「岡山の奇跡」桜井日奈子さんも降臨。イオンモール岡山のイルミネーション点灯式。

美しいものを目にすると、こころが癒されるなあ〜。

11月も下旬となって、街はクリスマスシーズン真っ最中。ホリデーシーズン、という方が政治的に正しいのかな?ともかくキラキラ華やかですな。

岡山市の中心にあるショッピングモール・イオンモール岡山においても、11月20日の18時からイルミネーションの点灯式が行われるということで、雰囲気が盛り上がっている。

この点灯式に、あの「岡山の奇跡」というキャッチフレーズでお馴染みの桜井日奈子さんが登場すると聞きつけて、おじさん(41歳・独身)は金曜日夕方のイオンモール岡山に馳せ参じたのである。

現役高校生モデル、桜井日奈子さんは「岡山の奇跡」である。

「岡山にこんな可愛い娘がいるなんて奇跡」という、若干自虐的ニュアンスを感じされる「岡山の奇跡」というキャッチフレーズ。でも、既にテレビCMなどに出演されている姿を見ると、決して大げさでないと感じる。

公式ブログのプロフィールによると、桜井日奈子さんは「1997年4月2日生まれ。岡山県出身 2014年「岡山美少女美人コンテスト」美少女グランプリ」。そして、現在も岡山市に在住する18歳の現役高校生なのだ。

▼公式ブログ。

桜井日奈子 公式ブログ Powered by LINE

▼CM動画あれこれ。

youtu.be

https://youtu.be/nV_pF2f6U0Myoutu.be

youtu.be

▼地元岡山市絡みのキャンペーン動画。

https://youtu.be/OdbcjOMX6GEyoutu.be

桜井さんは、現在も岡山市在住で受験を控えているとか。ご多忙のなか、このようなイベントにご臨席を賜わり、おじさん(41歳・独身)は感激至極。このような機会にぜひ肉眼でお姿をとらえて、疲れたこころの癒しとさせていただきたく候。

ちなみに、僕(41歳・独身)は結婚歴があり、現在10歳の娘(=元妻と暮らしている)の父親でもある。桜井さんの年齢は、自分よりも娘の年齢に近い。すなわち、僕が桜井さんを見つめる眼差しは、娘あるいは親戚の子どもを見守るようなあったか〜い眼差しなのである。ホンマです、信じてください!

イオンモール岡山のイルミネーション。

http://aeonmall-okayama.com/news/event/472

岡山市街地最大級のイルミネーションを今年も開催!
感動的な光の演出が皆さまをお迎えします!

ブルーとホワイトを基調としたきらびやかな1Fメインエントランス。
対照的に、5Fには温かく優しいキャンドルカラーで包まれた光の森が現れます。

点灯式のあった11月20日(金)から2月14日(日)の期間中、毎日日没後~23:00頃までイルミネーションを楽しめる。

▼ちなみに昨年のイルミネーションの模様は、過去記事にも載っているのでよければどうぞ。

https://ishiharaken.com/entry/2014/12/06/191810

点灯式はダンスパフォーマンス&慌ただしいカウントダウン!

さて、いよいよ点灯式の様子をレポート。11月20日(金)18:00スタート。

▼キター!「岡山の奇跡」桜井日奈子さん!ちなみに右のピンク上着+眼鏡+短いパンツの方は、吉本興業の「岡山住みます芸人」の江西あきよしさん。

▼「岡山の奇跡」と言われるたびに、恥ずかしげにうつむく桜井さん。

▼桜井さんのひとこと。

youtu.be

▼点灯式を彩るダンスパフォーマンス&DJプレイ(DJさん撮りそこねてた、スミマセン)。

▼いよいよ点灯。カウントダウンは10カウントのはずが、いきなり7からはじまって慌てた感じに。

youtu.be

▼点灯式のボタンを押し終えた桜井さんが大画面に。

▼イルミネーションは後で見るから映さなくていい!桜井さんを映してといて!

▼取り残された点灯ボタン。何も仕掛けはないのだろうけど押しなくなる衝動が……。

ハレマチガーデンでは、イルミネーション&ミュージック。

イルミネーションは、1階の建物外周と5階のharemachi garden(ハレマチガーデン)で楽しめる。ハレマチガーデンでは音楽ライブやDJプレイも実施していくそうで、無料でベンチに座りながらイルミネーション&音楽を満喫できそう。

この日は、学芸館高等学校の吹奏楽部*1によるライブパフォーマンス。

あのフラッシュモブ*2的に、観客の間から演奏者がわらわらと増えていくという演出も。けっこう人があふれていた。

▼吹奏楽ライブの模様。

youtu.be

▼5階のハレマチガーデンには「光の馬車」も。

▼スマホで記念撮影できるフォトスタンドあるよ。

▼1階の建物外周イルミネーション。

▼1階にもフォトスタンドあり。

もうすぐ開業1年のイオンモール岡山。

昨年12月にグランドオープンしたイオンモール岡山は、来月で開業1年となる。11月21日(土)の山陽新聞の報道によると、年間来客数は、目標2000万人に対して10%下回る、1800万人にとどまる見通しであるという。

イオン岡山来客1800万人 初年度、車利用少なく目標割れ

同社の藤木光広取締役営業本部長が山陽新聞社の取材に答えた。藤木取締役は「顧客の半分以上は車利用と見込んでいたが、実際は約3割。交通の便がよい駅前立地とはいえ、想定外だった」と説明。

そうですか……。当初、公共交通機関での来店をアピールしていたからみんな車控えたけど、そもそも移動手段が車中心という人が多い岡山では、電車やバスが便利で行ける人は限られるよねえ……。

僕も当初は車で行くのも一苦労という感じだった。その後、オープン当初の混雑が緩和してきたり、駐車サービスの拡充したりして、車で気軽に行けるようになってきた。最近は100円のコーヒーを飲むだけで行くこともあるし。

というわけで、イルミネーションを観るために立ち寄ることも、今年はしやすくなったかな?平日なら何も買わなくても駐車場2時間無料。イオンモールメンバーズカードを持っていると平日・土日祝に関係なくプラス1時間無料。でも一旦ショッピングモールに足を踏み入れると、なにか買うとか食べるとか、誘惑が多いのでご注意を。

それから、桜井日奈子さんは11月29日(日)のイベントにも登場するらしいよ。

※「イベント・キャンペーン一覧」のなかのPDFファイル内に記載あり。

http://aeonmall-okayama.com/news/event/475

「奇跡」を観たい方、よければどうぞ。

*1:そういえば、ファジアーノ岡山の試合のイベントでも登場していたね。

https://ishiharaken.com/entry/2015/06/14/173307

*2:2012年に公開されてインターネットでバズった動画。スペインのサバデル銀行(BANCO SABADELL)によるサプライズ企画。

youtu.be