勝利の味 - 2017 J2第9節ファジアーノ岡山vsモンテディオ山形 観戦

ファジアーノ岡山、今シーズンのホーム2勝目!

2017年4月23日(日)14時キックオフ、2017シーズンJ2第9節ファジアーノ岡山vsモンテディオ山形の試合は、久しぶりにやっと勝てたという想い。

ホームでの勝利は3月19日の第4節京都戦以来なので、それほど泥沼というわけではなかったのかな。でもこの間の試合が、リードしながらも終了間際に追いつかれるとか、攻撃で点が奪えず1失点で敗戦とか、いろいろもどかしい展開だったから、「やっと」ホームで勝利という結果を味わえた、という感想になった。

というわけで、春爛漫のシティライトスタジアム(Cスタ)にスタジアム観戦レジャーをしてきた日記をどうぞ。

春、快晴、行楽日和のCスタ

当日朝に天気予報をチェックすると、降水確率0%・完全に晴れマークのみが並んでいた。

Cスタのある岡山県総合グラウンドは公園でもあるので、晴れた日のお散歩にもオススメ。

新緑が美しい
新緑が美しい
雲ひとつない青空に映えるスタジアム
雲ひとつない青空に映えるスタジアム
雲ひとつない青空に映える「ファジ丸ふわふわ」さん
雲ひとつない青空に映える「ファジ丸ふわふわ」さん

気軽にアウトドア飯

ファジアーノ岡山のホームゲーム開催日のCスタ前広場には、ずらりと屋台やテーブル・パラソルなどが並び、100種類以上の飲食メニューの揃ったファジフーズというスタジアムグルメを楽しめる。

テーブルなどの席は限りがあるけど、周りは公園なので適当な芝生や木陰スペースに座って気軽にアウトドア飯を味わえる。1食500円前後のお手軽価格のメニューが多い。家族や友人同士で違うメニューを購入してシェアするとより楽しめそう。残念ながら、僕はひとりで行くことが多いのだけど……

賑々しい広場、飲食物も充実
賑々しい広場、飲食物も充実
限定フーズなどおすすめメニュー
限定フーズなどおすすめメニュー
「炊きたて炊き込みご飯たこ飯!」
「炊きたて炊き込みご飯たこ飯!」
たこは勿論、筍も入っていて春らしい美味
たこは勿論、筍も入っていて春らしい美味

ちなみに、次節4月29日(土・祝)のホームの湘南ベルマーレ戦では、「ファジフーズバトル~肉対決~」だよ。「肉」メニューがたくさんあるよ。

イベントもあり

スタジアム観戦では、試合前の雰囲気を盛り上げるイベントもいろいろやっているよ。「ファジ丸ふわふわ」とか「サッカー検定」などは定番イベント。毎回様々なステージイベントもあって、ダンス・ライブ・トークショーなどいろいろ企画されているよ。

イベントをチェック
イベントをチェック
この日「ファジステージ」では地元大学サークルが活躍
この日「ファジステージ」では地元大学サークルが活躍
「うらじゃ」の演技中。他にも「ダブルダッチ」のチームも登場。
「うらじゃ」の演技中。他にも「ダブルダッチ」のチームも登場。

うらじゃ」は岡山の踊り。「うら(=温羅)」というのは、桃太郎伝説での鬼のこと。「うらじゃ」では温羅のような化粧と色鮮やかな衣装をまとって踊るスタイル。毎年8月に開催の「おかやま桃太郎まつり」1本番に向けて、地域や職場や学生同士の様々なグループが練習を積み重ねている。ファジアーノの試合日に歩いているても、岡山県総合グラウンド内で練習している様子をよく見かける。

さて、次節4月29日(土・祝)ホームの湘南ベルマーレ戦のイベントとしては、「PENALTYデー」(グッズ購入者向け抽選会、観客席へTシャツ投げ込みイベント)や「ファジ縁日」も予定されている。

そんななか、またあの男がCスタやってくるらしい。

OHK岡山放送 トークショー

OHK堀アナウンサーと、解説の武田修宏氏によるトークイベントを行います。
【4月29日湘南ベルマーレ戦】イベント情報のお知らせ | ファジアーノ岡山 FAGIANO OKAYAMA

あの男とは、元サッカー日本代表の解説者の武田修宏氏。このCスタには過去何度か解説者として来場経験があり、ファジステージのトークショーに登場したことがある。

テレビでご活躍のタレントとしてのイメージが強いけど、日本サッカー協会公認の指導者免許の最高位・S級ライセンスも持っている。つまり、Jリーグの監督になる資格はどうやら持っているらしい。

過去のトークショーでは「ファジアーノ岡山の監督になりたい」発言もあって、僕を含む一部ファンの心をざわつかせた。

J2ファジアーノ岡山vs横浜FC戦。あの男たちがCスタにやって来た!

J2第39節ファジアーノ岡山vsカマタマーレ讃岐、瀬戸大橋ダービー。

監督の件はともかく、4月29日湘南戦の試合前にはトークショーでで生・武田氏の姿を確かめておきたいと思う。

勝利を味わいたい

キックオフ前、チア+うらじゃでピッチ横で盛り上げる
キックオフ前、チア+うらじゃでピッチ横で盛り上げる
スポンサーのGROP(グロップ)様の横断幕
スポンサーのGROP(グロップ)様の横断幕
山形サポーターの皆様、ようこそ!
山形サポーターの皆様、ようこそ!
青空にピッチの緑が美しい
青空にピッチの緑が美しい
「水分補給を」の案内が出るほどの気候
「水分補給を」の案内が出るほどの気候
前半開始早々4分、岡山の喜山選手が先制ゴール!前半をリードして折り返し!
前半開始早々4分、岡山の喜山選手が先制ゴール!前半をリードして折り返し!
ハーフタイム、地面に向かって飛ぶ「ファジ丸」さん
ハーフタイム、地面に向かって飛ぶ「ファジ丸」さん
52分に岡山のパク選手の絶妙なクロスから、オウン選手のゴール(オウンゴール)で2-0リード!
52分に岡山のパク選手の絶妙なクロスから、オウン選手のゴール(オウンゴール)で2-0リード!
しかし、76分山形の中山選手がゴールを決めて、1点差。まだ残り15分以上あるいやな感じ。
しかし、76分山形の中山選手がゴールを決めて、1点差。まだ残り15分以上。この展開は、いや〜な感じ。
入場者数8,104人。物足りなく感じるのは贅沢?これでシーズン平均8,686人に。
入場者数8,104人。物足りなく感じるのは贅沢?これでシーズン平均8,686人に。
残り時間を凌いで、このまま2-1で勝利!よかった!AT含めて20分ほどを祈り疲れた
残り時間を凌いで、このまま2-1で勝利!よかった!AT含めて20分ほどを祈り疲れた
久しぶりの勝利パフォーマンス、勝利の味!
久しぶりの勝利パフォーマンス、勝利の味!
勝利後スタジアムインタビュワーはニヤけるダイナマイト・イシムラさん
勝利後スタジアムインタビュワーはニヤけるダイナマイト・イシムラさん
澄んだ青空と長澤監督
澄んだ青空と長澤監督
先制点も決めた喜山キャプテン
先制点も決めた喜山キャプテン

4月を勝利で締めくくろう!

この4月はファジアーノ岡山はホーム戦が多かったが、ようやく今月ホームの勝利。今月残り1試合もぜひ勝って、気持ちよく5月に突入したいなあ。

ファジアーノ岡山2017年4月対戦成績・予定。

日時 対戦相手 会場
6 4/02(日)14:00 ●0-1東京V HOME Cスタ
7 4/08(土)19:00 ●0-1金沢 HOME Cスタ
8 4/16(日)13:00 △1-1讃岐 AWAY ピカスタ
9 4/23(日)14:00 ◯2-1山形 HOME Cスタ
10 4/29(土)13:00 湘南 HOME Cスタ

4月はここまで1勝1分2敗、勝点3、得点3失点4得失点差-1。

シーズン通算では、第9節終了時点で3勝3分3敗、勝点12、得点9失点10得失点差-1、順位は第14位。首位の東京ヴェルディとの勝点差は6。順位の割にそれほど離されていないか。まだまだ追い上げよう。今シーズン、2得点した試合では必ず勝っているので、次節も岡山2得点以上のゴールシーンを期待。

すぐに次のホーム戦・6日後の4月29日に湘南を迎え撃つ!
すぐに次のホーム戦・6日後の4月29日に湘南を迎え撃つ!
気候も良く、試合も勝利、心地よい帰り路
気候も良く、試合も勝利、心地よい帰り路

さあ、今週末からは大型連休に突入するけど、まずは4月29日(土・祝)もCスタへ。勝って気持ちよく4月を締めくくりたい!

【4月29日湘南ベルマーレ戦】ご来場の皆さまへ | ファジアーノ岡山 FAGIANO OKAYAMA


  1. 「おかやま桃太郎まつり」は今年2017年は8月5日(土)・6日(日)に開催。主に「うらじゃ」と「花火大会」から成り、例年およそ30万人の人出がある。過去には「花火大会」の日とファジアーノ岡山ホーム戦(ナイトゲーム)と時間が重なってしまって、ファジアーノ側のCスタ集客がつらい……という時もあったけど、今年は8月5日(土)はファジアーノはアウェーで対京都戦。