伊達男が来た肉の日は湘南の風が強くて?完敗 - 2017 J2第10節ファジアーノ岡山vs湘南ベルマーレ 観戦

ゴールデンウィーク(春の大型連休)の期間中、サッカーJ2ファジアーノ岡山は中3日で3連戦。

その初日にあたる2017年4月29日、ホームに湘南ベルマーレを迎えたJ2リーグ第10節。岡山市北区にあるファジアーノ岡山のホーム・シティライトスタジアム(Cスタ)。

午前中から好天。しかしながら強風が吹き、試合前のウォーミングアップの時間には一時厚い雲が出て、雷鳴が轟き、通り雨も降った。肉バトルフェスや、あの伊達男も来場してトークするなど、嵐のスタジアム観戦だったよ。

大型連休の「お出かけ」

2017年春の大型連休。人によっては9連休も可能な暦。普段とは違った「お出かけ」を計画されている人もいるだろう。もちろん普段から土日祝に関係なくお仕事されている方も。

1年のうちリーグ戦が開催される約9ヶ月間は、だいたい隔週のペースで岡山市内のCスタで試合が開催されるので、普段からサッカー観戦という「お出かけ」候補が存在している(まあ、そもそも関心のない人もまだ多いだろうけど)。

でも日常的に体験できそうな「お出かけ」だけに、大型連休となると別の「お出かけ」に流れて、ファジアーノ岡山のホーム戦に人が集まらないという心配もしてしまう。はたして……

久しぶりに、Cスタのホーム戦「チケット販売状況のお知らせ」が見られた。試合前日の28日には指定席チケットは完売し、29日湘南戦の集客にちょっと期待していいの?

今日もいい天気 #fagiano #Okayama #J2 #岡山 #ファジアーノ #challenge1
Kenichiro Ishiharaさん(@ishiharaken)がシェアした投稿 -

2017-04-29湘南戦イベント
2017-04-29湘南戦イベント
スタジアム前広場PENALTYテント
スタジアム前広場PENALTYテント

PENALTYデー

ユニフォームサプライヤーの「PENALTYデー」を開催いたします。この日限定のタオルマフラーの販売や、ご購入者様限定でPENALTYスペシャルアイテムが当たる抽選会に参加いただけます。

また、ウォーミングアップ直前には、ベンチ入り選手18名が観客席にTシャツを投げ込むイベントもございます。
【4月29日湘南ベルマーレ戦】イベント情報のお知らせ | ファジアーノ岡山 FAGIANO OKAYAMA

12時20分頃からの選手ウォーミングアップ前のメインスタンド・バックスタンドへの挨拶時に、各選手が筒のようなものに入れたTシャツを投げ込んでいたよ。

肉バトル!

いつもバラエティに富んだメニューで楽しませてくれるファジフーズ。この日は4月29日、すなわち29(ニク)の日、肉の日である。そこで、「ファジフーズバトル~肉対決~」だってよ!

対象商品をお買い上げいただき、投票くださった方がフーズチケットが当たるガラポン抽選会に参加いただけます。
ぜひお気に入りに一品を見つけていただき、ご参加ください。

【4月29日湘南ベルマーレ戦】ファジフーズ、フーズバトルのご案内 | ファジアーノ岡山 FAGIANO OKAYAMA

いつもより看板のアピールが凄い!
いつもより看板のアピールが凄い!
僕の狙いは「荒戸山豚ヒレミニステーキ」
僕の狙いは「荒戸山豚ヒレミニステーキ」

丁寧に焼いてくれる
丁寧に焼いてくれる

ホントはもっと他の肉を味わってこの「肉バトル」フェスを堪能したかったけど、オジサンにとっては結構ボリュームがあり、ひとまず満腹。ちなみに「荒戸山豚ヒレミニステーキ」は12時頃には売り切れていたみたい。

解説者・武田修宏さんトークショー

ファジステージには、サッカー元日本代表で解説者・タレントとしてもご活躍の武田修宏さんが登場。この日は地元地上波テレビ局OHKによる試合の生中継があり、その放送の解説者としてCスタにご来場。試合前には、実況担当のOHK堀アナウンサーと一緒にトークショーが行われた。いつものように素足に革靴スタイルなど、さすがのオシャレっぷりを発揮。

OHKトークショー@ファジステージ
OHKトークショー@ファジステージ
やはり素足に革靴
やはり素足に革靴
毎年OHKでの中継はやっているが、昨シーズンは武田さんはご都合により来られなかったようで。しかし一昨年に来られた時も同様のトークショーでご登場されていた。

J2ファジアーノ岡山vs横浜FC戦。あの男たちがCスタにやって来た!

さすがにトークも達者な武田さんは、現在ファジアーノの長澤徹監督について「僕が3年生のとき、2年生」と清水東高校時代の先輩後輩関係をアピール。昨シーズン退任した影山雅永監督について「影山くんの後は僕だと思っていた」との発言も飛び出す。そう言えば、以前岡山来た時も、テレビ番組内でたびたびファジアーノ監督就任への意欲を表明していたわ。まあS級ライセンス保持者なので、資格はあるのだろうけど……。
J2ファジアーノ岡山vs横浜FC戦。あの男たちがCスタにやって来た! | ISHIHARAKEN.COM

J2第39節ファジアーノ岡山vsカマタマーレ讃岐、瀬戸大橋ダービー。

恒例の「監督と先輩後輩アピール」「監督オファー待ってるアピール」トークを展開しながら、何故かミサッキーさんとの距離を詰める武田氏。

J2第39節ファジアーノ岡山vsカマタマーレ讃岐、瀬戸大橋ダービー。 | ISHIHARAKEN.COM

それから、監督就任の件は慎重に検討した結果見送らせていただきます。武田様の今後のご活躍をお祈り申し上げます。

J2第39節ファジアーノ岡山vsカマタマーレ讃岐、瀬戸大橋ダービー。 | ISHIHARAKEN.COM

……という具合に、「監督なりたい」アピールを欠かさなかった。

しかし、今回は一味違った。監督ではなく、「フォワードやりたい」アピールが飛び出した。

話の流れとしては、解説者として今シーズンのファジアーノ岡山のこれまでの試合ぶりを振り返り、故障者などの影響もあり、攻撃陣の物足りなさを指摘。前線で決定的な仕事をするフォワードが、今の岡山には欠けていると。前節の山形戦で、岡山のパク選手の絶妙なクロスボールからオウンゴールが生まれたけど、武田さんは自分ならアレを自分で決めて得点にしていたと主張。長澤監督に言って、自分をフォワードとして使ってくれないかな〜、と。「10分ならいける」という何となくリアルなアピール。

もちろんリップサービスとして受け止めればいいのだけど、実は岡山のチームの現状を鋭く指摘した解説ではないかと何となく感心してしまった。

確かに、現役の武田選手は、なぜかゴール前にいて、なぜかいい感じのボールが来て、「ごっつぁんゴール」を連発していた。その場所にいる、ちゃんと決める。もちろんその選手だけでは勝てないけど、その選手は必要なのは確かだ1

強風のなか強敵と激突

この日は南からの強い風が吹いていた。湘南からの風?いや、神奈川県は岡山県よりだいぶ東だしな。湘南サポーターが吹かせている?2

試合前、スタジアム前広場にいる時は「風が強いなあ」と思うくらいで過ごしていた。しかし選手ウォーミングアップが始まる頃、近くを積乱雲が通過したのか、北の空には稲光、そして雷鳴。さらに突然降り出す雨。僕はメインスタンドの屋根のある場所にいたけど、雨の当たる場所にいたお客さんはに慌ててポンチョをかぶる姿も。幸い雷も雨も短時間で収まり試合進行には影響しなかったか。それでも嵐を感じさせる天候、油断大敵。

「湘南の皆様ようこそ岡山へ!」岡山駅西口付近
「湘南の皆様ようこそ岡山へ!」岡山駅西口付近
大勢お越しいただきありがとうございます!
大勢お越しいただきありがとうございます!

強い南風。メインスタンドから見て右から左へ。
強い南風。メインスタンドから見て右から左へ。

ストライプインターナショナル様の幕も強風に煽られて膨らむ
ストライプインターナショナル様の幕も強風に煽られて膨らむ
湘南がコイントスでエンドを変えた?キックオフは岡山が普段とは逆に右から左へ、前半は風上から
湘南がコイントスでエンドを変えた?岡山キックオフで普段とは逆に右から左へ、前半は風上から

18分、湘南の岡本選手が先制ゴール。0-1でリードされてしまう
18分、湘南の岡本選手が先制ゴール。0-1でリードされてしまう
ハーフタイムのファジ丸さん。後半へ向けて鼓舞するように見える
ハーフタイムのファジ丸さん。後半へ向けて鼓舞するように見える

入場者数8,089人。う〜ん、やっぱりスタンド空いてるもんね……これで今シーズン平均入場者数8,587に。
入場者数8,089人。う〜ん、やっぱりスタンド空いてるもんね……これで今シーズン平均入場者数8,587に。
後半AT90+2分、湘南の杉岡選手に決められ0-2。
後半AT90+2分、湘南の杉岡選手に決められ0-2。
素人目ながらも、湘南は強いチームだった。前半風上だったけど、岡山は思い通りの攻撃をさせてもらえず、なかなか得点の気配が感じられなかった。後半途中に、背番号10の大竹選手・背番号11の三村選手の同時投入(通称:さまぁ~ず投入)で少し活性化したように見えるものの、湘南に支配され続けたモヤモヤした試合だった。後半アディショナルタイムに湘南のセットプレーからの失点は、岡山としては最後の反撃のために前線に選手を多く残してリスクを取ったので、覚悟の上かとは思う。それでもあのセットプレーで見事に得点して勝ち切るあたり、湘南の強さを見せつけれたような気がする。

悔しいが引きずらず、連戦を戦い抜こう!
悔しいが引きずらず、連戦を戦い抜こう!

戦いは続く、1週間後にはまたホームだよ

岡山のホーム戦が多かった4月の試合が終わった。今回の表ではホーム入場者数も併記した。

ファジアーノ岡山2017年4月対戦成績

日時 対戦相手 会場 ホーム入場者数
6 4/02(日)14:00 ●0-1東京V HOME Cスタ 8,551人
7 4/08(土)19:00 ●0-1金沢 HOME Cスタ 6,275人
8 4/16(日)13:00 △1-1讃岐 AWAY ピカスタ
9 4/23(日)14:00 ◯2-1山形 HOME Cスタ 8,104人
10 4/29(土)13:00 ●0-2湘南 HOME Cスタ 8,089人

結局4月の成績は、1勝1分3敗と負け越し。勝点4、得点3失点6得失点差-3。

シーズン通算(第10節終了時点)成績は、3勝3分4敗、勝点12、得点9失点12得失点差-3、順位は第16位。

お見送りするファジ丸さん
お見送りするファジ丸さん
5月3日のアウェー長崎戦を挟んで、次のホーム徳島戦は5月7日。5月21日には横浜FC戦
5月3日のアウェー長崎戦を挟んで、次のホーム徳島戦は5月7日。5月21日には横浜FC戦

ファジアーノ岡山の5月の直近の対戦相手はいろいろ話題になっているクラブばかり。

第11節(5月3日)にアウェーで対戦するV・ファーレン長崎(第8位・勝点16 =第10節終了時点、以下同様)といえば、クラブ経営問題で話題に。2016シーズンを終えたあとの決算で約3億円もの累積赤字となっていて、経営再建が課題となっている。従来からスポンサーだった通販王手ジャパネットホールディングスがクラブの全株式を取得し子会社化、あのジャパネットたかた創業者・高田明氏が社長に就任。僕も今後の経営に注目している3

第12節(5月7日)にホームで対戦する徳島ヴォルティス(第7位・勝点17)といえば、4月29日千葉戦におけるボールパーソン対する行為で悪い意味で話題に。ボールパーソンを小突いた徳島・馬渡選手が一発退場になり、さらにアウェー席(徳島側)の観客がボールパーソンに水を掛けるという騒動に。現時点では、徳島の馬渡選手、クラブ、サポーターに対する処分は決着しておらず、残念ながら気になってしまう4

少し先だけど、第15節(5月21日)にはホームで横浜FC(第1位・勝点20)と対戦する。Jリーグをあまり観ない人でも知っているであろう、もはやプレーイングレジェンド、キングカズこと三浦知良選手も在籍。今シーズン第10節までで既に7試合先発出場5、そして第3節(3月21日)群馬戦では、50歳にして自身の持つJリーグ最年長得点記録を更新6。第9節と第10節は試合出場していないようだけど、はたして5月21日のホーム戦Cスタにおいて、その姿を見ることができるだろうか。ちょっと楽しみ。

僕のミーハーな興味ばかり書いてしまったけど、もちろん試合前のスタジアムグルメやイベント、そしてエキサイティングな試合も期待して、今後もファジアーノ岡山の試合は見逃せないなと思っている。

地元のJリーグクラブの試合をスタジアム観戦するという「お出かけ」は、お手軽でなかなか楽しい過ごし方だよ。

洗面台メッセージとの対話
洗面台メッセージとの対話

勝っても、負けても、晴れでも、雨でも、良いゴールデンウィークになりますように!


  1. 武田さんの「ごっつぁんゴール」は、岩政先生のコラムでも言及されてたね。 
  2. 湘南、風といえば、湘南乃風。ちょっと古い情報だけど、湘南乃風の「睡蓮花」というヒット曲は 歌って“やせる”カラオケ曲の1位で、「曲歌い終えると約21.3kcalを消費する」らしいよ。

  3. “ジャパネットたかた”の高田明氏がJ2長崎の新社長に就任。経営難のクラブ再建へ | フットボールチャンネル | サッカー情報満載! 
  4. 徳島ヴォルティス社長 ボールボーイに対する問題行為を謝罪 - ライブドアニュース

    ▼僕は今回のような行為には、厳しく対応すべきと考える。文字打ち間違えあり。 (誤)あちつら (正)あいつら

  5. 三浦 知良(横浜FC 背番号11) - Jリーグ 選手名鑑 2017 - スポーツナビ 
  6. 「栄光の半世紀」「圧倒的最年長の得点者」…またも世界を驚かせたカズ | フットボールチャンネル | サッカー情報満載!