水曜日のレイソルさん - 2019 J2第25節ファジアーノ岡山vs柏レイソル 観戦

歴史的4連勝のあと、上位と直接対決。

2019年7月31日(水)は、J2リーグ第25節ファジアーノ岡山vs柏レイソルの試合が、岡山市のシティライトスタジアム(Cスタ)で行われた。

ファジアーノ岡山は、第20節アウェイ横浜FC戦で1-5というスコアで大敗したが、第21節ホーム鹿児島戦から第24節アウェイ甲府戦までリーグ勝ちっ放し。岡山にとっては、Jリーグで初めての4連勝!

結果 相手(HOME/AWAY)
20 6/29(土) ●1-5 横浜FC(A)
21 7/07(日) ○2-1 鹿児島(H)
22 7/13(土) ○2-0 琉球(A)
23 7/21(日) ○1-0 山形(H)
24 7/27(土) ○2-1 甲府(A)
25 7/31(水) 柏(H)

第24節終了時点の順位は、ファジアーノ岡山は勝点40で第6位、柏レイソルは勝点46で第2位。シーズンも既に半分が過ぎたところで、勝点差6の6位と2位の対決という試合。強豪・柏レイソルが相手だけど、第5節アウェイ戦では岡山が1-0で見事に勝点3をもぎ取っている。

ファジアーノ岡山のJ2リーグホーム戦としては今シーズン唯一の平日開催。でも、たくさん人が集まりそうな要素が揃ってきた。成績上向きで好調な地元チームはもちろん、昨季J1クラブ来る、夏休み、ビアフェスタ、職場のお誘い……果たしてどれだけの人がCスタにやってくるだろうか?と期待しながら出かけてきた。

柏レイソルさんがやって来た!

柏レイソルさんは今季が3度目のJ2リーグだけど、過去2回(2006年、2010年)はともに1年でJ1昇格を決めている。特に、2010年J2優勝→翌2011年J1優勝という「J1昇格即優勝」という快挙で印象に残っている。

そんなクラブが、岡山にやってきたこの日、最高気温摂氏35度超えの猛暑日で、夕方から夜になっても暑さは厳しかった……

平日でもイベント多数

平日開催で人の流れはいつもと違うかもしれないけど、ホームゲームを彩るイベントもたくさんあり。

平日でもファジステージ

ファジステージも華やかに。女性ボートレーサーのトークショーや、岡山にあるブラジリアンパークからのサンバなど。

平日でもファジフーズ

ビールがお得に楽しめる「ビアフェスタ」が開催され、大きな飲食用テントも登場。もちろん、ビールを飲まない人も楽しめるファジフーズも平日でも手抜きなし。

平日でも1万人超、でも完敗

平日夜の試合だったので、スタンドへ観客が入ってくる時間が遅めだったかな。キックオフ後もじわじわと人が増えて、だんだんと「1万人超えるんじゃね?」と感じられた。まあ、試合のスコアはじわじわと……

▼ハイライト動画

まだまだ続けよう

この日の試合結果は、無得点、4失点で完敗。柏レイソルさん、強すぎた。連勝もストップ。でも、リーグ戦序盤のアウェイではファジアーノ岡山が勝っているので、今季は1勝1敗ということで……

嬉しかったことは、平日の試合に1万人以上が集まったこと。「勝っても、負けても」「晴れでも、雨でも」問いうこと以外に、「平日でも」1万人という実績を積み重ねられることは喜ばしいこと。「Challenge1」達成のために続いたらいいなと思う。

子どもたちに夢を!

Challenge1