若手3発でド派手な勝利! - 2017 J2第12節ファジアーノ岡山vs徳島ヴォルティス 観戦

決めてほしい人が、決める気持ちよさ。

4月からここまでなかなか爆発しきれなかったファジアーノ岡山。大型連休最終日となった5月7日(日)のホーム戦では、多くのゴールが飛び出す派手な試合となり、最後は見事に勝利で締めくくった。

2017シーズンのサッカーJ2リーグ第12節・ファジアーノ岡山vs徳島ヴォルティスの対戦が行われた、岡山市内のシティライトスタジアム(Cスタ)を観に行った連休最終日の模様をどうぞ。

初夏のCスタ

大型連休(ゴールデンウィーク)最終日は好天となり、絶好のスタジアム観戦日和。

大勢の徳島サポの皆様、ようこそ!
徳島サポの皆様、ようこそ!岡山駅前でも大勢目撃

これから入場 #Cスタ #ファジアーノ #岡山 #J2 #サッカー #challenge1 #fagiano

Kenichiro Ishiharaさん(@ishiharaken)がシェアした投稿 -

トイレの洗面台で、いつもの歓迎
今日もいい天気、スタジアム前広場

スタグル、ファジフーズ

この日のCスタには徳島サポーターの皆さんが大勢お越しになっていたので、スタジアム前広場では青いユニフォームをまとった人が多くて、ちょっとファジレッドが押されていた?

ファジフーズ前、なんだか青比率が高い
本日のおすすめファジフーズ
季節限定「岡パクガパオライス」なんだか改行位置に違和感

子どもたちに嬉しいイベントと、舞い踊るファジステージ

ファジアーノの試合がある休日のCスタは、フーズ屋台がずらりと並ぶだけでなく、スタジアム前広場などでイベントがあったり、マスコットキャラクターがウロウロしていたりして、子ども連れで気軽に楽しめる場所になっているよ。

「ファジ丸ふわふわ」さんの前を「ミニSL」が走る。側では「ファジ縁日」
入場口に立ちはだかる、徳島ヴォルティスのマスコット「ヴォルタくん」さん
そのころスタジアム入場口では、徳島ヴォルティスのマスコット「ヴォルタくん」さんが立ちはだかっていた
ファジステージは「チアリーディング」「阿波踊り」「じゃんけん大会」の3本立て
ファジステージは「チアリーディング」「阿波踊り」「じゃんけん大会」の3本立て
岡山学芸館高校チアリーディング「JUMPERS」の皆さん、もちろんファジアーノを応援してくれてるよ!
岡山学芸館高校チアリーディング「JUMPERS」の皆さん、もちろんファジアーノを応援してくれてるよ!
四国大学連による「阿波踊り」、緩急ある踊りが印象的
四国大学連による「阿波踊り」、緩急ある踊りが印象的

ごめんなさい、「じゃんけん大会」は見届けませんでした。お馴染みの「晴れの国おかやま観光キャラバン隊」の桃太郎さんと「ももっち」「うらっち」ペアが盛り上げてくれたはず。

キックオフ

いよいよ14時のキックオフへ向かう。やはり徳島サポーターの数が多くて、アウェー席はぎっしり感あり、ありがたい限り。一方岡山サポーターの席はぎっしりには程遠くちょっと寂しいかな。

事前募集のあった「スタジアム盛り上げ隊」がピッチレベルに登場。キックオフ直前を盛り上げる
事前募集のあった「スタジアム盛り上げ隊」がピッチレベルに登場。キックオフ直前を盛り上げる

そしていよいよキックオフ。この日は多くの得点シーンを見ることなった。

25分、徳島の前川選手でゴール先制を許す
しかし、36分にコーナーキックから岡山の豊川選手のゴールで同点!

さらに40分、岡山の塚川選手のゴールで逆転!入ればOKやで!
さらに40分、岡山の塚川選手の初ゴールで逆転!入ればOKやで!

このまま前半は2-1リードで折り返し。ハーフタイム熱くなってきた僕は水分補給のためにドリンクを買いに走った。ここは対戦相手を飲み込む意味で、徳島のスポンサーである大塚製薬さんの「ポカリスエット」。ちなみに、ポカリvsアクエリで言えば、僕のスポーツ時の水分補給はポカリが好み。

ハーフタイムにマスコットによるPK対決は見逃したけど、ファジ丸さんは後半へ向けて張り切っていたのはわかった。

ファジ丸さんを肩車!お付きの人の頑張りが凄い!
ファジ丸さんを肩車!お付きの人の頑張りが凄い!
お付きの人、腰を傷めないように気をつけてね。ファジ丸さん、自力で飛べ!
お付きの人、腰を傷めないように気をつけてね。ファジ丸さん、自力で飛べ!

リードして迎える後半も気を引き締めて迎えたけれども、やはり簡単に勝つことはできない。

60分、徳島の渡選手のゴールで同点に追いつかれる……
60分、徳島の渡選手のゴールで同点に追いつかれる……

80分、岡山による縦へ流れるようなパスから藤本選手が決めて勝ち越し!藤本選手はリーグ戦初ゴール!
80分、岡山による縦へ流れるようなパスから藤本選手が決めて勝ち越し!藤本選手は待望のリーグ戦初ゴール!

入場者数8,931人。多くの徳島サポーターのおかげ。
入場者数8,931人。多くの徳島サポーターのおかげ。

再びリードを奪った岡山は、残り10分とアディショナルタイム。ここから。ここからしっかり勝ちきってほしい。どうも今シーズンは終了間際に失点してしまう悪い印象があって心配。

そんな祈りのなか、90分直前くらいに自陣ゴール前で相手FKのピンチを迎える。岡山の選手による壁が作られ、徳島の選手がボールをセットする。スタンドにいる僕たちは壁に入ることはできないので、せめて手拍子で後押し。バックスタンドからの「ファジアーノ」コールは、メインスタンドで手拍子・声も一体となって反響してスタジアム全体で包んだ。

このピンチも凌いで、アディショナルタイム5分も守り切り、とうとう試合終了のホイッスル。3-2で勝利!

久々に味わう大勝利の気分!
久々に味わう大勝利の気分!

若いヒーロー続々

この日はファジアーノ岡山は今シーズンはじめて1試合3得点。やっぱりホームで応援するチームの得点シーンが多いのは楽しいね!そして、何より若い3選手がゴールゲット、嬉しい初得点も飛び出して盛り上がり。結果、ヒーローインタビューも盛りだくさん。

豊川選手。今季20得点、いや背番号と同じ30得点狙ってもええんやで!
豊川選手。今季20得点、いや背番号と同じ30得点狙ってもええんやで!
塚川選手。あれは「バックヒールシュート」らしい(笑)。狙って打ってないだろうけど、その場所にいることに価値がある。
塚川選手。あれは「バックヒールシュート」らしい(笑)。狙って打ってないだろうけど、その場所にいることに価値がある。

そして、藤本選手。昨年の天皇杯で得点はあったけど、ついにリーグ戦初ゴール!これから量産よろしく!
そして、藤本選手。昨年の天皇杯で得点はあったけど、ついにリーグ戦初ゴール!これから量産よろしく!

というわけで、2点取られたけど、3点取ったので大勝利!今シーズン岡山が2得点以上していると必ず勝っているよ。僕のようなサッカー素人からすると、得点シーンがたくさん観られる方が楽しいしね!

ちょっと風が強い中、気持ちよくニヤニヤ笑って歩いて帰ったよ!
ちょっと風が強い中、気持ちよくニヤニヤ笑って歩いて帰ったよ!
次のホーム戦は5月21日vs横浜FC戦。さらに6月3日vsジェフユナイテッド千葉戦。
次のホーム戦は5月21日vs横浜FC戦。さらに6月3日vsジェフユナイテッド千葉戦。

次も楽しい試合を期待!


そして、第15節は……

アウェーは辛いが、ホームで勝つ! - 2017J2第15節ファジアーノ岡山vs横浜FC 観戦