J2第24節ファジアーノ岡山vs徳島ヴォルティス戦、完敗。

このブログにおいて、最近サッカーJ2のファジアーノ岡山に関する記事が多くなってる。

それだけ僕の脳内でファジアーノが占める割合が高まっているのだ。雑多なことを書いているこのブログ内でも「ファジアーノ」カテゴリーをつくったし、僕のTwitterでも関連するツイートが多くなっている。

7月18日(土)の夜にシティライトスタジアム(Cスタ)で実施されたJ2第24節ファジアーノ岡山対徳島ヴォルティスの試合は、残念ながらホームのファジアーノが0-3のスコアで完敗だった。

台風一過。本格的暑さのなか、徳島サポーターも多く詰めかける。

前日にまでは、四国・中国地方を縦断した台風11号によって、岡山でも大雨や暴風にさらされた*1が、18日(土)は晴れて暑い夏の日になった。

今日は台風直後だったけど、徳島から多くのサポーターが来場。

徳島サポーターが身につけているユニフォームの胸には「POCARI SWEAT」のロゴ。のどが渇く暑い日にこれを見せつけられると飲みたくなる*2。そう言えば、この日見かけた徳島サポーターのドリンクはポカリスエット率は高かったような。大塚製薬さん、この日は岡山地域でポカリスエットの販売が伸びてるかもよ。

▼キックオフ直前。アウェー席が結構埋まっている。メインスタンド側にも青いユニフォームがちらほら。

▼そして、本日の入場者数は8,276人。この結果シーズン平均入場者数は9,217人(7月18日時点)に。

なんと俳優・大杉漣さん(徳島のガチサポーター)もこのCスタまで観戦に来られていたとか。試合当日のTwitterをチェックしていると目撃情報が多数。ドリンクを買うためにファジバーに並ぶ大杉漣さんとか、他の徳島サポーターとともにアウェイ席スタンドで観戦している大杉漣さんの写真とか。

ともかく、徳島サポーターはアツかった。

今日から夏夜祭。

ファジアーノのホームゲームでは、今日から夏夜祭と銘打ってイベントが盛り沢山。

▼本日のイベント。

▼ウォータースライダー登場。ただし子ども専用。

▼ファジ縁日。

▼おなじみミサッキーさん。今日はなぜかステージの端っこでファジフーズを試食。

▼本日僕がいただいたのは「千屋牛バーガー」。

▼写真撮る前にかぶりついてしまった……

(2015-07-20追記)
この日は先着10,000名様にバッチプレゼントもあった!今年5月6日の栃木戦において、ファジアーノ岡山のJリーグホームゲーム累計入場者数が100万人を達成した記念品。

トマト銀行協賛デー。PRIDE OF 中四国。ハーフタイムPK対決。

この日はトマト銀行協賛デー。岡山県外の方からはツッコミが入りそうな名前だけど、れっきとした東証1部上場の地方銀行。

▼スタジアム前にはトマトさんがウロウロ。

そして、この日の試合は中四国地域同志の対戦「PRIDE OF 中四国」でもある。

▼徳島ヴォルティスのマスコット、ヴォルタくんさん。このあと、ごますりジェスチャーも飛び出す。

▼ハーフタイムには、相方のティスちゃんさんが見守るなか、マスコット同士のPK対決に臨んだ。

▼PK対決は、我らがファジアーノ岡山のマスコット、ファジ丸さんが決めて勝利!

試合は0-3完敗。足りなかったものとは?

肝心の試合は残念ながら、0-3のスコアで完敗。

岡山は「あちゃー」というミスが多くて、徳島に多くチャンスをあげてしまった。(判定はともかく)イエローカードをたくさんもらったのも、その前段階でまずい状況をたくさんつくられていたのかな。何より、徳島が強いチームだなあ感じて、しっかり勝利する戦いをしたと思った。後半に岡山にも得点チャンスはあったはずだけど、徳島が2点目3点目と取るにつれて、「あー、負けてしまう」という雰囲気になった。終了時には「おしい」という想いが全くない完全に負けた試合だった。

うーん、残念ながら負けてしまい順位は14位に後退。昇格プレーオフ圏内どころか、降格との勝ち点差が気になってくる。まあ、落ち込んでいてもしょうがない。せめて僕たちに何が足りなかったのか考えてみたところ、徳島サポーターが手にしていたアレを帰りに手に入れて検証してみた。

やっぱりこれからの季節、スタジアム観戦でのアツい応援には水分補給は必須ということで。

次のホーム戦、8月1日はジュビロ磐田戦。そして、何とあの方も来る!チケットを買わねば!

次節からアウェー2連戦。7月22日(水)にC大阪、7月26日(日)に栃木。そして、次回ホームゲームが8月1日(土)に第27節ジュビロ磐田(7月18日時点で第2位)戦。

この日の徳島戦の試合後の余韻の中でTwitterを眺めていると、次のホームゲームへの期待が一気に高まる情報を知った!

マジっすか!こりゃ必ず観に行きます!

おっ、試合後のスタジアムでもチケット売ってるんだね。今回は早めにチケットを買っておくか……

あれ、いつの間に!*3これは、8月1日(土)ジュビロ磐田戦以降のホームゲーム全9試合が観戦できるハーフシーズンパスじゃないか!こんなの買ったら、今シーズン残りのホームゲームを全部Cスタに観に来ないといけないじゃないか!

と白々しく書いたけど、実はこの日家を出る前に、2015ハーフシーズンパス販売開始のお知らせページから申込書をダウンロードして予め記入して持ってきていた。

今シーズンはホームゲームをかなりの頻度でスタジアム観戦しているし、残り試合もいろいろ都合を合わせて結局行くことになりそうだから、思い聞いてハーフシーズンパスを買ってしまった。というわけで、この期待にぜひとも試合結果で応えてもらえたら嬉しいなあ。

*1:17日(金)夜には天候は回復してきて、ファジアーノ戦と同じ会場(Cスタ)でなでしこリーグ岡山湯郷Belle対アルビレックス新潟レディースの試合が開催された。

先日のサッカー女子W杯でなでしこJAPANのキャプテンとして活躍した宮間選手のビューティフル・ロング・フリーキックが決勝点となり1-0で岡山が勝利!これは会場で生で観たかったなあ。

https://twitter.com/kibichuo/status/622047033302478848

*2:ちなみに、僕の好みのスポーツドリンクはアクエリアスよりポカリスエット。テニスのお供(水分補給)にお世話になっている。

https://ishiharaken.com/entry/2014/08/15/072000

*3:いちおう、ダチョウ倶楽部さん風に。