集う高校生 - 2019 J2第23節ファジアーノ岡山vsモンテディオ山形 観戦

「高校生」「夏」……すぐに「青春」というキーワードを連想する。

僕が高校生だったのは四半世紀以上前のこと。「部活しんどい」「受験勉強捗らん」など、全く「青春」を実感することなく過ぎていった。

おじさんになってから、たまに見かける高校生のキラキラ感に触れるにつけ、羨ましく感じることもある。

でも彼ら彼女らにも悩みや苦しみを秘めていたり、あるいは、僕の観測範囲にいない高校生もいるだろうし。当たり前だけど、人それぞれ。そもそもおじさんが考える「青春」は、おじさんの妄想の中だけに存在するのかもね。

高校生の皆様には、ステレオタイプな「青春」を背負うことなく、ノビノビと自由に夏を楽しんでほしいと願っている。

【7月21日モンテディオ山形戦】岡山県内高校生 無料ご招待のお知らせ | ファジアーノ岡山 FAGIANO OKAYAMA

お友達とともに観戦するファジアーノ岡山の試合を、高校生活の思い出のひとつとして、ぜひ目に、胸に焼き付けてください!

夏休みに突入する時期の「岡山県内高校生無料ご招待」は、もちろん全高校生が集まるわけじゃないけれど、岡山の夏の風物詩になってきたかな?1

ファジアーノ岡山のホーム戦がある日のシティライトスタジアム(Cスタ)は、スタジアム前のオープンスペースでイベントもフーズも楽しめるから、気軽にふらっと立ち寄れるのがメリットかな。これからも岡山に暮らす高校生にとって、夏の思い出づくりの選択肢として使ってもらえたらいいなあ。

そんなわけで、2019年7月21日(日)にCスタで開催された2019シーズンJ2第23節ファジアーノ岡山vsモンテディオ山形の試合を観戦しに出かけた。おじさんが高校生を生暖かく見守った記録……あっ、あの不審なものではありませんから!

天気、耐えた!

岡山では、平年の梅雨明けは7月21日くらい。でも今年は梅雨入りが遅くて梅雨明けも遅れている。この試合日も天気が心配されたけど、なんとか持ちこたえた。

高校生イベント

不断のCスタよりも平均年齢が明らかに下がっているはず。蒸し暑いけど、若い生命力にあふれていた。

ファジフーズ meets プットメニュー

今節から導入された新システム「Putmenu(プットメニュー)」。スタジアム付近にいて、スマホアプリから注文すれば、ファジフーズの行列に並ばずに商品を受け取れる。これは、ファジフーズの消費が捗る!2

ほかにも、ファジフーズテントの屋根が拡張されて、行列待ちが少し快適になるなど、どんどん改善されていっているね!

▼試合終了後、片付け途中のファジフーズテント。

堅い守備、耐える

ファジアーノ岡山にとって、上位チーム・モンテディオ山形との対戦(試合前の時点で、山形が第2位、岡山が第7位)。

試合は、お互いに堅い守備で攻めさせていない印象。ゴール連発の試合も楽しいけど、守備が冴えるヒリヒリする展開も良し。

プレーオフ出場圏内

この日の勝利で、ついにリーグ戦3連勝。そして、J1参入プレーオフ出場圏内の第6位に!

2019 J2リーグ順位表(上位11チーム、第23節終了時)

順位 チーム 勝点 得点 失点 得失点差
1 京都サンガF.C. 43 12 7 4 34 22 +12
2 柏レイソル 43 12 7 4 25 15 +10
3 水戸ホーリーホック 42 11 9 3 29 16 +13
4 モンテディオ山形 40 11 7 5 24 15 +9
5 大宮アルディージャ 39 10 9 4 33 20 +13
6 ファジアーノ岡山 37 10 7 6 29 27 +2
7 ヴァンフォーレ甲府 36 10 6 7 34 24 +10
8 横浜FC 35 10 5 8 33 27 +6
9 V・ファーレン長崎 34 10 4 9 31 27 +4
10 徳島ヴォルティス 34 9 7 7 27 23 +4
11 ツエーゲン金沢 32 7 11 5 27 18 +9

ひしめいている、魔境J2……

今日始めてスタジアム観戦した高校生の皆様、気に入ったらまたCスタ来てね!チケット買っても安いよ!

子どもたちに夢を!

Challenge1


  1. スタジアム行く前にちょっと予習していた。