風雨に試される - 2019 J2第18節ファジアーノ岡山vsレノファ山口 観戦

変えられない環境には悩まずに、できる準備をして臨む。

屋外のスタジアムで、基本は雨でも試合をするサッカーを観るためには、いつも天候が気になるもの。ファジアーノ岡山のホーム戦の前には、屋外の広場でのイベントやスタジアムグルメを楽しみたいし。

残念ながら、今回は雨や風が強い悪天候だった。それでもスタジアムにやってくる人たちは、それなりに準備して、その環境なりに観戦を楽しむ気合が入っているはず。自ずと試合の応援も熱くなる気がする。

僕も悪天候でもスタジアムへ向かった。2019年6月15日(土)に開催された2019シーズン・J2リーグ第18節ファジアーノ岡山vsレノファ山口の試合を観るために、いつものように岡山市北区のシティライトスタジアム(Cスタ)へ。

悪天候

雨や風の予報で、スタジアムへ足を運ぶには覚悟がいる天候。僕の場合は独り身の身軽さで天候関係なしだけど。

一部イベントは縮小も、あの人はやって来た

雨と風の影響で、予定されていたイベントが一部中止になるなどして、スタジアム前広場の雰囲気はいつもと違っていた。それでも、岡山に縁のあるあの先生はテレビ中継の解説者としてCスタにやって来て、ファジステージのトークショーにも登場してくれたよ。

▼「ファジ丸ふわふわ」などのキッズパーク中止だったり、テントのレイアウト変わっていたり、大変だこりゃ

ファジフーズはレアな光景

いつもは芝生広場の側にズラリと並ぶファジフーズテントも、強風を避けるようにスタジアムの建物側につけるように並んだレアな光景に。

雨でも熱い

岡山と同じ中国地方にある山口からは、こんな雨でも大勢のサポーターがやって来てくれた。雨のなかでも集まった両チームサポーターが見つめる試合は白熱。

▼84分、岡山の武田選手の先制ゴール

▼89分、山口の吉濱選手の同点ゴール

突き抜けないけど、悪くはない

ファジアーノ岡山は第18節を終えて、7勝6分5敗で勝点27、22得点20失点で得失点差+2、順位は第8位。

このあとアウェイ3連戦(リーグ戦2試合、天皇杯1試合)。結果は引き分け、大敗、大勝。

  • 2019年06月23日(日) リーグ戦第19節 △1-1 vs町田
  • 2019年06月29日(土) リーグ戦第20節 ●1-5 vs横浜FC
  • 2019年07月03日(水) 天皇杯2回戦 ○3-0 vs千葉

リーグ戦の結果は、第20節終了時点で、7勝7分6敗で勝点28、24得点26失点で得失点差-2、順位は第11位。

一方天皇杯では、直前リーグ戦の大敗の悔しさを晴らすような快勝。次の3回戦はJ1王者・川崎フロンターレと対戦できる。

浮き沈みありながら、42節あるリーグ戦もほぼ半分が終わる。これからも期待を持ってCスタに出かけるよ。

▼次のホーム戦は7月7日(日)19:00キックオフ。来場者全員にTシャツプレゼント!七夕の夜だし、晴れてほしい!スタジアム満員になってほしい!

子どもたちに夢を

Challenge1