アウェーは辛いが、ホームで勝つ! - 2017 J2第15節ファジアーノ岡山vs横浜FC 観戦

ファジアーノ岡山は、前回ホームゲーム(第12節vs徳島ヴォルティス)での勝利のあと、アウェー2連戦。残念ながら、2連敗を喫した。

ファジアーノ岡山2017年5月の対戦成績・予定

日時 対戦相手・結果 会場
11 5/03(水・祝)13:00 ●0-3長崎 AWAY トラスタ
12 5/07(日)14:00 ○3-2徳島 HOME Cスタ
13 5/13(土)14:00 ●0-1福岡 AWAY レベスタ
14 5/17(水)19:00 ●0-2愛媛 AWAY ニンスタ
15 5/21(日)13:00 横浜 HOME Cスタ
16 5/28(日)14:00 大分 AWAY 大銀ド

第14節のアウェー愛媛戦では、平日ナイトゲーム。地元岡山駅前の大型ショッピングモール・イオンモール岡山でパブリックビューイング1開催ということで、僕も会場に駆けつけ応援するも、残念ながら完封負け。

リーグ戦(42節)を序盤・中盤・終盤の3つに分けるならば、今シーズン序盤はなかなか厳しい戦いになった。

第14節終了時点で、通算成績4勝3敗7分、勝点15で22クラブ中第17位。ホーム7試合では3勝1分3敗、アウェー7試合では1勝2分4敗。

第15節からは中盤戦のスタート。5月21日(日)13時キックオフの第15節は、ホームのシティライトスタジアム(Cスタ・岡山市)で、首位で好調の横浜FCを迎え撃った。

降格はいやや!消費者被害はいやや!困ったら188(いやや)へ!

今シーズンJ2リーグの22クラブのうち年間成績下位2クラブはJ3へ自動降格となってしまう。現在第17位に位置するファジアーノ岡山にとっては、今のところJ1昇格よりもJ3降格の方が近くにある感じ。巻き返そう。

第14節終了時点で第17位
第14節終了時点で第17位
前回勝利したホームゲームと同様に良い天気。コレは良い兆候?
前回勝利したホームゲームと同様に良い天気。コレは良い兆候?
なかなか暑い、パラソル大活躍
なかなか暑い、パラソル大活躍
今日は「岡山県消費者被害撲滅デー」
今日は「岡山県消費者被害撲滅デー」
リストバンド貰う
リストバンド貰う
「困ったときは消費者ホットライン188へ!」
「困ったときは消費者ホットライン188へ!」
鉄壁のディフェンダーが立ちはだかる
鉄壁のディフェンダーが立ちはだかる
選手からは様々な切り口の呼びかけメッセージ
選手からは様々な切り口の呼びかけメッセージ
お馴染み「ももっち」さん、「うらっち」さんもアピール。「安」マークは「安い」じゃなくて、「安心」ってことだね、きっと
お馴染み「ももっち」さん、「うらっち」さんもアピール。「安」マークは「安い」じゃなくて、「安心」ってことだね、きっと
「ファジ丸ふわふわ」さんも頑張ってるよ
「ファジ丸ふわふわ」さんもPR頑張ってるよ

ファジフーズ、あの人も視察に!

スタジアムグルメ(スタグル)は、サッカーに限らずスポーツ観戦の大事なお楽しみ。ファジアーノ岡山が誇るスタグル・ファジフーズは、あの社長も視察に来るくらい。今シーズンは公式ツイッターもはじまったこともあり、事前PRが美味しそうなのだ。今回は対戦相手の横浜ちなんで、中華メニューが充実していたよ。

今日のファジフーズは対戦相手の横浜ちなんで、中華推し!
今日のファジフーズは対戦相手の横浜ちなんで、中華推し!
3番ブースは中華メニューがずらり
3番ブースは中華メニューがずらり
今日はヘルシーにサラダを、「広東風白切鶏(パイチエジー)」
今日はヘルシーにサラダを、「広東風白切鶏(パイチエジー)」
ファジフーズのテントの側でテレビなどの取材を受けるジャケット姿の人が……
ファジフーズのテントの側でテレビなどの取材を受けるジャケット姿の人が……

あのテレビ通販でお馴染み「ジャパネットたかた」の前社長で、先日J2長崎の社長に就任した高田明社長が視察に来られていた。この日V・ファーレン長崎はFC岐阜との試合が夜に予定されていたが、その前にCスタのファジフーズやイベント、試合を視察に訪れていたらしい。近々、長崎のホームゲーム運営はいろいろ仕掛けがあるかも。ともあれ、ご来場ありがとうございます!

おっ、紙の色が変わったね!おしゃれカフェの黒板っぽい?
おっ、紙の色が変わったね!おしゃれカフェの黒板っぽい?

猛攻を凌いで勝ち切れ

横浜FCといえばキングカズこと三浦知良選手も気になるけれど今回はベンチ入りなし。しかし、同じ横浜所属の選手でファジアーノ岡山に在籍した田所諒選手がスタメン出場。アウェー選手紹介時には拍手も起こり、試合終了後に田所選手が挨拶に回るとチャントと拍手で迎えられた。

成績面では今シーズン好調の横浜FCは前節終了時点で首位。第14節終了時点で、22得点は名古屋についで2番目、8失点はリーグ最少、得失点差+14はリーグトップ。得点力があって、守備が堅いチームが首位なのはまあ当然。僕なんかは首位と聞くと簡単にビビってしまうけど、ホームの声援で何とか後押しを。

バックスタンドのアウェー寄りは空席が目立っちゃうね
バックスタンドのアウェー寄りは空席が目立っちゃうね
36分、岡山のパク・ヒョンジン選手のクロスから豊川選手が美しいボレーシュートで先制!
36分、岡山のパク・ヒョンジン選手のクロスから豊川選手が美しいボレーシュートで先制!

J2第15節のDAZN週間ベストゴールにも選出された豊川選手のゴールで、前半終わって1-0リード!

ハーフタイムは「チアダンススクール」の子どもたちのパフォーマンス、カワイイ!
ハーフタイムは「チアダンススクール」の子どもたちのパフォーマンス、カワイイ!
後半も頼む!
後半も頼む!
59分、またも岡山のパク・ヒョンジン選手のFKに久木田選手がヘディングシュートで追加点!
59分、またも岡山のパク・ヒョンジン選手のFKに久木田選手がヘディングシュートで追加点!

本日の入場者数は8,650人。これでシーズン平均は8,638人。
本日の入場者数は8,650人。これでシーズン平均は8,638人。

後半残り30分少々で2-0リード。このまま終わるわけない。引き締めて、引き締めて……あぁ、やられた!

85分、横浜の新井選手にゴールを奪われる
85分、横浜の新井選手にゴールを奪われる

ぎゃー、やっぱり首位恐い!でも残り時間は何とかリードを守って、乗り切ってくれ……

ふぅ〜、疲れたけど、勝ちきった!良かった!

ホーム2連勝だ!
ホーム2連勝だ!
豊川選手のヒーローインタビュー。もう毎試合でもいいよ!
豊川選手のヒーローインタビュー。もう毎試合でもいいよ!
久木田選手、久しぶりの「そんなの関係ねぇ」もできたね!
久木田選手、久しぶりの「そんなの関係ねぇ」もできたね!

これで勝点3を獲れたけど、第15節を終えて順位は変わらず第17位。でも首位を破ってホーム2連勝は嬉しいなあ。ホームのスタジアムパワーを注入して、シーズン中盤から駆け上がるファジアーノ岡山に期待!

次のホーム戦は6/3(土)19時からvs千葉。その次は6/17(土)19時vs岐阜。もうナイトゲームの季節だなあ
次のホーム戦は6/3(土)19時からvs千葉。その次は6/17(土)19時vs岐阜。もうナイトゲームの季節だなあ

  1. 昨年2016年11月27日、J1昇格プレーオフ準決勝。ファジアーノ岡山が、アウェーで松本山雅FCと対戦したとき、同じ会場でパブリックビューイングが開催された。それはもう大興奮のお祭りだった。

    ファジアーノ岡山、劇的勝利によりJ1昇格まであと1勝! - 2016 J1昇格プレーオフ準決勝 松本山雅FCvsファジアーノ岡山 PV観戦