J2ファジアーノ岡山vs横浜FC戦。あの男たちがCスタにやって来た!

サッカーJ2リーグ2015シーズン第15節ファジアーノ岡山対横浜FCの試合が、5月24日(日)13時キックオフで、岡山市内のシティライトスタジアム(Cスタ)で行われた。

季節は初夏。岡山では最高気温も摂氏30度超えの日も増えてきて、日中の試合はプレーする方も観戦する方も大変になってきそう。実際、次のホーム戦(6月6日)からは当分ナイトゲームが続くことになるので、今節5月24日は昼間に実施されるホームゲームとしては前半戦最後の試合。

というわけで、またまたスタジアムへ行ってみた。例によって、サッカー成分は少なめかも。

予報を覆し、晴れの国の本領発揮。

前回*1観戦後に、それほど間を置かずに次のホームゲームのチケットを購入していた。かつてスタジアムを満席にした横浜FC戦ということで期待は高まっていた*2

気になる天気は、週間予報段階では試合当日だけ雨の心配があったけど、前日になると予報は晴れ。晴れの国の本領を発揮したのだった。むしろ暑さ対策、紫外線対策必須というなかで、駅近のイオンモールでペットボトルのお茶を購入して*3、徒歩でスタジアムへ向かった。

▼Cスタに向かう前に、岡山駅でキャラクター発見!*4

▼「横浜の皆様 ようこそ岡山へ!」

▼スタジアムへの道中、奉還町商店街。お馴染みのファジアーノの順位表示。

▼駅から徒歩20分くらいでCスタ到着。

本日のファジフーズ。

スタジアム到着は11時前。やはり、腹ごしらえから。

▼今日は何があるかな?

▼チラシでもPICKUPされていた「かしわまぜ飯」。当初このメニューだけ「準備中」となっていたけど、11時頃から提供開始されるとすぐに列ができてオーダーラッシュ。

▼よく混ぜて、いいお味!

▼そして甘いモノもいってしまう。

▼シンプルなミルク味「ソフトクリーム」by安富牧場。

キャラクター&イベント。

今日もスタジアムにはいろいろな人たちがやってきていたよ。

▼グッズ売り場前で「アドベンチャーハット」をアピールするファジアーノ岡山マスコットの「ファジ丸」さん。日差しが強いからねえ。

▼山陽新聞社さんからは「さん太」さん(左)と「よう太」さん(右)が、新聞を購読しろ、迫ってきた。

▼この日の試合は「岡山県消費者被害撲滅デー」ということで、「ももっち」さん、「うらっち」さんもウロウロされていたのだけど、写真を撮りそこねたので、入場ゲートでもらったクリアファイルの写真(左下に「ももっち」さん)。

この日のイベントとしては、

  • 「リラクゼーションコーナー」(=整骨院の方が無料でクイックマッサージしてくれる)
  • 「クラブ創設12年記念特別企画パネル展vol.4」(=今回は2013年の振り返り)

とかもあったけど、やはりあの人が登場するファジステージに注目してしまう……

▼ファジステージでは、ファジ愛を叫ぶ「2015大声コンテスト」。司会はミサッキーこと、ファジアーノ岡山特命PR部マネージャーの桃瀬美咲さんだ!

第1部、第2部とあって、それぞれキッズ部門、大人部門。僕はいろいろな人たちが叫ぶ姿を眺めながら、みんなファジアーノを愛してるなあ〜、ミサッキー可愛いなあ〜、と癒やされたのだった。

あの男が今年も岡山にやってきた!

実は、この日の試合は地元テレビ局、OHK岡山放送で地上波生中継が実施された。ここ数年、OHK岡山放送のファジアーノ戦の中継の解説者として岡山にやってくる人がいる。

▼元日本代表FW武田修宏さんだあ!

この日は試合に先立ち、「OHKトークショー」ということで、武田修宏さんがファジステージに登場した。ちょっとだけ番組宣伝の生中継スポットのあと、武田さんが選手名を挙げながら試合の見所を話すなど、まるで解説者のようなトークを展開。

▼左からOHKの堀アナウンサー、武田修宏さん、ミサッキーさん。

さすがにトークも達者な武田さんは、現在ファジアーノの長澤徹監督について「僕が3年生のとき、2年生」と清水東高校時代の先輩後輩関係をアピール。昨シーズン退任した影山雅永監督について「影山くんの後は僕だと思っていた」との発言も飛び出す。そう言えば、以前岡山来た時も、テレビ番組内でたびたびファジアーノ監督就任への意欲を表明していたわ。まあS級ライセンス保持者なので、資格はあるのだろうけど……。

▼それにしても、大きく胸元の開いた白いシャツに……

▼素足に革靴……

▼気さくにサインに応じる伊達男。

いや〜、やっぱスターやね。今回は生武田氏を見られただけでかなり満足度の高いイベントだった。

それから、監督の件ですが、当面は長澤体制ということでお願いします!

あの有名選手は今も現役、しかも大活躍だった!

先日、Jリーグ最年長得点を決めた横浜FCの三浦知良選手は、この日は残念ながらケガのためベンチ外。岡山への遠征前に「外れるのは、カズ、三浦カズ」というやり取りは……無いか。

しかし、横浜FCには僕の中での有名選手がいる。それはゴールキーパーの南雄太選手。サッカーにあまり詳しくない僕がフモフモコラムのせいでおかげで、彼の存在を知ったのだ*5。現在35歳、プロ18年目。今シーズンフル出場中の現役バリバリ。横浜FCオフィシャルページのプロフィールによると今シーズンの目標は「全試合フル出場、J昇格」。

「やらかす」ことなど一切期待していなかったけど、逆に大活躍してしまった。ファジアーノ岡山の選手が放つシュートに対して好セーブを連発、無失点に抑えた。特に後半はファジアーノの攻勢の時間が多かったけど、試合結果はスコアレスドロー。ファジアーノを応援する側としては、2〜3点くらい取れてたんじゃないの、という印象。サッカー素人の僕から見て、この試合のマン・オブ・ザ・マッチ(MOM)は南選手だと感じた。あっぱれ。

今回入場者数9,302人。ここまで平均入場者数10,148人。

試合の勝ち負けも気になるが、入場者数の推移も気になるところ。特に今シーズンのファジアーノ岡山は「Challenge 1」を掲げて平均入場者数1万人以上を目指しているので、少しでも後押ししたいところ。

勝っても負けても1万人。晴れでも雨でも1万人。

この日の試合後半に発表された入場者数は9,302人。これも立派な数字だと思うけども、「1万人超えて欲しい」という願いは叶わず。小学校の運動会シーズンが重なったことも影響してるのかな。スタジアムではため息まではでなかったけど、入場者数発表でも「おぉ〜!」という盛り上がりにも期待してしまう。

それでも平均入場者数は10,148人で、1万人以上を維持中。チケット完売満員となったセレッソ大阪戦の貯金が効いてるね。これから梅雨に入るとどのように推移するのか気になるところ。ハードルは高く感じるかもしれないけど、J1目指すためにはクリアしていきたいなあ。やっぱり一番効果的なのは、チームがエキサイティングな試合をしてシーズン終盤まで上位に食い込んでいってくれることなのかな。

毎試合、いろいろな人が来場して盛り上げてくれるので、まだ来たことない方はぜひスタジアムへどうぞ。「Challenge 1」に参加してみよう!

*1:これまでの観戦記、新しい記事から順に。

あの人に会うために、ファジアーノの試合が行われたCスタへ、岡山駅から行ってみた。

J2ファジアーノ岡山vs大宮アルディージャ @ Cスタに甥っ子2人を連れて行った。

サッカーJ2ファジアーノ岡山対セレッソ大阪の試合観戦にシティライトスタジアムに行って、ファジフーズも食べてきたよ。

ファジアーノ初観戦@カンスタ。くまモンさんも来ていた件。

J2ファジアーノ岡山がわずかに昇格プレーオフ進出の可能性を残している件。


*2:チケットは前売り段階で、FAGIシート、SS指定席、S自由席が完売。当日券はA自由席のみの販売という状況だった。

*3:ファジアーノ岡山の収益に貢献するなら、スタジアムで飲み物買うのがいいんだろうけど、ついつい安い茶(51円/500ml)で節約してしまった。ちなみに、晴れの国にちなんで、イオンモール岡山はharemachi(ハレマチ)を謳っているよ。

駅近のイオンモール岡山。グランドオープン初日に行ってみた。


*4:6月1日の「岡山市民デー」のPRをしていたようで。彼らは、岡山「市」のイメージキャラクター「ミコロ」「ハコロ」。

イメージキャラクター「ミコロ」「ハコロ」プロフィール|岡山市|市政情報|岡山市プロフィール
▼「着ぐるみ」って言っちゃったね……
イメージキャラクター「ミコロ」「ハコロ」着ぐるみの貸し出しについて|岡山市|市政情報|岡山市プロフィール
▼ちなみに岡山「県」にもマスコット「ももっち」「うらっち」がいる。こんなところにも二重行政が!これは住民投票せねばなるまい!
岡山県マスコット 「ももっち」と「うらっち」のページ

*5:最近の「王者」関連記事。

「オーバーヘッドで自軍ゴールに蹴り込むGK」がヨルダンに現れるも、王者の豪快オーバースローが余裕の返り討ちの巻。 : スポーツ見るもの語る者〜フモフモコラム