勝利の花咲かず - 2017 J2第6節ファジアーノ岡山vs東京ヴェルディ 観戦

僕の地元・岡山市では、今年の桜開花日は4月1日(土)だった。平年より3日遅く、昨年より6日遅い開花だったらしい。

開花日の翌日、4月2日(日)には岡山駅から徒歩20分に位置する岡山県総合グラウンドに出かけた。その目的は、いつものサッカースタジアム観戦。岡山県総合グラウンド内にあるシティライトスタジアム(Cスタ)で開催された、2017シーズン・サッカーJ2リーグ第6節ファジアーノ岡山vs東京ヴェルディの試合を観てきて、ちらっとだけ開いていた桜も見られた。

試合結果は残念ながら、岡山0-1東京Vで敗戦。やっぱり負けると悔しいなあ〜と思って月曜日から過ごしていたら、あっという間に次のホームゲームの日が迫ってきたので、あわててブログを書いているところ。

ちょっとだけ桜

いつものように岡山駅西口(運動公園口)から、Cスタのある岡山県総合グラウンドまで徒歩で向かう。

青空に映えるファジアーノ懸垂幕@岡山駅西口
青空に映えるファジアーノ懸垂幕@岡山駅西口
完全晴れマーク
完全晴れマーク
「総合グラウンドクラブ」前の桜、全体的にはまだまだ
「総合グラウンドクラブ」前の桜、全体的にはまだまだ
開花したての桜がちょっとだけ
開花したての桜がちょっとだけ

春、好天のスタジアム

本日のイベント
本日のイベント

イベント看板の写真に少し見切れている「ファジ丸ふわふわ」さんはいつも存在感あり。晴れた青空がよく似合う。見る角度によっては、巨大な不明な生物のようで。1

本日の巨大不明生物 #fagiano #challenge1 #ファジ丸ふわふわ #サッカー #岡山

Kenichiro Ishiharaさん(@ishiharaken)がシェアした投稿 -

そして、いつものようにスタジアム前広場をウロウロしているファジ丸さん(本体?)は、なぜだかいつもよりもテンションが高いような……中の人が違うのかry

いつもより動きが激しい?ファジ丸さん
いつもより動きが激しい?ファジ丸さん

スタジアムにおもてなしはファジ丸さん以外も頑張っているよ。

本日のミニウェルカムボード@洗面台
本日のミニウェルカムボード@洗面台
今回もお誘いプロジェクトやっているよ
今回もお誘いプロジェクトやっているよ

ファジフーズは「丼」バトル!売り切れ続出!

この日の試合のキックオフは14時。開場時間がだいたい2時間前なので、ちょうどお昼ごはん時。スタジアムグルメ・ファジフーズの食べ頃なのである。

晴れの日のスタジアム前広場
晴れの日のスタジアム前広場
ファジフーズ「丼」バトル!
ファジフーズ「丼」バトル!
「焼鮭と明太子のおや?こ丼」
「焼鮭と明太子のおや?こ丼」
「おやこ」じゃないが、どちらも当然ご飯に合う
「おやこ」じゃないが、どちらも当然ご飯に合う
「丼」バトル、売り切れ続出
「丼」バトル、売り切れ続出

やっぱり、ファジフーズはお早めにどうぞ!

ヴェルディ東京戦、と言えば、あの人も?

東京の皆様、ようこそ岡山へ!
東京の皆様、ようこそ岡山へ!

ヴェルディ東京戦と言えば、あの人は今年も岡山まで来てくれるのかな?

そして、やはり、全力さん、キター!

全力さん、ファジフーズ前に降臨!サイン&写真撮影にご対応!
全力さん、ファジフーズ前に降臨!サイン&写真撮影にご対応!

それにしても、本当に丁寧にフレンドリーに対応されていて感心してしまう。実は昨年も来られた時には、僕もお願いして一緒に写真撮影させてもらっていた。今年も……と思ったけど、あまりに人気ぶりにお願いするのが申し訳なくなって今回は断念。

東京サポーターの皆様
東京サポーターの皆様

前半スコアレス、後半1失点、悔しい敗戦。

いよいよ14時からキックオフ!晴れた日のスタジアムは気持ちいい!

晴れの国のスタジアム
晴れの国のスタジアム

序盤、岡山が攻め込み盛り上がる。特に、片山選手やパク選手が左右から繰り出すロングスローで、セットプレー連発のようになる。しかし好調の東京Vも押してくる。前半はスコアレスで終了。

前半スコアレス
前半スコアレス
いざ後半へ、頼む!
いざ後半へ、頼む!

後半に入って拮抗する展開が続くも、81分に東京Vの安西選手のゴールで先制されてしまう。

失点、0-1
失点、0-1

入場者数8,551人。4月は集客厳しいのかあ。これでホーム平均入場者数は9,684人に。

本日の入場者数8,551人
本日の入場者数8,551人

スコアはそのまま動かず、0-1での悔しい敗戦。

敗戦、次は勝とう!
敗戦、次は勝とう!

4月はホームゲーム多いぞ!

さあ、次のホームゲームはすぐやって来る!この日の6日後の土曜日・ナイトゲーム!

ホーム連戦、次はナイトゲームだ!
ホーム連戦、次はナイトゲームだ!

ファジアーノ岡山、4月試合日程をチェック。

日時 対戦相手 会場
6 4/02(日)14:00 ●0-1東京V HOME Cスタ
7 4/08(土)19:00 金沢 HOME Cスタ
8 4/16(日)13:00 讃岐 AWAY ピカスタ
9 4/23(日)14:00 山形 HOME Cスタ
10 4/29(土)13:00 湘南 HOME Cスタ

讃岐AWAYは距離的に近いし、かなりホームゲーム密度の高い4月。この残り4試合で良い成績で駆け抜けてほしいな!

6日後にまたここで!
6日後にまたここで!

僕は、讃岐戦は行けないけれど、ホーム3試合は全部スタジアム観戦予定だよ。


  1. 「巨大不明生物」と言えば、今Blu-rayも発売されたアレでしょ!

    日本アカデミー賞7冠・映画『シン・ゴジラ』 ついにBlu-ray発売へ!