GWの身近なお祭り - 2018 J2第11節ファジアーノ岡山vsロアッソ熊本 観戦

2018年5月の大型連休、ゴールデンウィーク(GW)は、土日祝日が休日の人なら5月1日と2日を休暇にできれば、4月28日(土)から5月6日(日)まで9連休になる暦。

僕みたいなしがない個人事業者にはあまり関係ない話題なのけど、世の中がウキウキするなら僕もそれなりにハッピーだ。

まとまった休みには普段できない旅行や帰省に向かう人も、連休の最初の日もしくは最後の日はバッファ(余裕)を持たせているかも。そんな日には、出かけるにしても身近で手軽に行ける場所がいいだろうね……たとえば、サッカースタジアムに行くとか?

2018シーズンのサッカーJ2リーグ第11節・ファジアーノ岡山vsロアッソ熊本の試合は、岡山市北区にあるシティライトスタジアム(Cスタ)=ファジアーノ岡山のホームスタジアムで4月28日(土)19時キックオフにて開催された。

ちなみに、この次の試合は5月3日にアウェイ千葉戦をはさんで、5月6日(日)には再び岡山のホームに戻って福岡戦。大型連休期間中に3試合おこなわれて、ちょうど連休の初日と最終日に地元ホームスタジアムでの開催となる。

ファジアーノ岡山の試合当日のスタジアムの楽しみ方はサッカーの試合そのものだけでない。子どもから大人まで楽しめるイベントや、100種類以上の食べ物飲み物メニューが提供される屋台など、試合開始の数時間前から家族や友人と一緒にワイワイ楽しめるお祭りのようなもの。

というわけで、以下はファジアーノ好きのオッサンが4月28日にCスタに出かけてきた記録。あまり参考にはならないかなあ……

ホーム6試合連続、晴れ!

▼トイレ洗面台にあるスタッフからのメッセージ、僕たちに届いてますよ!

「御来場ありがとうございます 皆様の声は選手に届いています!」
「御来場ありがとうございます 皆様の声は選手に届いています!」

ファジフーズ & くまなくステージ

スタジアム前広場の賑わい
スタジアム前広場の賑わい

はるやまデー

今季初の逆転勝利!

▼20分、岡山が押し気味の展開ながら、熊本・皆川選手にワンチャンスを決められて先制を許して0−1。

岡山が押す展開の中で、熊本の皆川選手にワンチャンスを決められて先制を許す
岡山が押す展開ながら、20分熊本の皆川選手にワンチャンスを決められて先制を許す

得点の瞬間は静まり返ったメインスタンド。しかし、すぐさまバックスタンドから選手を鼓舞する声に呼応するように、メインスタンドでも大きな手拍子が湧きあがり、Cスタ全体で後押し。この日の戦いぶりならば追いつけると信じられる……

▼すると34分、岡山・仲間選手のゴールで同点1-1!アシストは齊藤選手!元熊本所属の2人による恩返し!

▼スコア1−1でハーフタイム。いい雰囲気で迎えられた。

▼そして後半開始早々の48分、岡山・濱田選手のゴールで勝ち越し2-1!アシストは仲間選手の鋭いクロス!

▼緩めることなく66分、岡山・椋原選手のクロスが熊本選手のオウンゴールを誘い3-1に!見事なクロスだったので実質椋原選手のゴールでイイよね!それに、熊本選手が触らなければ詰めていた仲間選手がたぶん頭で決めてたね!

▼その後も岡山はチャンスを生み出し続けたけど、結局3-1で終了。見事に3-1で今季初の逆転勝利!終盤になっても岡山が熊本陣内深いところでプレスをし続けて、その厳しいプレスぶりにメインスタンドからも拍手が起こっていた。

▼本日入場者数9,280人、これで今季平均入場者数は9,165人。スタンド埋まり具合から1万人行ったかと思ったけど……まあ、次のホーム戦1万人超への布石と考えよう。

本日入場者数9,280人
本日入場者数9,280人

そういえば久々のホーム勝利

メインスタンドへ挨拶する選手・監督・スタッフとファジ丸さん
メインスタンドへ挨拶する選手・監督・スタッフとファジ丸さん

▼ヒーローインタビュー、同点ゴールの仲間選手。移籍後初ゴール、FWとしてがむしゃらな貢献がついに結果に繋がった。

ヒーローインタビュー、仲間選手 with ファジ丸さん
ヒーローインタビュー、仲間選手 with ファジ丸さん

▼ヒーローインタビュー、逆転ゴールの濱田選手。最後に「J1、行くぞ!」と力強く拳を突き上げた。

ヒーローインタビュー、濱田選手  with ファジ丸さん
ヒーローインタビュー、濱田選手 with ファジ丸さん

3連戦、3連勝に期待!

第11節を終えて、ファジアーノ岡山は首位の大分トリニータをピッタリ追いかける第2位に位置している。

今年のゴールデンウィーク(GW)のJ2リーグは、4月28日(土)第11節を含めて、9日間で3試合行われるタフな3連戦。5月3日(木・祝)第12節ファジアーノ岡山は、なかなか勝てないアウェイ・フクダ電子アリーナへ乗り込んでジェフユナイテッド千葉と対戦。5月6日(日)はホーム・シティライトスタジアムに戻ってきてアビスパ福岡と対戦。

アウェイで勝って戻ってきてくれたら、さらにワクワクが高まるゴールデンウィークの締めくくりにできそうだね!

次のホーム戦は5/6福岡戦、さらに5/18には東京V戦。強敵が続く
次のホーム戦は5/6福岡戦、さらに5/18には東京V戦。強敵が続く

(2018-05-02追記)恒例の公式ツイッター飯テロが来たので、一部紹介。