来えへんのかと思ったら、来んのか〜い! - 2017J2第2節ファジアーノ岡山vsロアッソ熊本 観戦

僕は大いに反省している。完全に油断していた。

プロサッカーJ2リーグの2017シーズンが開幕して1週間。僕の地元岡山のJリーグクラブ・ファジアーノ岡山は、2017年3月5日(日)リーグ戦第2節vsロアッソ熊本戦がホーム開幕戦となった。

今年もChallenge1、今年こそJ1昇格。昨シーズン1の夢の続きを実現する戦いの日々がいよいよ始まった。今季もシーズンパスを購入した僕2は、岡山市北区にあるシティライトスタジアム(Cスタ)に乗り込んだ。

先に試合結果を書くと、1-1の引き分け。ファジアーノ岡山が後半早々に先制して1-0。そのスコアのまま90分まで試合が進んだが、後半アディショナルタイムに同点に追いつかれ、悔しい引き分けに終わった。

期間が空いたので、僕は観戦者としての試合勘が鈍っていたかもしれない。試合時間90分になったあたりで、勝利の瞬間を味わう準備をしてしまっていた。明らかに僕の気は緩んでいた。もちろんピッチでプレーしていない僕がいくら気を抜こうと試合結果には影響しないのだけれども、油断して応援していたことを反省している。

実は、油断は試合前からあった。

スタジアム観戦の楽しみは、サッカー観戦のみにあらず。試合当日のスタジアムでのお祭り的雰囲気を最大限堪能したい。僕の場合は、イベントやファジフーズ(=スタジアムグルメ)の情報を公式サイトで事前に確認して、当日の行動を予めシミュレーションして臨んでいるのだ。

しかしこの日の僕にはやはり気の緩みがあり、危うく大事なイベントを見逃すところだったのだ。油断大敵。改めて心に刻むべく、ホーム開幕戦での僕の油断と反省を記しておきたい。

久しぶりのCスタ

Cスタでのホーム戦は昨年の11月以来なので約3ヶ月ぶり。やはり新しいシーズンの幕開けは期待が高まる。

この日のスタジアム入場開始時刻は11時45分(=シーズンパス先行入場)だったが、ファジアーノ岡山のファン・サポーターの出足は早い感じで、入場を待つ行列はいつもより長いみたい。

先行入場待ちの列は、武道館方面へ伸びて折り返し
11:45頃(=先行入場開始時刻)の最後尾

試合当日のスケジュールは「本日のイベント」看板をチェックしよう。

「本日のイベント」

はじめてスタジアムに来る人はファジアーノ岡山公式サイトのガイドもどうぞ。

初観戦ガイド | チケット・観戦 | ファジアーノ岡山 FAGIANO OKAYAMA

もっと楽しもう! | チケット・観戦 | ファジアーノ岡山 FAGIANO OKAYAMA

ちなみに、僕の通常のスタジアムでの行動は次のような感じ。

  • シーズンパス先行入場開始時刻くらいにスタジアムに到着
  • 入場待機列に並び、Aゲートからスタジアム内に入場して座席につく
  • Bゲート(再入場口用出入り口)から、スタジアム前広場に出る
  • ファジフーズを一通りチェックして、お気に入りを購入
  • ファジフーズはスタジアム前広場で食べてしまう
  • ファジステージなどのイベントを鑑賞
  • スタジアムへ再入場。
  • ウォーミングアップから試合終了まで楽しむ

ファジフーズ、お目当て売り切れ注意

サッカー観戦につきものなのがスタジアムグルメ。ファジアーノ岡山ホームゲームのスタジアムグルメは「ファジフーズ」と呼ばれていて、その充実ぶりは定評があるよ。未体験の人はぜひ公式サイトでチェックしてみよう

ファジフーズ | ファジアーノ岡山 FAGIANO OKAYAMA

この日は今シーズンのホーム開幕戦ということで、Cスタ常連としては「久しぶりにファジフーズが味わえる」という気持ちも強いのだ。

本日のおすすめファジフーズをチェック
選んだのは「馬スジ肉入りビーフシチュー丼」
馬肉も牛肉も入っていて贅沢だなあ
開幕記念にデザートも追加
「ソフテリア 甘夏みかん」甘酸っぱいみかんとソフトクリームが絶妙に合う

僕がファジフーズを購入したのは12時過ぎだったけど、人気の限定メニューなどは売り切れ続出だったみたい。もしお目当てのメニューがあったら、早めにスタジアムに乗り込むべし。

「マウンテン丼」いつも人気
「メッシ!!」も売り切れ

熊本からのサプライズ・ゲスト

試合の1週間前くらいになると、ファジアーノ岡山公式サイトで、当日のイベント情報がチェックできる。

【3月5日ロアッソ熊本戦】イベント情報のお知らせ | ファジアーノ岡山 FAGIANO OKAYAMA

過去にロアッソ熊本がやってくるときには、あの人気ゆるキャラ「くまモン」さんが何度も来てくれてた。今は新幹線で2時間半だから結構近くなったしね。

しかし、今回の事前情報を見ると、「くまモン登場」といった記載は見当たらず。「くまモン隊出動スケジュール」の3月5日(日)を見ても、熊本・大阪・東京・福岡での予定があるのみ3。う〜ん、今回は来れないのかあ。残念、しゃーない。

それでも、復興支援「がんばろう熊本」ということで、「観光・物産展」ブースも設置。物産品は早々に売り切れになっていた模様。僕が覗いた12時過ぎにはくまモングッズが僅かに残っているだけ。

「熊本復興支援 観光・物産展」をPRするファジ丸さん

という具合に、僕はのんびりとスタジアム前広場でファジフーズを食べながら過ごしていた。

これが「油断」だった。ふと「ファジステージ」の方を見ると人だかりが……あれ?誰か来てるの?

何?! 聞いてないよ!もしかして?

くまモンさん、来えへんのかと思ったら、来んのか〜い!4

くまモンさんがサプライズ登場!
フォトセッションもあり。左、右、中央と目線をくれる。
お子様の襲撃を受けるくまモンさん

まあでも、今年もくまモンさんに会えて嬉しかってよ!

勝手に観戦ハイライト動画も作ってみた

冒頭に書いたように、試合は1−1の悔しい、もったいない引き分けに終わった。

これは悔しい、もったいない引き分け

この結果、ファジアーノ岡山は1分1敗で勝点1・得失点差-2、第2節終了時点の順位は22クラブ中第20位。今シーズンのスタートは順位の伸びしろを大きく取ったね。もちろん、これからの躍進に期待!

一方、「Challenge1」ホーム平均入場者数1万人以上という目標については、この日は10,286人の入場者があり、まずは1万人以上をキープ中!

ホーム開幕戦の入場者数10,286人!

事前のチケット販売状況から12,000人予想という情報もあったけど5、そこまでは伸びず。そういえば、当日券チケット売り場では、それほど行列できてなかったかなあ。ともあれ、まずは1万人クリアはめでたい!

ところで、このブログでは自分なりにスタジアム観戦をレポートしたいと考えている。その場の雰囲気をより伝えたいということで、今回は拙いながらも観戦ハイライト動画を作ってみた。2分ちょっとの大雑把なものだけど、良ければどうぞ。

次回ホームゲーム3月19日(日)は岡山県内高校3年生無料ご招待!

ファジアーノ岡山の次回ホームゲームは、J2リーグ第4節vs京都サンガF.C.戦。ホームのCスタで2017年3月19日(日)13:00キックオフ。

この日は岡山県内の高校3年生(2017年3月に卒業される方)を、無料ご招待なのだ!6

【3月19日京都サンガF.C.戦】岡山県内高校3年生無料ご招待のお知らせ | ファジアーノ岡山 FAGIANO OKAYAMA

連動した企画もあるので、高校3年生でない人もtwitter「#ファジに刻む」、Instagram「#ファジに刻む」に参加して、スタジアムで確認してみよう!

【3月19日京都サンガF.C.戦】『#ファジに刻む』メッセージ 企画 | ファジアーノ岡山 FAGIANO OKAYAMA

ぜひ今度のホーム戦は満員のスタジアムにして、高校3年生の目の前で熱い戦いを、そして今シーズンのホーム初勝利を願っている。

というわけで、今年もファジアーノ岡山のChallenge1達成、そしてJ1昇格を目指す戦いを応援していくよ!


  1. 2016シーズンのファジアーノ岡山は史上最もJ1に近づいたアツいシーズンだった。最終節に平均入場者数1万人達成。初のJ1昇格プレーオフ出場し、決勝戦まで進み「J1まであと1勝」に迫ったが、セレッソ大阪に敗れ、J1には届かず。しかし、ともに夢追う時間は幸せだった。

    夢と興奮の1ヶ月。しかしJ1には届かず。- 2016 J1昇格プレーオフ決勝 セレッソ大阪vsファジアーノ岡山 PV観戦

  2. 2017シーズンパス購入記念に、2016シーズンの振り返りまとめ。

    2017シーズン開幕準備。J2ファジアーノ岡山の2016年を振り返る。

  3. ところで、某夢の国のあのお方は同時に2ヶ所に現れないという噂だけど、くまモンさんに関してはマネジメントされているのだろうか?まあ同じ日に離れた場所のイベントがあったとしても、くまモンさんもきっと魔法を使って一瞬で移動しているんだね!

    参考記事:
    くまモン、天皇・皇后両陛下と面会 「くまモンはお一人なの?」 | The Huffington Post

  4. 参考動画:
    YouTube 吉本興業チャンネル
    「すち子と吉田裕の ドリルすんのかい せんのかい 講座」

  5. ファジアーノ公式ツイッターの「12,000人」情報に、僕は調子に乗ってしまった。スミマセン。

  6. 無料ご招待対象となる高校3年生の皆さんは注意事項に気をつけて、ぜひ早めにスタジアムに集まろう!

    <試合当日の入場方法について>
    特設ブースにてチケットの受け取りが必要となります。
    チケット受取場所:スタジアム前広場高校生招待特設ブース
    時間:10:00~13:30(予定)
    ○ご注意事項
    ・チケットはお一人様1枚とさせていただきます
    ・チケット受け取り時には、生徒手帳の提示をお願いいたします
    ・満席の場合は入場制限をさせていただく可能性がございます