スター・ウォーズTシャツを買ってしまった!

スター・ウォーズ(STAR WARS)ファンの皆様、こんにちは。

既に皆様ご存知のように、今年はスター・ウォーズの新作公開の年。

ということは、ルーカスフィルムさん(=ディズニーさん傘下)がいろいろ仕掛けてくるわけで。イベントやらグッズやらで僕の懐に攻めてくる年でもある。

僕は、自分の内にあるスター・ウォーズ思い出と対話することで、物欲などを抑えてきた。しかし、つい手を出してしまった。

というわけで、Tシャツを買ったという話題。

スター・ウォーズ遍歴、高まる期待。

僕がはじめてスター・ウォーズに触れたのはもう30年以上前のこと。

▼僕の人生におけるスター・ウォーズ体験。

5月4日は「スター・ウォーズの日」記念!僕の『スター・ウォーズ』体験を語ってみた。

シリーズ開始から数えると40年近く立つけど、ついに続編が今年公開!

▼先日、予告編第2弾が話題になった。

『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』予告編第2弾、キター!ハン・ソロ、チューバッカ、キター!

12月18日の公開へ向けて、イベントがあったり、これまでの作品のデジタル配信が始まったり*1、新しいグッズが発売されたり……そう、グッズがやたらリリースされている。街のあちらこちらで見かけるぞ。スター・ウォーズを全く知らないこどもたち世代にもリーチする狙いもあると思うけど、明らかに僕たち大きなお友達を狙っているグッズも盛りだくさん。暗黒面(ダークサイド)の誘惑があふれている。

ユニクロさんのスター・ウォーズコラボTシャツ。

そんななか、ユニクロさん*2が2015年打ち出してきたアイテムはこれだ!

ユニクロ UT特集|UTGP 2015 STAR WARS

UTGP 2015 STAR WARS

銀河中の「スター・ウォーズ」ファンがデザイン!

スター・ウォーズをモチーフにしたTシャツデザインのコンテスト(大賞には賞金10,000ドル + ルーカスフィルム本部へ招待!)に5,000点以上の応募があり、そのうちの入賞作品22点が商品化されて4月27日より発売されている。

反乱軍のスパイからの報告によると、ダース・ベイダーと帝国軍がこのTシャツを求めて、あらゆるユニクロの店を調査しているとのことです。あなたもフォースを使って、ぜひお気に入りの一枚を見つけてください。

というファン心をくすぐるキャプションも付いている。

既に発売から時間が経っているので、元々狙っていた人は既に入手済みなのかな。

僕がゲットしたのはヨーダ先生だ!

先に述べたように、彼らはあらゆる手段を使って僕の財布を暗黒面から攻めてくる。財力のない僕は最大限の抵抗を試みた。

すなわち、ユニクロさんおなじみの「週末限定特価」とかでお安くならないかな?という卑しい期待をしていた。しかし、この人気ありそうなアイテムは難しいよね〜。値引き前に売れちゃうよね〜。結局、大変異例なことながら、ユニクロさんで値引きなしでTシャツを購入してしまった。

▼購入したのはこちら(売り切れて、リンク切れになってたらスミマセン)。

ユニクロ|UTGP グラフィックT(Star Wars・半袖)|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

MEN UTGP グラフィックT(Star Wars・半袖)D44

あのジェダイ・マスターであるヨーダさんの4コマ漫画だ!

▼そして、入手した現物はこちら。芥子色っぽい黄色。

▼裾にはダース・ベイダーシルエットの「2015 UTGP ARTIST PRIZE」ロゴ。

▼ヨーダ先生のコミカルな4コマ漫画!

▼襟には「STAR WARS」のロゴあり。

▼プライスタグと一緒に付いている説明書。

▼説明書の裏

デザインコンテストでは審査員ジェフリー・ブラウンさん*3によって選ばれた作品。

まだ袖は通してないけど、まずまずしっかりした生地みたい。今年は実際に着用する予定。なかなかよい散財をしてしまいニヤニヤしている。もし万が一、街でこのTシャツを着たオッサンを見かけたら、ニヤリとしてね。

人気の9点は再販売決定?

この「UTGP 2015 STAR WARS」シリーズは発売から1ヶ月位経っているので、既にオンラインショップ、実店舗ともに在庫が少なくなっている模様。ところがこんな情報も……

ユニクロ「UT」のTシャツが再販決定。 | Feature | Pen Online

人気の上位にあたる9点がめでたく、再販売されることが決定しました!
気なる発売時期は、6月末の予定。ユニクロ全店およびオンラインストアで展開されますから、こんどこそ確実に入手したいものです。

公式ページでは情報を見つけられなかったのだけど、情報が正しければ、これからゲットしたい人にとっては朗報かな。全国のユニクロさんで購入でき、手が届くプライスということで有り難い。

僕はもう買わないけどね。買わない、買わない……


(2015-10-21追記)買っちゃった……

公開まで2ヶ月!『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』新しい予告編キター!またグッズも買っちゃったよ!


*1:6月1日リリース予定。下のバナーをクリックするとiTunesStore特設ページが開く。


*2:公式サイトの会社情報によると設立が1974年。僕と同い年の40歳。

会社情報 – UNIQLO
ちなみに中学生の頃、近所にユニクロになる前の「ユニーク・クロージング・ウェアハウス」があった。ホンマに倉庫みたいだった。

*3:ジェフリー・ブラウンさんのスター・ウォーズ本は絵本のコーナーでよく見かける。

ジェフリー・ブラウン
「ダース・ベイダーとルーク(4才)」、「ダース・ベイダーとプリンセス・レイア」、「ジェダイ・アカデミー」などのヒット作で知られる漫画家。「スター・ウォーズ」シリーズの作品に加えて、ユーモア溢れる自伝的グラフィック小説を制作したり、映画「Save The Date」の脚本を共同執筆したりしています。ブラウンのオリジナル作品は、各国で展示が行われ、シカゴ現代美術館でも展示されています。

ファンなら笑えて沁みる作品たち。