今季前半戦の最後に決めてくれるぜ! - 2017 J2第21節ファジアーノ岡山vs水戸ホーリーホック 観戦

J2リーグ戦は2017年7月1日(土)に第21節の試合が実施され、シーズン全42節のちょうど半分が経過。

ファジアーノ岡山は、シーズン序盤からケガ人が続出でなかなか苦しいチーム状況だったけど、新加入選手の活躍や若い選手も台頭しつつ、ここに来て続々とケガから復帰した選手が活躍しはじめ、ちょっと「いい感じ」なってきた気がする。ぜひとも、この今シーズン前半戦の最後となる第21節のホーム戦を勝って、後半戦への勢いとしてほしい。

またいつものように、岡山市内のシティライトスタジアム(Cスタ)に出かけた。2017シーズンJ2第21節ファジアーノ岡山vs水戸ホーリーホックの試合のスタジアム観戦日記をどうぞ。

やはり晴れて、虹も架かる

岡山はいま梅雨真っ只中だけど、今年の雨は試合日を避けてくれる。10日前に行われたCスタにおける天皇杯の日もそうだった。

7月1日(土)水戸戦の日も、週間予報では雨っぽい感じだったけど、当日結局晴れた。キックオフ45分前くらいにちょっとだけ通り雨があったけど、おかげで大空に架かる虹も見れたよ1

梅雨の晴れ間。湿度は高く、風が生温かい
梅雨の晴れ間。湿度は高く、風が生温かい

岡山市消防局からは救急車展示。熱中症予防を呼びかけ
岡山市消防局からは救急車展示。熱中症予防を呼びかけ
ファジ丸さん「暑いので、通気性の良い服装で過ごそう!」 せ、せやな……
ファジ丸さん「暑いので、通気性の良い服装で過ごそう!」 せ、せやな……
暑くても「ファジ丸ふわふわ」は子どもたちに大人気
暑くても「ファジ丸ふわふわ」は子どもたちに大人気

水戸納豆はやっぱり売り切れた

今年もJ2リーグには、日本三名園を抱える3つの街をホームタウンとするクラブが存在している。水戸ホーリーホック(偕楽園)・ツエーゲン金沢(兼六園)・ファジアーノ岡山(後楽園)。この3クラブの対戦は「アラウンド・ザ・日本三名園」という企画で2015年から3年連続。

水戸の皆様ようこそ岡山へ!
水戸の皆様ようこそ岡山へ!
本日のイベント
本日のイベント
恒例の「水戸納豆の販売(500円)」はやはり売り切れ
恒例の「水戸納豆の販売(500円)」はやはり売り切れ
ファジステージは、じゃんけん大会&クイズ大会
ファジステージは、じゃんけん大会&クイズ大会
水戸クイズに答えると、水戸のマスコット「みとちゃん」グッズがもらえる
水戸クイズに答えると、水戸のマスコット「みとちゃん」グッズがもらえる

豆がらみファジフーズ

水戸戦おすすめファジフーズのメニュー看板を撮り忘れ。この日は水戸特産の納豆や梅干し絡みの限定メニュー多し。

ファジフーズ屋台前の様子(キックオフ約1時間前)
ファジフーズ屋台前の様子(キックオフ約1時間前)
今日は「チキンチリビーンズ丼」。いちおう豆絡み?
今日は「チキンチリビーンズ丼」。いちおう豆絡み?

チキンチリビーンズ丼 #fagiano #challenge1 #ファジフーズ #スタグル #スタジアムグルメ

Kenichiro Ishiharaさん(@ishiharaken)がシェアした投稿 -

ドカンと決めてくれるぜ!

キックオフ前には2つセレモニーが。

全国高校サッカー総体の岡山県予選で3連覇、岡山県代表として3年連続でインターハイ出場を決めた学芸館高等学校サッカー部の壮行式。

これにあやかり、ファジアーノ岡山も「優勝」したい!
これにあやかり、ファジアーノ岡山も「優勝」したい!

そして、6月25日のアウェー松本戦において、澤口雅彦選手がJリーグ通算200試合出場を達成し、その記念セレモニーがキックオフ直前に。

Jリーグ200試合出場、偉大!
Jリーグ200試合出場、偉大!

いよいよキックオフを迎える。この日対戦する水戸ホーリーホックは第20節終了時点で9勝7分4敗、勝ち点34で第4位。5連勝中で、17試合負けなしと好調のチーム。対する岡山は7勝6分7敗、勝ち点27で第14位。直近6試合負けなしなので、シーズン前半戦最後となるこの第21節は強敵相手に勝って「いい感じ」を維持してほしいところ。

23分、CKに赤嶺選手が合わせて先制!復帰後ホーム初ゴール、髪を切った頭でゴール!真吾さん決めてくれるぜ!
23分、石毛選手のCKから、赤嶺選手が合わせて先制!復帰後ホーム初ゴール、髪を切った頭でゴール!真吾さん決めてくれるぜ!

ファジ丸、ハーフタイム

ファジ丸さんは、勝っていても負けていても、晴れでも雨でも、いつでもスタジアムを盛り上げてくれるよ。今回はいくつかGIFアニメでご紹介。なお字幕はすべて筆者の妄想なので悪しからず。

スタンドに向けてグータッチ
スタンドに向けてグータッチ
軽やかなステップ
軽やかなステップ
高いところも平気だよ
高いところも平気だよ
カメラ大好きだよ
カメラ大好きだよ
やっぱりカメラ大好きだよ
やっぱりカメラ大好きだよ
パイプ椅子の罠にかかったよ
パイプ椅子の罠にかかったよ

追加点ほしい、ほしい……

前半にセットプレーからの素晴らしい先制点があったけど、他にもチャンスを作れていたので、早く追加点がほしい。しかし、水戸も交代選手の動きでグイグイ押してきて、岡山が自陣で攻められる時間が増えてくる。苦しい時間帯……。

本日入場者数は8,084人。今季平均は8,698人に。Challenge1にためには夏休み期間で挽回したいな
本日入場者数は8,084人。今季平均は8,698人に。Challenge1にためには夏休み期間で挽回したいな
82分、ついに待望の追加点!パク選手のインターセプト、赤嶺選手がポスト、パク選手のセンタリング、喜山選手がスペースを作り、大竹選手の「肩」ゴール!素晴らしい!
82分、ついに待望の追加点!パク・ヒョンジン選手のインターセプト、赤嶺選手が中央でポストプレー、パク・ヒョンジン選手のクロス、喜山選手がスペースを作り、大竹選手の「肩」ゴール!素晴らしい!

90+1分、さらに追加点。大竹選手が高い位置で粘ってアシスト、赤嶺選手が狙って流し込みゴール!
90+1分、さらに追加点。大竹選手が高い位置で粘ってアシスト、赤嶺選手が狙って流し込みゴール!

気持ちいい勝利、気持ちいいスタジアム

このまま試合終了して、3-0で完封勝利!得点も試合内容も良し、観ていて楽しく気持ちいい試合だった!

今シーズンは終盤に失点という場面をよく目にしていただけに、後半なかなか追加点が取れない状況に祈るような思いだった。だけど、このところのホームのCスタは、ここぞという時の声援&手拍子が凄い一体感。ピッチの選手をスタジアム全体で後押ししている気分になれる、素晴らしい雰囲気だった。

#ファジアーノ岡山 3-0 勝利! そら、ファジ丸さんも澤穂希さん風に旗を背負わな!

Kenichiro Ishiharaさん(@ishiharaken)がシェアした投稿 -

ナイスゲーム、ありがとう!
ナイスゲーム、ありがとう!
ヒーローインタビュー、大竹選手。移籍後初ゴール。今日は途中出場で1ゴール1アシスト!
ヒーローインタビュー、大竹選手。移籍後初ゴール。今日は途中出場で1ゴール1アシスト!
2ゴールの赤嶺選手。「髪切った?」の質問はなかったか。
2ゴールの赤嶺選手。「髪切った?」の質問はなかったか。
素敵なスコアなので、もう一度!
素敵なスコアなので、もう一度!
あいかわらず高い湿度で蒸し暑かったけど、気持ちよく帰れるね
あいかわらず高い湿度で蒸し暑かったけど、気持ちよく帰れるね
次回ホーム戦7/23vs山口、そして7/30vs長崎。いよいよ夏休みシーズン
次回ホーム戦7/23vs山口、そして7/30vs長崎。いよいよ夏休みシーズン
「スタジアムをファジレッドに染めろ!」
「スタジアムをファジレッドに染めろ!」

今日は8千人だったけど、次は1万人超えの観客で、もっと凄いスタジアムをつくろう!

Challenge1!


  1. 昨シーズンの同時期、ホームでの第21節vs清水エスパルス戦でも虹が架かってたよ。

    虹の彼方に、Challenge1の夢は叶うか。 - 2016 J2第21節ファジアーノ岡山vs清水エスパルス 観戦