あの人に会うために、ファジアーノの試合が行われたCスタへ、岡山駅から行ってみた。

大型連休最終日の5月6日、サッカーJ2 第12節 ファジアーノ岡山 対 栃木SCの試合が岡山市内のシティライトスタジアム(Cスタ)で行われた。

4月26日からの連休期間中J2は週に2試合ペースでの連戦。ここまで3試合は、負け(ホーム)-負け(アウェー)-引き分け(アウェー)と厳しい結果。それでも、前節アウェー戦はギリギリ同点に追いついて何とかもぎ取った勝点1(引き分け)であり、今日のホーム戦はぜひとも勝ちたい試合。

僕も1ヶ月ぶりにスタジアムに出かけることにした*1

すみません。この記事にはサッカーの内容はあまり期待しないでね。

岡山駅からCスタへ歩いてみた。

ファジアーノ岡山のホームスタジアムであるシティライトスタジアムは、岡山駅から北へ徒歩約20分の岡山県総合グラウンド内にある。岡山県総合グラウンドの駐車場は収容台数が限られているので、試合当日は離れた場所の臨時駐車場からのシャトルバスを利用したり、岡山駅から徒歩で向かったりする人も多いと思う。今回は駅から徒歩で向かってみた。

▼岡山駅からの徒歩ルート。

▼岡山駅西口から歩道橋を渡った先のリットシティビルには大きな懸垂幕。

▼歓迎の看板。

▼奉還町商店街にはファジアーノの順位表示。

▼スタジアムへの道には歓迎のぼり。

▼清心温泉という銭湯もあり。試合帰りに汗を流すのもあり。

▼清心温泉の営業日時。次のホーム戦がある24日(日)も16時は試合時間に合わせて15時から営業の模様。


(2015-05-07追記)公式ブログに詳しい情報があった。

「情熱の湯 清心温泉」 公式ブログ

▼ファジアーノ岡山オフィシャルショップ、ファジスクエア。

▼岡山県総合グラウンドの入り口。左に写っているのは、バレーボール女子Vプレミアリーグの会場にもなる桃太郎アリーナ。

というわけで、まあ駅から歩ける距離。歩くと少し汗ばむけど、まだ心地よい気候だった。

遠方から訪れるアウェーサポーターは、この道を歩いてくるのかな。沿道の店舗などではポスター掲示したり、のぼり旗を立てたりして、盛り上げようと頑張っているみたいなので、その雰囲気を感じてもらえたら嬉しいなあ。帰りには岡山駅前界隈をブラリとどうぞ。

例によって、ファジフーズで腹ごしらえ。

14時過ぎのキックオフに備えて、12時半ごろにスタジアムに到着した。当然、試合前にファジフーズで腹ごしらえである。

僕は決断が苦手なので、何を食べるか決めるために、この屋台群を2往復ぐらいした。そして、よくやく決めた本日のメニューは……

▼「千屋牛ラーメン」に決定!

うまし!醤油味の優しい味のスープに、しっかり味のある千屋牛トッピング。前回の「トントンラーメン」も良かったけど、これもいい。もしファジフーズを体験する機会があれば、ぜひ食べ比べてみてね。

▼ちなみに同じ店にはこんな凶悪なメニューもあった。

熱いラーメンで体が温まったところで、ちょっと冷たいものも欲しくなってきた。

▼ファジバーでは、綺麗なお姉さんが各種冷たいカクテルをつくってくれる。ノンアルコールもあり。

う〜ん、今日は駅前イオンでペットボトルお茶(78円)を買っていたので、ドリンクはパス。そのかわりに、調子に乗ってスイーツにチャレンジ!

▼安富牧場というところのソフトクリーム。

▼このなかから「ソフテリア コーヒーゼリー」をチョイス。

▼ソフトクリームの上にはチョコレートクリーム。下にはコーヒーゼリーとコーンフレーク。

これもうまし!程よい甘さのソフトクリームと、ゼリーやコーンフレークの食感のミックスがいい。ファジフーズのなかでもよくオススメされるメニュー。

というわけで、熱いラーメンと冷たいソフトクリームで胃腸に刺激を与えるウォーミングアップ。

本日の会いたい人?

キックオフまではスタジアム前のイベントを確認。本日は会いたい人がお二方。後者は人なのか何なのか不明だけど。

▼「本日のファジステージ」に注目。

▼まずはミサッキーこと、ファジアーノ岡山特命PR部女子マネージャーの桃瀬美咲さんだ!

今日のミサッキーさんイベントは、スカパー加入すると何か貰えるよ、ファジフーズの試食&レビュー、の2本立て。まあ、会いに来たというより鑑賞しているだけ。内気なオッサンの僕はかぶりついて見るのでなく、遠巻きに眺めているくらい。そう言えば、ミサッキーさんの衣装のフリフリの白いスカートは就任当初から同じなんすか?

▼そして、Jリーグ百年構想から、あのMr.ピッチさんも登場!

▼こちらはiPhoneのアプリ*2で加工してみた。

Mr.ピッチさんがCスタにやって来た!iPhoneで雑に切り抜きました。 #J2 #Jleague #fagiano #Okayama #retromatic#ファジアーノ #岡山

▼スタッフを詰めるファジ丸さんと、困った様子のMr.ピッチさん(←僕の勝手な妄想)。

▼こちらは歩くMr.ピッチさん。想像していたよりも小柄な印象。

今日は歩くMr.ピッチさんを目撃した。 #ファジアーノ #岡山 #fagiano #J2

Kenichiro Ishiharaさん(@ishiharaken)がシェアした投稿 –

▼YouTubeにもアップ。

それにしても、本来平らなものが立体になるというシュールさ。このお方を見ると、僕はついついNHKのあのお方を思い出してしまう。

入場者数100万人達成!

ファジフーズを食べて、イベントを堪能して、いよいよ試合観戦。

▼気持ちのよい天気。ピッチの緑が目に心地よい。

ファジアーノ岡山vs栃木SC @ Cスタ よい天気 #fagiano #Okayama #ファジアーノ #岡山 #栃木 #サッカー #J2

Kenichiro Ishiharaさん(@ishiharaken)がシェアした投稿 –

試合後半に発表されたこの日の入場者数は9,599人で、今シーズンの1試合平均入場者数は10,289人(5月6日現在)となった。そして、ファジアーノ岡山がJリーグに昇格後の累計入場者数が100万人を突破した記念日になった。

▼100万人目の入場者の方には監督のサイン入りユニフォームとFagiシート(一番高い席)のでっかいシーズンパスが贈呈された。

▼試合後スタジアム前には感謝の懸垂幕。

(2015-05-07追記)ファジアーノ岡山公式サイトにもニュースリリース出ていた。

ファジアーノ岡山 Jリーグ ホームゲーム累計入場者数100万人達成 | ファジアーノ岡山 FAGIANO OKAYAMA

岡山県の人口は190万人強なので、次はそれを超える200万人突破を目指そう!CHALLENGE1!

試合結果はスコアレスドロー。次節は中2日でアウェー戦。

試合は0-0の引き分けに終わった。何度がチャンスとピンチはあったものの、なかなかシュートの数は増えなかった。近くのサポーターから聞こえてくる分析と僕の素人判断を総合すると、連戦の疲れから、動きだしが鈍く、相手へのプレッシャーも緩い感じだった。前節ゴールを決めた岩政選手(通称「先生」。教員免許所持。)が、何度か判定を巡って審判と議論?する場面がなぜか印象に残ってしまった。

ファジアーノ岡山はここ4試合で2分2敗勝点2。次節は5月9日(土)にアウェー戦。現在首位のツエーゲン金沢(名前負けしていない)との大事な試合。アウェーだけど、大型連休期間中の連戦を勝利で締めくくって、上位を狙う足がかりにしてほしいと思う。

ところで、金沢戦では今シーズンからの新たな取り組み「アラウンド・ザ・日本三名園」と銘打って、各試合でイベントが行われるとか。

5/9(土)ファジアーノ岡山戦アラウンド・ザ・日本三名園イベント開催のお知らせ

岡山市PRブースにて、先着130名様に「きびだんご」を配布いたします。

金沢の皆様、よければ「きびだんご」を貰いにスタジアムへどうぞ。