サンクスを溢れさせよう - 2019 J2第16節ファジアーノ岡山vs愛媛FC 観戦

週末の居場所に「サンクス」!

2019年6月1日(土)、岡山市北区にあるシティライトスタジアム(Cスタ)において、2019シーズン・サッカーJ2リーグ第16節ファジアーノ岡山vs愛媛FCの試合が行われた。

「岡山市サンクスマッチ」と銘打たれたこの日のCスタ。地元自治体である岡山市が様々な企画を提供していて、岡山市への転入者を招待したり、オーケストラのライブ演奏があったり、消防車が来たり、市長が挨拶したり……盛りだくさん。

僕にとっては、ファジアーノ岡山があることに「サンクス」と言いたい。週末に気軽に訪れて半日楽しく過ごせる居場所があることは有り難いなあ、と思う。

そんな「サンクス」を示すために、スタッフやボランティアなど関わる人みんなに向けて、オッサンなりの笑顔と感謝の言葉を振りまいていこうと思っている。気味悪がられないことを願う。

Thanks to all!

というわけで、以下いつもどおりのスタジアム観戦してきた記録。

愛媛からようこそ

対戦相手の愛媛FCのホームタウンは、愛媛県松山市を中心とする愛媛県全県。今季J2リーグクラブのなかで、地理的に岡山に近いクラブ。多くのサポーター、そしてマスコットさんもCスタにやってきてくれた。

岡山市サンクスマッチイベント

「オレンジリボン缶バッジ」実は昨年も貰っていた。みなさん「オレンジリボン」は何か知ってる?

予定ギッシリのファジステージ

海外からのゲストも登場。うらじゃ、岡山市民の日、体操、オーケストラもあり、大忙し。

スパイシー&スイーツなファジフーズ

暑いときには、それに応じたスタジアムグルメを。四季をまたいで続くJ2リーグ戦、ファジフーズは各季節に対応してるよ。

水を撒いたピッチでキックオフ

Cスタの芝生に水を撒く光景を初めて観た。「テレビで見たことある」大きなスプリンクラーで水が広がり、虹がでる。オーバー・ザ・レインボーや!

▼ハイライト動画

1万人超&完封勝利で昇り気味!

僕にとって一番嬉しいトピックは、今季はじめてCスタの入場者数が1万人を超えたこと。これから夏場に1万人以上集まるスタジアムをもっと体験したいなあ!

試合も前回ホーム戦と同じスコア1-0で完封勝利。これで第16戦終了時点で第10位(6勝5分5敗、勝点23得失点差+1)となり、J2リーグど真ん中順位から一歩前進。

さらに、6月8日(土)の第17節アウェイ長崎戦ではスコア3-2で勝利して、勝点3をゲット。第17節終了時点で第8位(7勝5分5敗、勝点26得失点差+2)となって、プレーオフ出場圏の第6位が見えてきた。

復帰した赤嶺選手が活躍するなど、怪我で離脱していた選手もそろそろ戻ってきそうなシーズン中盤。昇ってきている感じがして、ワクワクが高まってきた!

「100年続くクラブDNAのために」

日常になっているファジアーノ岡山。でも、今の先人が積み重ねた歴史はもちろん、今も多くの関係者による不断の努力によってこの場が作られているはず。

僕ができている貢献は、シーズンパスを買い、ファジフーズを食べて、たまにグッズを買って、入場者数の1人に数えられているくらいかな。たまには人をお誘いできればよいのだけど……。

だから、せめて、感謝の気持ちを忘れずにいようと。

この場に集う人、来れない人でも想いを送る人……ファジアーノ岡山に関心を寄せている全ての人たちに「サンクス」って言いたい。

子どもたちに夢を

Challenge1