お盆連戦初日 - 2019 J2第27節ファジアーノ岡山vs大宮アルディージャ 観戦

僕は仕事柄、「お盆の大型連休」がない。一方世間では、暦の関係で8月10日(土)から9連休という人もいたそうで。

でも、自分が連休でないことを嘆いてはいない。なぜなら、ファジアーノ岡山のホームゲーム日には休めているから。

2019年8月10日(土)も仕事は休みで、2019シーズンJ2リーグ第27節ファジアーノ岡山vs大宮アルディージャの試合を観に行くことができた。

ファジアーノ岡山、今年のお盆は連戦。8月14日(水)にはホームで天皇杯3回戦vs川崎フロンターレ戦、8月17日(土)にはアウェイでJ2第28節vsアルビレックス新潟戦。

真夏の連戦の初日、岡山市のシティライトスタジアム(Cスタ)へ出かけた記録。

いきなりファジフーズ

ファジアーノ岡山のホーム戦へ出かける時、僕はスタジアムグルメ(スタグル)=「ファジフーズ」を食べる。

今年のファジフーズは進化している。たとえば、全面的にキャッシュレス決済(幅広い電子マネー/クレジットカードに対応)を導入するなど。1

特に大きな変革としては、7月21日のホーム山形戦から導入されたモバイルオーダーシステム「Putmenu(プットメニュー)」。スマホアプリから事前に注文・決済することで、ファジフーズのテント行列に並ばずに、ファジフーズを受け取れるシステム。

この「Putmenu」導入により、僕のファジフーズ購買行動が劇的に変化した。食べる量も劇的に増量した。

真夏

ファジアーノ岡山のホーム戦の日が近づくと、特に天気が気になる。基本的には「雨ふらないで〜」「台風来ないで〜」と思っている。

今回の8月10日は、日本列島付近に台風がいたけれど、岡山は思いっきり晴れた。晴れたら晴れたで、真夏の暑さに苦しむのだけど。

子どもたち溢れるファジステージ

夏休み真っ最中だからかな?今日は子どもたちがたくさん来てくれているかも。ファジステージも子ども向け仕様。

▼「パプリカ」ダンス 参考動画

<NHK>2020応援ソング「パプリカ」ダンス ミュージックビデオ - YouTube

岡山県サンクスマッチ

地元自治体との関係を大切にするファジアーノ岡山では、「岡山県サンクスマッチ」のような連携イベントもよく開催される。

惜しい敗戦

強豪・大宮アルディージャを迎えるにあたり、ファジアーノ岡山にもサポート多数。お米が贈呈され、スタジアム全員で飲水タイムをとり、大学日本一のマーチングバンドで盛り上がった。しかし、最終的には僅差で負けてしまった。惜しいなあ、悔しいなあ。

▼ハーフタイムショー ファジアーノ公式動画

▼ハイライト動画

お盆のナイトゲーム、お祭りのあと

この日は残念ながら、ファジアーノ岡山は試合で負けてしまった。でも、まだ天皇杯3回戦も含めて、お盆の連戦が続く。

いつも1万人近い人が集うスタジアムのお祭り、今日は特に子どもたちが多く駆け回っているような気がした。夏の良い思い出になっていたら嬉しいなあ。

子どもたちに夢を!

Challenge1


  1. システムトラブルで使えないこともあったけど、僕は今シーズンほぼ欠かさずキャッシュレス決済を活用しているよ。

    ちなみに僕は「大好きファジアーノ大好きWAON」を絶賛利用中。