さん「THE CITY BAKERY」でテイクアウトして食べて、バス出発までぶらつく。

そして、高速バスに乗って岡山に帰った。自宅着は23時過ぎ。

まとめ。旅費精算。

そんなわけで、慌ただしく駆け抜けた1日だった。この日の行程と旅費は次のとおり。

2014年12月2日(火)岡山〜大阪・神戸 日帰り弾丸ツアー(表示金額は2014年12月2日時点のもの)。

移動手段/内容 出発/開始時刻 説明 到着/終了時刻 所要時間 料金
自動車    07:30 自宅−山陽IC       08:00 30min
高速バス   08:14 山陽IC−大阪駅BT     10:50 2h36min 片道¥2,000(早割7+ネット割)10:45着
JR      11:00 大阪-三ノ宮       11:20 20min 新快速姫路行き 片道¥410(10:45発新快速もあり)快速10:50-11:17利用
昼食     11:25 レッドロック本店     11:58 30min ローストビーフ丼大盛り¥990
阪急電車   12:01 神戸三宮(中後)−十三 2番線 12:24 23min 特急梅田行き 片道¥320
阪急電車   12:29 十三 5番線(後)−南方    12:32 3min
徒歩     12:32 南方-西中島南方       12:39 <7min
地下鉄    12:39 西中島南方−千里中央     12:54 13min 片道¥360
シャトルバス 13:20 千里中央−みのおキューズモール 13:30 10min 往復¥220
映画鑑賞   13:35 『インターステラ−』 16:35 3h IMAX大人1人¥2,000
シャトルバス 16:45 みのおキューズモール-千里中央 16:55 10min
地下鉄    17:02 千里中央−心斎橋    17:28 26min 片道¥400
地下鉄    18:06 心斎橋-梅田      18:14 7min 片道¥240
自由行動   18:20 梅田周辺回遊、夕食  20:30 2h10min THE CITY BAKERYでテイクアウト(チャパタ×2、紅茶) ¥681
高速バス   20:40 大阪駅BT−山陽IC   23:13 2h23min 片道¥2,000(早割7+ネット割)
自動車    23:15 山陽IC−自宅     23:45 30min
合計 ¥9,341(消費税込み)

さて、昨年のこの旅行記。記録はしてたけど、記事にしてなかったこの日の弾丸ツアー。いまさらながら思い出したように記事公開したのは、今年の分も書きたくなったから。

実を言うと、今年2015年の12月にも映画を見るために大阪に行っちゃっているのだ。その模様はまた別の記事で。