日本アカデミー賞7冠・映画『シン・ゴジラ』 ついにBlu-ray発売へ!

僕が2016年に一番ハマった映画は『シン・ゴジラ』。1

特撮怪獣映画としては異例の大ヒット。2016年の夏に公開されてからロングラン上映されて興行収入80億円突破。「発声可能上映」とか、#シンゴジ実況とか、新語・流行語大賞2016にノミネートとか、いろいろ社会現象にもなったと思う。

そんな『シン・ゴジラ』が、2017年3月3日に発表された第40回日本アカデミー賞において、最優秀賞7冠の快挙を達成した。

『シン・ゴジラ』作品賞を含む最多7冠で圧勝!【第40回日本アカデミー賞】(1/2) - シネマトゥデイ

  • 最優秀作品賞
     『シン・ゴジラ』
  • 最優秀監督賞
     庵野秀明(総監督)/樋口真嗣(監督)『シン・ゴジラ』
  • 最優秀撮影賞
     山田康介『シン・ゴジラ』
  • 最優秀照明賞
     川邉隆之『シン・ゴジラ』
  • 最優秀美術賞
     林田裕至/佐久嶋依里『シン・ゴジラ』
  • 最優秀録音賞
     中村淳(録音)/山田陽(整音)『シン・ゴジラ』
  • 最優秀編集賞
     庵野秀明/佐藤敦紀『シン・ゴジラ』

裏方の仕事ぶりが評価される、いかにも「らしい」受賞。めでたい!

我々はやはり、改めてこの作品をじっくり味わいたい……そんな想いに応えるように、2017年3月22日にBlu-ray&DVD発売、デジタル配信リリースとなる。情報を少しチェックしておこう。

Blu−ray特別版は、マニア心くすぐる特典映像332分!

映画『シン・ゴジラ』公式サイトによると、今回発売されるBlu-ray&DVDには次のようなラインナップ。

品名 価格
Blu-ray特別版3枚組 ¥6,800+税
Blu-ray特別版
4K Ultra HD Blu-ray同梱4枚組
¥8,800+税
Blu-ray2枚組 ¥4,800+税
DVD2枚組 ¥3,800+税

2つ目の「4K Ultra HD Blu-ray」を楽しむためは、対応した4KテレビとUltra HD Blu-rayプレーヤーが必要。これはうちにはないので、現実的に狙い目は「Blu−ray特別版3枚組」かな。

あとは、各販売店でのオリジナル特典でバリエーションが有るのかな。たとえばAmazon.co.jp限定版では「スチールブック付き」とか。

特別版特典映像尺|332分

こんなマニア心をくすぐる円盤を付けてくるか。やはり特別版3枚組がいいかなあ……

デジタル配信も2017年3月22日にリリース

上記のBlu-ray版はモノとして所有感はあるけれど、シンプルに本編を楽しむならデジタル配信版もいいかも。

iTunesStoreにおけるHD版の予約購入は2,500円(2017-03-04現在)。この価格をどう捉えるか?

デジタル配信の良いところは、自宅にブロードバンド回線があれば購入してすぐに観られるお手軽さと、所有する複数のデバイスで楽しめることかな。

たとえばiTunesで購入したものは、同じAppleIDで紐付いているデバイスどれでも観られる。Mac、iPhone、iPadはもちろん、AppleTVを持っていればHDMIケーブルでテレビに繋いで大画面で観られる。物理的なディスクに縛られないので、デバイスを持ち出して楽しむことも可能。

いまのところ確認できていないけど、他のデジタル配信プラットフォーム(Amazonビデオなど)でも配信されると思うので、自分の使いやすいところで購入すれば良いかな。

でも、映画館の大画面・大音響でまた観たいかも……

さて、Blu-rayなどで自宅で作品を楽しむ方法をチェックしておきながら、映画館で上映してくれないかと期待する気持ちもある。ゴジラの迫力を大画面・大音響で体感できる環境は自宅では難しいかと。

2017年2月にはIMAX版の限定再上映が実施されたけど、今回の日本アカデミー賞7冠を記念してまたリバイバル上映してくれないかな?僕は昨年一度だけIMAXで観ることが出来たけど、タイミングが合うならば遠征してでも体験したいなと思わせる魅力があると思う。

いずれにしても、僕の気に入った映画『シン・ゴジラ』が、こうして評価されて盛り上がるのは喜ばしい。まだまだ散財の機会があるということで、ある意味幸せなことなのかも。

ところでこの作品に関しては、僕が未だ手を出していないモノがたくさんあるのだけど、昨年から気になり続けているモノを最後にご紹介。