必殺の強肩に震えろ! – 2016 J2第14節ファジアーノ岡山vs愛媛FC戦 観戦

フットボールは足だけでプレーするものではない!

2016年5月22日(日)、岡山市内のシティライトスタジアム(Cスタ)で2016シーズンJ2第14節ファジアーノ岡山対愛媛FCの試合が開催された。

前節の敗戦から1週間、ホーム連戦で連敗は絶対にしたくない。そして消費者被害も絶対に撲滅したい。そんな想いでCスタに向かったのだ。

岡山県消費者被害撲滅デー。

▼「晴れの国おかやま」は、今日もいい天気。いつものように駅前では大きなファジアーノ幕が迎えてくれる。

▼シーズンパス先行入場の開場直前の入場待機列。

▼本日は「岡山県消費者被害撲滅デー」である。

▼ファジ丸ふわふわさんもPRだ。

▼「岡山県消費者月間PRブース」。ファジアーノの3選手はCMにも出演。

▼中林選手。めちゃくちゃ守ってくれそう。

▼片山選手。めちゃくちゃアシストしてくれそう。

▼岩政選手。めちゃめちゃ迫力……

▼こ、怖い……

▼す、すいません……

というわけで、悪徳なことをしてたら岩政選手が懲らしめにいくらしいので覚悟するように。

善良な市民の皆様は、安全安心のための事前にできることや、困ったときにどうするかを確認してみよう。

消費者庁ウェブサイト

おみやげ持って彼らはやってきた。

▼この日の対戦相手は愛媛FC*1。「PRIDE OF 中四国」の一戦。

▼ようこそ!愛媛から大勢のサポーターの皆様。「愛媛産には愛がある。」

▼愛媛の松山市からおみやげ「瀬戸内の銀鱗煮干し」。

▼左は愛媛のゆるキャラ「みきゃん」さん。来年「えひめ国体」なので「2017」。

▼そして愛媛FCのマスコットの1人、「オーレくん」さん。凶悪な顔(笑)。

▼この日は来てなかったけど、愛媛FCのマスコットは他にも「たま媛ちゃん」さん、「伊予柑太」さんもいる。さらに準マスコット的存在として「一平くん」さんや、「金太」さんも。人材豊富で羨ましい。下は一平くん(@ippei69)さんのツイートより。

▼「オーレくん」さんが、ファジアーノシャツを来た小さな子供を連れ去ろうとしてる!

▼愛媛FCグッズショップで呼び込みする「オーレくん」さん。おい!さっきの子どもどうしたんだ!食ってしまったのか?

▼あ、アカン。また食われるで!

▼あら、優しく記念撮影に応じる「オーレくん」さんと「みきゃん」さん。見た目で判断したらダメだね。反省反省。

限定ファジフーズを攻めた!

▼本日のファジフーズ。結構暑かったので、愛媛戦限定「トロピカルポンスムージー」や「愛媛PONオール」にも惹かれたけれども。

▼選んだのはコレ。愛媛戦限定「愛媛たこめし」。

▼ご飯にも、柔らかい「たこ」にもよく味がついてて旨し。見えてないけど、ご飯の中にもたくさん「たこ」入っていたよ。

試合前半は残念、後半は爆発。

▼前節終了時の順位は第5位。

▼前節に比べると、バックスタンドのアウェーよりに空席が目立つ感じ。

▼前半は岡山にほとんどチャンス無し。45分に愛媛の近藤選手に先制点を許してしまう。

▼後半に入って、岡山盛り返す。62分、片山選手のロングスローからゴール前に攻め込み、最後は田中選手のヘディングで同点ゴール!

▼入場者数8,486人。前節より減ってしまった。運動会やらあったしなあ*2

▼そんななか試合終盤も岡山の攻め。85分、またも片山選手の「必殺」ロングスローに、赤嶺選手がぴったりヘディングで合わせて逆転ゴール!大興奮のスタジアム!

▼サッカーで強肩を活かされると、相手にすればたまらないね。そういえば「戦術=デラップ」というのもあったか。テレビ朝日系列の番組『マツコ有吉の怒り新党』のコーナー「新・3大◯◯」で取り上げられて知っていた。

▼そのまま残り時間を守りきり、2-1で逆転勝利!サポーターの声援に応える岩政選手、勝った日は一段と頼もしいぜ!

▼久々にCスタでの勝利監督インタビュー。長澤監督の目は上を見てるぞ!

▼そして同点ゴールの田中選手へヒーローインタビュー。インタビュアーは「こまっちゃん」こと小松千絵アナウンサー。

▼舞い上がった「こまっちゃん」の意表をつくキラーパス質問に、田中選手も観客も苦笑い。久々のホーム勝利だったから許してね。Cスタで勝ち続ければインタビューに慣れてくるから。

▼そして逆転ゴールの赤嶺選手。開幕から明らかに前線で大貢献していて、この日のマッチデープログラムの表紙を飾り、ついにホームCスタでの初ゴール&決勝ゴールで、ほんとに嬉しいなあ。次節アウェー動員へのコメントも秀逸。

▼バックスタンドGATE10のサポーターへの挨拶へ向かう、本日のヒーロー2人。

youtu.be

自動昇格圏の第2位へ浮上!そして次節アウェーで強敵との大一番。

今シーズンのファジアーノ岡山の戦いぶりは、昨シーズンと比べると、サッカー素人の僕が観ても明らかに質が違うように感じる。

特にわかりやすく、試合中に得点の気配が大いにある、実際に多く得点できている、ということ。前線の赤嶺選手や押谷選手にボールが渡れば何とかなりそうだったり、矢島選手のパスに豊川選手が走りだしたり。セットプレーでも伊藤選手や豊川選手のプレースキックはもちろん、相手陣内でスローインを得れば、片山選手のロングスローとか、岩政選手がペナルティエリアあたりに上がってくるとか。いきなり得点の匂いがしてくる。これは相手チームにしたらかなり嫌な武器だろうなと思う。

そして、結果の面でも違いが表れている。長澤監督がコメントしているように、シーズンの3分の1(全42節中の14節)を終えたいま、勝点で昨年を上回っている。

J2第14節 愛媛FC戦 監督・選手コメント|ファジアーノスタッフのブログ

今日で14試合で3分の1が消化し、2つあって、まず去年の14試合と比較してどこまで積み上げられるかということで、今日で勝点25、去年がスタートダッシュが決まったとはいえ勝点18止まりだった。数字は捻じ曲げられないので、(勝点)7積み上げれたということは成長している。

次節5月28日(土)18:30から、アウェーで第15節セレッソ大阪戦。

実はスカパーの「Jリーグサタデーナイトマッチ」でオンデマンドなら会員登録で無料で観られる!スマートフォンやタブレットでも観られるよ。

【スカパー!】 2016 J2第15節 「Jリーグサタデーナイトマッチ」C大阪戦を生中継! オンデマンドでの無料配信も決定! : ファジアーノ岡山

今後の試合のために有料会員に入るかな?

さらに、次のホーム戦は6月4日(土)13:00から第16節ロアッソ熊本戦。

▼既に公式サイトにはイベント情報も載っているよ。くまモンさんも来るよ!「JR西日本デー」だから、九州方面への新幹線チケットが当たる抽選会や、電車でGO!で(大人も)遊べるコーナーもあるらしいよ。

【6月4日ロアッソ熊本戦】イベント情報のお知らせ : ファジアーノ岡山

4月に甚大な被害が発生した熊本地震。この試合では、震災復興の呼びかけにくまモンが来場するほか、熊本県物産販売などを実施いたします。

願わくば、アウェーのセレッソ大阪戦に勝利して、ホームのロアッソ熊本戦で1万人超の大観衆のスタジアムで迎えたいなあ!

*1:(2015-05-29追記)愛媛のJ2クラブというテーマの漫画作品もあるみたい。映画『マネーボール』みたいにデータ分析で這い上がっていくストーリーかな?面白うそう。

マネーフットボール 1巻 (芳文社コミックス)

マネーフットボール 1巻 (芳文社コミックス)

▼ちなみに、映画『マネーボール』は、メジャーリーグの貧乏球団アスレチックスが「セイバーメトリクス」という統計的手法データ分析を駆使してチーム編成をして、資金豊富なヤンキースなどを上回る勝率を上げていく痛快なお話。しかもノンフィクション。

マネーボール (字幕版)

マネーボール (字幕版)

  • ベネット・ミラー
  • ドラマ
  • ¥1000

▼「セイバーメトリクス」より詳しくは原作本を読むと良いかも。

マネー・ボール〔完全版〕

マネー・ボール〔完全版〕

*2:参考。Challenge1が戦っている相手。さしみ(キャプテン)(@setono_osasimi)さんのツイートより。