J2第22節ファジアーノ岡山vsV.ファーレン長崎戦で、勝つって難しいなあ、を味わった件。

ホームゲームから既に10日も経っており、その間にアウェイゲームも戦っているファジアーノ岡山。この記事を書いているのは、7月18日第24節のホームゲーム当日午前中。

恥ずかしながら、ブログ執筆先送り体質全開。せめて週1回は更新せねばと思いつつ、ちょっと仕事が立て込んでしまい先延ばしになってしまった。他にもあれやこれやと書きたいことは溜っているのにダメですなあ……。ちゃんと仕組みと習慣を整えねばと反省。

というわけで、今夜の試合観戦に出かけるまえに、7月8日(水)にスタジアム観戦した第22節ファジアーノ岡山対V.ファーレン長崎の試合を振り返る。

平日ナイトゲームで思いがけない再会。

第21節ホーム戦勝利から中3日で迎えた第22節ホーム戦。前節勝利の勢いをそのままにホーム2連勝で7月攻勢としたいところ。

▼おなじみ岡山駅西口のウェルカムボード。

▼長崎ユニフォームのサポーターの姿も。

平日開催なので、仕事帰りであろうワイシャツ姿のビジネスパーソンも多く見られた。

実は、この日に思いがけない再会が。前売り購入していたチケットをQR発券で受け取って、スタジアム入場ゲートに向かっていたところで、不意にワイシャツ姿の男性に呼びかけられた。

それがなんと中学時代の同級生。25年ぶり?僕が十数年間岡山を離れていてすっかり交流は途絶えていたけど、顔や声はそのまま。もちろん見た目は大人になっていたけど、記憶が蘇ってきた。この日は会社の人達と仕事の後に一緒に観戦ということだった。近況を伝え合い、ガッチリ握手を交わして、共にファジアーノの健闘を祈って別れた。地元ならではの再会だったけど、ある意味ファジアーノがつないだ絆なのかな、と40歳のオッサンはしみじみしながら入場ゲートに向かったのだった。

ビールを欲しがるミサッキーさん。

今日も来てくれました、ミサッキーこと、ファジアーノ岡山特命PR部女子マネージャーの桃瀬美咲さん。スタジアム前のファジステージにおいて、本日のファジフーズを紹介&試食。

▼今日はGIFアニメにしてみた*1

仕事帰りのお客さんを意識してか、ビールに合いそうなおつまみメニューを中心。ミサッキーさんも食べながらやたらとビールが欲しいを連呼。僕たちのビール欲を刺激していた。いやいや、僕は自動車の運転もあるのでアルコールは厳禁。

本日のファジフーズ。

ミサッキーさんはビールに合いそうなおつまみを紹介してくれたけど、僕は夕飯としてファジフーズを選んで味わった。

▼今日は夏にピッタリ「かしわぶっかけそうめん」。

▼かしわがイイお味。よく混ぜて食べよう!

ファジ丸さん、ミサッキーさんの横にいるのは?

試合当日のスタジアムには、クラブのマスコットであるファジ丸さんは当然毎回いるのだけど、相手チームのマスコットがやってきたり、タイアップイベントで着ぐるみキャラクターがやってきて、イベントを盛り上げてくれる。

しかし、この日いたキャラクターは誰なのか?特に紹介もなかったような気がするんだけど……

▼ミサッキーさんの横に。

▼ピッチの上で、ファジ丸さんの横に。

▼ハーフタイムに抽選会があったけど、特に触れられず。

結局、正体がわからないまま試合は終わった。もしかして、見えていたのは僕だけ?

先制した!勝てるで!と思ったら最後に追いつかれた!

前回の勝利のいい感じをまた味わいたいな〜、と思って臨んだ試合。

▼今日はここからゴールラインを判定や!(この日、こちらのゴールにはボールは入らなかった)

序盤の長崎の攻勢を凌いで、前半29分に岡山が先制ゴール!やったー!

前半リードで終わり、前回のいいイメージがあるので、僕のなかではこのまま勝てる!という雰囲気になっていた。追加点を入れて気持よく勝って欲しい!

しかし、後半はかなり長崎に押されている印象。苦しいけどこのまま逃げきりたい、と(僕が)思っていたら、後半39分に長崎の同点ゴールで追いつかれてしまった!

そして、このまま試合終了となり、残念ながら連勝とはならず。全体的には長崎のほうが強かったのかなあ。う〜ん、やっぱり勝つのって難しい。

さすがに平日の集客は大変……。

この日は平日開催で、やはり子どもたちの来場は見込みにくいこともあり、入場者数1万人は難しい。それでもクラブとしては、企業団体観戦の呼びかけにも取り組んでいたようで、いつもよりもビジネスパーソンの観客が多かった模様。

▼本日の入場者数6,408人。

▼バックスタンドの埋まり具合。

さて、Challenge1について、今シーズン平均入場者数9,302人となった。なかなか一気に平均1万人回復は難しい数字になっているけど、これからの夏休みシーズンに期待したいところ。

ファジアーノ岡山公式サイトでは「Challenge1」前半戦の総括を掲載している。

「Challenge1」前半戦を終えてのご報告

前半戦までの戦いは、応援して下さる皆さまの期待に決してお応えできるものではございませんでした。
チームは巻き返しを誓うと共に、フロントは最高のホスピタリティで皆さまをお迎えし、皆さまと共にわくわくできる空間を作っていきたいと考えております。

やっぱり、チームが勝つと楽しいもんね。次もスタジアムで観て体験したくなる。他のファジフーズ、イベント、スタッフの対応などのおもてなしは素晴らしいと感じているので、シーズン後半戦は勝利を重ねて何とかプレーオフ進出争いに絡んでほしいなあ。

さあ、本日7月18日(土)のホームゲーム、ファジアーノ岡山vs徳島ヴォルティス戦は、子どもたちが夏休み入ってからはじめての試合。「夏夜祭」ということで、イベントも楽しそう。

▼そして、今日はピンバッチも貰えるぞ!

お誘いチケット+仲間と来場=夏夜祭Tシャツゲット!!|ファジアーノスタッフのブログ

というわけで、今から出かけてきます!

みなさんもこの夏休み、子どもたちに夢を、ぜひ!

*1:Googleフォト アシスタントさん作成。