普段は他県に住んでいる小学生の甥っ子2人が、今は春休みで僕が住む自宅に泊まりに来ている。スタジアム観戦は小学生男子に最適な娯楽だろう、という口実でシティライトスタジアム(Cスタ)のナイトゲームに連れて行ってみた。
▼実は最近Cスタに行ったばかり。
さて、今回はこども2人連れでどうなることやら。
2015年4月1日水曜日、J2第5節。
2015シーズンのJ2第5節は4月1日水曜日。ファジアーノ岡山のホーム、シティライトスタジアムで19時キックオフのナイトゲーム。
今年小学6年生と4年生になる甥っ子2人については、「夢パス」でA自由席に無料で入場できるので、僕はA自由席を大人1人分を前売り券を購入して臨んだ。
まずはファジフーズで腹ごしらえ。
キックオフ1時間半ほど前にスタジアムに到着して、まずはファジフーズで腹ごしらえ。
甥っ子たちは、事前にウェブサイトでメニューをチェックして目星はつけていたが、やはり現地で迷っていた。結局決めたフードラインナップは次のとおり。
▼「ファジ丸ドッグ」。
▼「牛素敵(ステーキ)カレー」。
▼「大きな唐揚げコンボ」&「ソーセージ&ポテトセット」。
▼「とりくし」
上の4つは甥っ子2人がご注文。若々しいメニュー選びですな。
▼そして僕は「トントンラーメン」。40歳のオッサンはこれだけでちょうどよいボリュームだった。
待望のミサッキーさん、キターーー!
前回観戦時には、ファジアーノ岡山特命PR部女子マネージャの桃瀬美咲さん(通称ミサッキー)を目にすることはできなかったけど、今回はやって来てくれました!
▼スタジアム前のイベントでファジフーズを試食するミサッキーさん。
やっぱりカワイイのお。僕は試食するミサッキーさんを眺めながら「トントンラーメン」を食べていた。周囲から見れば子どもを連れたお父さんに見えたかもしれないけど、その実態は妄想渦巻く40歳独身男がラーメンすすりながら若い女性を見つめてたという事案である。
まあ実際には、甥っ子たちはミサッキーさんに全く興味が無い様子なので、3分ほど眺めてスタジアム内へ向かったのであった。甥っ子たちがいなかったらもっとじっくり見られた?いやいや1人だと怪しい人物に見做されそうな(余計な)心配をしてゆっくり見られてなかったかも。
ちなみにミサッキーさんは最近は多方面でご活躍なので、ファジアーノ岡山ともども、どうぞご贔屓に!と宣伝してみる。
▼岡山ご当地映画『でーれーガールズ』にもご出演とか。
▼テレビ番組『竹山、芸人やめるってよ』にもご出演だとか。
▼おもちゃ王国のイメージキャラクター「みさきお姉さん」になるとか。「ひらパー兄さん」みたいなもの?
昨日イベント内で情報解禁したので改めて。
岡山県本拠のテーマパーク
『おもちゃ王国』さんの
イメージキャラクターに決定!全国5カ所にあるおもちゃ王国の
【公式 みさきお姉さん】としてCM等に出演!子供たちの憧れるお姉さんに♡ pic.twitter.com/yjALgxKwXc
— 桃瀬美咲 (@Misaki__Momose) 2015年3月30日
今節の入場者数8,153人。ホーム3試合時点で平均入場者数11,656人。
というわけで、いざスタジアム内へ乗り込む!
今回の試合はさすがに平日ナイトゲームということだったけど、8,153人の入場者があり、その中に座っていると客席は結構埋まっている感もあり、声援・手拍子に包まれる感覚は満喫できた。
今シーズンのファジアーノ岡山は、1試合あたり平均入場者数1万人以上を目標に掲げた「Challenge1」を展開中。ファジアーノ岡山公式ウェブサイトのトップページに現在の平均入場者数が掲示されており、この日を終えて平均11,656人。前回のセレッソ大阪戦がチケット完売満員御礼だったので、現時点では1万人クリア中。
▼今回座ったA自由席からフィールドを撮影。
▼前回と同様にパノラマ写真も。ただし今回はメインスタンドA自由席から撮影。キックオフ10分前。
試合は0-0引き分け。
ファジアーノ岡山 2015マッチレポート | 4月1日 vs 大宮 | Football LAB ~サッカーをデータで楽しむ~
守勢に回る時間が続くが、中林のPKストップもあり、前半をスコアレスで折り返す。後半9分に押谷、同32分に三村を投入し、攻撃陣のテコ入れを図る。運動量の落ちた終盤には、関戸がボール奪取からチャンスを作り出す。しかし、最後まで両チームともゴールネットを揺らせず。勝点1を分け合った。
ゴールに迫る場面も、ピンチの場面も多く見られて楽しめたけど、結局スコアレスドロー。甥っ子によれば、PKストップの場面が一番すごかった、MVPはGK中林選手とのこと。確かにあれでギリギリ引き分けで持ちこたえた感じ。
第5節終了時点でファジアーノ岡山は第6位。
この結果、ファジアーノ岡山は2勝2分1敗で勝点8得失点差+3で第6位(4月1日第5節終了時点)。上位には磐田(勝点12)、千葉(同11)、長崎(同10)、金沢(同9)、C大阪(同9)。そして同じ勝点8では、讃岐、東京V、横浜FC、大宮が並んでいる。
昨シーズンは無敗記録が続くなどして結構いい順位で進んだように思うけど、なかなか勝点3が取れなかった印象がある。選手もコメントしていたように、今シーズンは引き分けでなく勝利を重ねてもらって、上位に食い込んで欲しい。それに得点が入って勝つほうが絶対に楽しいし、スタジアムの来てくれる子どもたちに夢を与えられるだろうし(もちろん大人にも)。
次節からアウェー2連戦。第6節は徳島、第7節は磐田。う〜ん強そう……。ここで踏ん張って上位に喰らいついてくれたらいいなあ。
そして僕は、今後ともファジフーズに喰らいついていき、ミサッキーを応援し続ける夢を追いかけるのであった。