盆踊るスタジアム - 2019 J2第29節ファジアーノ岡山vsFC町田ゼルビア 観戦

お盆を過ぎると少し涼しくなった。

暑さにウンザリしてたはずなのに、夏祭りが終わり、真夏のピークが去ると、なんだか感傷的になるなあ。フジファブリックのせいかな?1

実を言うと、30代の僕はこの感情が希薄だったように思う。目を向ける余裕がなかったのかも。

でも、40代になってからここ数年は、サッカーJ2ファジアーノ岡山の観戦でスタジアムに来る習慣があるからか、ちょっと忘れていた感覚を取り戻しつつあるかもしれない。これはファジアーノのおかげかな?

ともあれ、僕はまたまた岡山市のシティライトスタジアム(Cスタ)へお出かけ。2019年8月25日(日)19:00キックオフ、サッカーJ2リーグ第29節ファジアーノ岡山vsFC町田ゼルビアの対戦があったスタジアムを観てきた。

本日は櫓(やぐら)あり

2019年のファジアーノ岡山ホームスタジアムは、ホント新しい趣向を凝らした試みが多いと感じる。

今回はスタジアムに櫓(やぐら)が登場するなど新たな景色が。

ファジウォーカーバッジと交通安全

ファジウォーカーのバッジ、今年も貰った!

ファジフーズから呼び出し

スマホでファジフーズの注文と決済ができて行列を回避できるモバイルオーダーシステム「Putmene(プットメニュー)」。今回はちょっと早くに注文しすぎて……

踊るファジステージと縁日

盆踊り、チアダンス、盆踊り。

なぜかドクターコール(「お客様のなかにお医者様はいらっしゃいませんか?」)みたいなアナウンスも響き渡った。

完敗

踊りの勢いで勝利を呼びたかったけれども。

祭りのあと

前回来た8月14日天皇杯3回戦のスタジアムで戦う空気を、今節リーグ戦での勝利につなげたかったけど……今日は完全に負けてしまった。まあでも、お祭り、楽しかったよ!

子どもたちに夢を!

Challenge1


  1. フジファブリック「若者のすべて」は、夏の終わりに僕が感じる「なんだか寂しい」を歌ってくれてる。