スタジアム一体 - JFA 第99回天皇杯 3回戦 川崎フロンターレvsファジアーノ岡山 観戦

感動した。特別な日。

僕は1年間に十数回、シティライトスタジアム(Cスタ)にファジアーノ岡山を観るために出かけている。いつもスタジアムの雰囲気に気持ちが高ぶる。

でも、この日は特別に感動的なスタジアム体験だった。

J2ファジアーノ岡山は、天皇杯で3回戦に勝ち進んだことで、普段のリーグ戦では対戦しないJ1川崎フロンターレと対戦するチャンスを得ていた。しかも、試合会場は岡山のホーム・Cスタで。

天皇杯3回戦の試合日は、リーグ戦の間の水曜日、2019年8月14日。

実はこの日は、岡山地方に台風が近づいていて、天候は雨。それでも、さすがJ1リーグ2連覇中の王者・川崎フロンターレは大勢のサポーターがCスタに詰めかけて、対するファジアーノ岡山も多くのサポーターが集まり敢然と立ち向かった。

ピッチ上の戦いもスタンドの応援も、お互いに熱く激しく。スタジアムにいた両クラブに関わる人が一体となって、素晴らしい雰囲気をつくっていた。僕は、その場の空気を吸いながら、声を上げ、拍手を送り、立ち上がり、飛び上がり……本当にいつも以上に楽しくて。雨に打たれすぎて逆にテンションが上っただけかもしれないけど。

ファジアーノ岡山は、未だJ1への道の途中。J1王者をホームに迎え撃つ経験は貴重だった。J1クラブは選手もサポーターもさすがのパフォーマンス。でも、僕たちもこれだけ戦えるだと示せたんじゃないかなあ。

というわけで、以下は日記代わりのツイートまとめ。

J1王者を迎え撃つ

▼SHISHAMO「明日も」 公式ミュージックビデオ。川崎フロンターレのホーム・等々力陸上競技場で撮影。川崎ホーム戦でハーフタイムショーに登場するなど。

台風近づくなか

平日開催天皇杯でも本気のファジフーズ

雨でも賑わう

ようこそJ1王者!

試合の後、台風の前

子どもたちに夢を

Challenge1