Appleの新型iPhone発表イベントと、錦織選手が激闘した全米オープンテニスを、同時に楽しんだオールナイトつぶやき。

2016年9月7日の夜から翌朝にかけて、久しぶりに徹夜をした。

納期とか締め切りとかに追われていたわけでなく、ただ趣味的にiPhone発表祭りとテニスの試合を楽しむことが目的。

42歳のオッサンが深夜につぶやいた戯言を中心にまとめた。

“Appleの新型iPhone発表イベントと、錦織選手が激闘した全米オープンテニスを、同時に楽しんだオールナイトつぶやき。”の続きを読む

MacBook (13-inch, Aluminum, Late 2008) がOS X El Capitan(バージョン10.11)で現役活躍中。HDD→SSD換装、その後。

いま僕のメインPCは、Apple社製のMacBook。といっても、あの12インチサイズで、薄くて、軽くて、高精細のレティナディスプレイ搭載で、ボディーカラーが4色から選べる、2016年春に発売された最新モデルのMacBookではなく、もう発売から随分経っている「MacBook (13-inch, Aluminum, Late 2008) 」、すなわち8年前に発売されたMacBookなのだ。

実はこの8年前のMacBookは、Appleの最新版オペレーティングシステムであるOS X v10.11 El Capitan(オーエステン バージョン10.11 エルキャピタン)動作対象機種に含まれている。僕はこのマシンに「メモリ増設」と「内蔵HDD→SSD換装」というアップグレードを加えつつ、OSを最新バージョンまでアップデートしながら現役マシンとして使い続けている。

来週にはAppleの開発者向け会議WWDCが控えていて、今秋にもリリースされるであろうMac用次期OS(バージョン10.12?)について発表が行われるはず。次期バージョンではMacBook (13-inch, Aluminum, Late 2008)は、いよいよ動作対象から外れるかもしれない。

いつまで使えるか不安な僕のMacBookの現状ついてお伝えする。

“MacBook (13-inch, Aluminum, Late 2008) がOS X El Capitan(バージョン10.11)で現役活躍中。HDD→SSD換装、その後。”の続きを読む

2015年iPhone新モデル発表直前スペシャル。iPhone6発売を振り返る。

この記事を書いているのは2015年9月9日の22時半頃、アップルさんの新製品発表会まで3時間あまりとなった。アップルさんのウェブサイトで「購入」ボタンを押すと、既におなじみの「We’ll be back.」表示に変わっている。

Appleさんが予告しているように、サンフランシスコにおいて9月9日午前10時(日本時間で9月10日午前2時)からイベントが開催され、その模様はインターネットでも生中継される。ここ数年間、9月のこの時期にはiPhoneの新モデルが発表されて、9月中には発売されてきた。今回はiPadやAppleTVの新モデルの噂もあり、なかなか盛りだくさんになりそうな予感。

僕自身は、昨年9月に発売されたiPhone6を購入して現在も使用しており、今年は買い換えるタイミングではないので、新モデルがリリースされても眺めているだけである。それでも、Apple信者ユーザーである僕は、最新製品の動向は気になるところであり、こういうイベント生中継は毎回深夜でもライブで見て楽しんでいる。

この記事の続きでは、昨年僕がiPhone6を購入したことに関連する過去記事をまとめてみた。まだ今年の内容は全く分からないけど、どんな違いがあるかな?

“2015年iPhone新モデル発表直前スペシャル。iPhone6発売を振り返る。”の続きを読む

あの人に会うために、ファジアーノの試合が行われたCスタへ、岡山駅から行ってみた。

大型連休最終日の5月6日、サッカーJ2 第12節 ファジアーノ岡山 対 栃木SCの試合が岡山市内のシティライトスタジアム(Cスタ)で行われた。

4月26日からの連休期間中J2は週に2試合ペースでの連戦。ここまで3試合は、負け(ホーム)-負け(アウェー)-引き分け(アウェー)と厳しい結果。それでも、前節アウェー戦はギリギリ同点に追いついて何とかもぎ取った勝点1(引き分け)であり、今日のホーム戦はぜひとも勝ちたい試合。

僕も1ヶ月ぶりにスタジアムに出かけることにした*1

すみません。この記事にはサッカーの内容はあまり期待しないでね。

“あの人に会うために、ファジアーノの試合が行われたCスタへ、岡山駅から行ってみた。”の続きを読む

『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』予告編第2弾、キター!ハン・ソロ、チューバッカ、キター!


(2015-10-21追記)予告編第3弾もリリースされたよ!
https://ishiharaken.com/entry/2015/10/21/005608

今日から8ヶ月後かあ。

2015年12月18日に日本でも公開予定の『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』の予告編の第2弾*1が公開された!

https://youtu.be/kbnR6DMvKKcyoutu.be

前回の予告編ではミレニアム・ファルコンが登場したけど、今回の予告編ではハン・ソロやチューバッカも出てきてしゃべってたね!

これからも年末の公開まで、小出しの情報で僕たちの心をくすぐるのだろうなあ。いいぞ、のぞむところだ。生き延びるべき理由ができたのだから。

“『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』予告編第2弾、キター!ハン・ソロ、チューバッカ、キター!”の続きを読む