沖縄フェア - 2019 J2第14節ファジアーノ岡山vsFC琉球 観戦

強風。この日の岡山は平均風速6.7メートル/秒、最大瞬間風速20.1メートル/秒。

風が強いなか、2019年5月19日(日)に岡山市北区のシティライトスタジアム(Cスタ)では2019シーズン・サッカーJ2リーグ第14節ファジアーノ岡山vsFC琉球の試合が行われた。

ボールを使う試合は当然風の影響を受けるけど、スタジアム前広場のイベントやファジフーズが大いに影響を受けた模様。

選手も運営も観客も大変なコンディション。でも、僕個人的にはこの程度の気候は何とも思わないので、楽しくスタジアム観戦を満喫してきたよ。

「沖縄フェア」イベント

今季J2リーグへ昇格してきたFC琉球を迎えたCスタ。対戦相手にちなんでこの日は「沖縄フェア」。

沖縄文化の象徴的な「三線(さんしん)」のライブパフォーマンスや、おすすめ沖縄情報の紹介コーナーも。沖縄の離島ビーチなどにある「星砂」を使ったワークショップは強風の影響で中止になったかな?

「沖縄フェア」ファジフーズ、売り切れ続出

もちろんファジフーズも沖縄推し。この日の試合は17時キックオフなので、試合前だと食事時間的にやや中途半端かな?と思ったけど、売り切れメニューが続出していた。

ゲストも来場「消費者被害撲滅デー」

振り込め詐欺、不当・架空請求、アポ電、電話勧誘、訪問販売、点検商法、催眠商法、送り付け商法、……消費者の心理につけ込む悪徳業者の手法はいろいろ開発され続けていて油断ならない。主に高齢者が狙われる印象が強いけど、若い世代の被害も多いという。誰もがターゲットとされるから、どんな手口があるのか知り、いざ困ったときに「消費者ホットライン」188へ電話など、みんなが備えることで悪徳業者らが儲けにくい社会にしたいね。

それはともかく、消費者被害撲滅デーのPRに来場された岡山県出身のモデル・近藤千尋さんは美しかった!

▼こちらは近藤千尋さんのツイート

スーパーセーブ連発も楽しい

試合前半、岡山は風下のサイドで守勢。流れるような琉球の速攻で何度も決定機あり、思わず「うわっ」と声が出てしまう。後半は岡山も攻めまくる。でも、お互いのゴールキーパーの活躍が目立つ試合で、なかなかゴールシーンは生まれなかった。

▼ハイライト動画

▼この日の試合は神セーブ祭り!琉球のカルバハル選手、岡山の一森選手が揃って「DAZN週間スーパーセーブ」に選出。

シーズン3分の1を終えて、フラットな成績

J2リーグ戦は1シーズンで全42節(42試合)。この日で14節まで終わったので、シーズンの3分の1を終えたことになる。

第14節終了時点でファジアーノ岡山の成績は、5勝4分5敗で勝点19、16得点16失点で得失点差0、順位は22クラブ中の第11位。首位までの勝ち点差が9、昇格プレーオフ出場圏の第6位までの勝ち点差は4。踏みとどまり、上位を目指そう!

▼次のホーム戦、6月1日(土)愛媛戦は「岡山市サンクスマッチ」。恒例のオール岡山ウインドオーケストラのライブなど、楽しみ!

6月1日愛媛戦・6月15日山口戦は、「プラス1マッチご招待」の対象試合でもあるので、たくさん観客が集まるといいなあ〜。

子どもたちに夢を!

Challenge1