iPhone6生活第2日目。iPhone6在庫もチェック。

(2017-09-27追記)2017年9月現在iPhone状況はこちら

iPhoneの買い方・売り方 - 僕がiPhone 6からiPhone 7へ買い替え、Softbankから格安SIMのIIJmioへMNPした事例

3日連続のiPhone記事投稿。やっぱりビッグウェーブに乗らないとね!

昨日までの記事は以下をどうぞ。

https://ishiharaken.com/entry/2014/09/18/224413

https://ishiharaken.com/entry/2014/09/19/224658

僕は既に iPhone6 64GB スペースグレイ をソフトバンクで機種変更済み。でも世間のiPhone人気はどんなものだろうと気になって、週末のビックカメラ岡山駅前店を(2日連続で)訪れてチェックしてみた。

iPhone在庫はキャリアで差がある。

土曜日だけあって、なかなかの賑わい。iPhone6/iPhone6 Plusのデモ機は絶えず誰かが触っている様子。店員さんも商品説明や契約手続きで忙しそう。

写真はビックカメラ岡山駅前店で2014-09-20 16:47時点の在庫状況の掲示。

iPhone6は、キャリア別に昨日と比較すると、

  • docomo 変化なし。
  • au 64GBのゴールド、スペースグレイが無くなった。
  • Sofbank 16GBのシルバー、128GBのスペースグレイが無くなった。

という状況。全体的にSoftbankが在庫少なく、特にスペースグレイは全容量在庫なし。人気なのか、単に入荷数が少ないのかは不明。

iPhone6 Plusは、昨日から変わらず、すべて在庫なし。

↓ 表にしてみた。

iPhone6 在庫状況

○:在庫あり -:予約受付中

(ビックカメラ岡山駅前店 2014-09-20 16:47時点)

docomo   au   Softbank
16GB シルバー -
16GB ゴールド - - -
16GB スペースグレイ - -
64GB シルバー
64GB ゴールド - - -
64GB スペースグレイ - -
128GB シルバー
128GB ゴールド
128GB スペースグレイ -

この週末、予約をしておらず店頭で確認して選びたいような人にとっては、docomoだと選択の幅があるけど、Softbankはちょっと選べない、といった状況かな。

祭りのあと?

今週末はやはりiPhone購入祭り。全国的にキャリアショップや家電量販店は賑わっているのかな?通販で購入した人の手元にも届きつつあるみたいだし、インターネットでも盛んにレビューがアップされている模様。個人的には想定よりも早期にiPhone6入手に至り、さあこれから使っていこう、という段階に突入した。

手元に iPhone6 と iOS8 という新しいモノが一気にやって来たので、 これをネタにまた記事がかけたらいいなあ。

→ 続きは https://ishiharaken.com/entry/2014/09/22/220914