ホームで勝ち&イベントで1万人超えたい! - 2017 J2第17節ファジアーノ岡山vsジェフユナイテッド千葉 観戦

J2ファジアーノ岡山はナイトゲームの季節に。

2017年6月3日(土)に行われたJ2第17節ファジアーノ岡山vsジェフユナイテッド千葉の試合は、岡山市北区にあるシティライトスタジアム(Cスタ)で19時キックオフ。今シーズンここまでのホームゲームは13時または14時キックオフだったけど、本格的な夏になるこれから数ヶ月間は夜の試合がしばらく続く。

J2リーグ2017シーズン全42節のうち、16節を終えた時点でファジアーノ岡山は全22クラブ中の第17位。なかなかJ1昇格どころでないけれど、新戦力の台頭や故障離脱者が少しずつ復帰するなど、明るい兆しも見えてきた。前回ホーム戦では勝って現在ホーム2連勝中。今季は無失点の試合は未だないのだけど、複数得点して勝ちきる試合が観られるようになってきたよ。

今季ホーム戦の平均入場者数は第16節終了時点で8,638人。毎試合8千人以上が応援歌や手拍子で盛り上がるスタジアムのなかで、自分たちの応援するクラブが勝利する瞬間を味わえることは、代えがたい高揚感をもたらしてくれる。ただしファジアーノ岡山は「Challenge1」を合言葉に、毎試合1万人以上が集まるJ1に相応しいクラブを目指しているのだから、やっぱり1万人以上来てスタジアムがギッシリになってほしいなと、僕は願っている。Cスタは岡山駅から歩ける場所にあって、スタジアムグルメやイベントもあって気軽に参加できるレジャーなので。結構「デラックス」なイベントもあるし……

さわやかな晴れの日

日中は半袖シャツがちょうど良いくらいの気候になってきたけど、まだ朝夕はひんやり。6月3日(土)の天気は晴れ時々曇り。日差しは強いが、空気が乾燥していて爽やかで過ごしやすい。梅雨入りするまえのこの気候を楽しもう。

ようこそ千葉の皆様!
ようこそ千葉の皆様!
シーズンパスホルダー向け先行入場開始10分前くらい
シーズンパスホルダー向け先行入場開始10分前くらい
入場してみると、今日は子どもたちがピッチで試合
入場してみると、今日は子どもたちがピッチで試合
「ご来場ありがとうございます。新緑の芝がとても美しく、よりサッカー観戦が楽しくなるシーズンがやってきましたね!」
「ご来場ありがとうございます。新緑の芝がとても美しく、よりサッカー観戦が楽しくなるシーズンがやってきましたね!」

今日の夕食はファジフーズ

ナイトゲームなので、ファジフーズが僕の夕食。

本日オススメのファジフーズ
本日オススメのファジフーズ
千葉戦限定「汁なし担々麺 温玉のせ」にしよう
千葉戦限定「汁なし担々麺 温玉のせ」にしよう

17:15頃、結構「売り切れ」おつまみ系が人気?
17:15頃、結構「売り切れ」おつまみ系が人気?

岡山市民デーイベント

6月1日「岡山市民の日」にちなんで、6月3日(土)の千葉戦は「岡山市民デー」。関連イベント多数。

「岡山市民デー」イベント
「岡山市民デー」イベント
岡山市消防局・特別救助車もやってきた
岡山市消防局・特別救助車もやってきた
間近で装備も見ることできた
間近で装備も見ることできた
お馴染み「ファジ丸」さんと並ぶのは、岡山市イメージキャラクター「ミコロ」さんと「ハコロ」さん
お馴染み「ファジ丸」さんと並ぶのは、岡山市イメージキャラクター「ミコロ」さんと「ハコロ」さん

「ファジ丸」さん、ハッピに着替えて「気をつけよう!悪質商法」のPRも
「ファジ丸」さん、ハッピに着替えて「気をつけよう!悪質商法」のPRも
今日のファジステージは盛りだくさん
今日のファジステージは盛りだくさん
「YEG 市民の日PR」YEG=若き起業家集団。商工会議所方面からかな。
「YEG 市民の日PR」YEG=若き起業家集団。商工会議所方面からかな。
うらじゃ演舞
うらじゃ演舞
ファジアーノキッズチア
ファジアーノキッズチア
市民体操
市民体操

ド迫力ライブ!オーケストラ&テノール&ソプラノ

毎年恒例になった6月の「岡山市民デー」で楽しみにしているイベントが、「オール岡山ウインドオーケストラ」によるライブ1

オール岡山ウインドオーケストラは、岡山県出身指揮者の中井章徳さん、テノール歌手の柾木和敬さんをはじめ、岡山フィルハーモニック管弦楽団などの他楽団が多数集結し、約100名の方で結成されたオーケストラです。試合前のスタジアム広場で、一緒に盛り上がりましょう!
【6月3日ジェフユナイテッド千葉戦】イベント情報のお知らせ | ファジアーノ岡山 FAGIANO OKAYAMA

司会進行もされた指揮者・中井章徳さんが、今回参加した楽団を紹介していた。

参加楽団
「オール岡山ウインドオーケストラ」によるライブ
「オール岡山ウインドオーケストラ」によるライブ
セットリスト
  1. アフリカンシンフォニー」マッコイ作曲
  2. 」星野源作詞・作曲
  3. 誰も寝てはならぬ」プッチーニ作曲オペラ『トゥーランドット』より
  4. 凱旋行進曲」ヴェルディ作曲オペラ『アイーダ』より
  5. 乾杯の歌」ヴェルディ作曲オペラ『椿姫』より
  6. 花は咲く」菅野よう子作曲・岩井俊二作詞
  7. 風になりたい」THE BOOM

3・5・6ではテノール歌手の柾木和敬さんが、5・6ではソプラノ歌手の川崎泰子さんが加わった。なお、柾木さんについては、中井さんが(体型的に)「柾木デラックス」と紹介し、ご本人も最近美味しいものを食べ過ぎて「デラックス」になってきたと認めた。ともかく、オーケストラ&テノール&ソプラノの競演による大迫力、デラックスでゴージャスなライブを体験できて大満足。

ちなみに、この日はJリーグ副理事長の原博実さんもCスタに来場されていたようで、ツイッターでこのライブの様子を投稿していた。

「伝統あるクラブ」との対戦

いよいよ19時のキックオフへ。ファジフーズ&イベントを満喫したので、あとは試合に勝って気持ちよく笑って帰りたい!この日はやはり「岡山市民デー」なので、キックオフ前に岡山市長がひとことご挨拶。対戦相手のジェフユナイテッド千葉に向けて、「伝統あるクラブ」と対戦できて光栄というリスペクトコメントも。素直に受け止めればいいのだろうけど、長らくJ2にいる千葉に対する皮肉に聞こえてしまった僕は心が汚れてる……

大森雅夫・岡山市長がコンフィットシャツを着てご挨拶
大森雅夫・岡山市長がコンフィットシャツを着てご挨拶
謎のマスコット「がっぴー」。後で調べると、スポンサーの浅野産業株式会社様のマスコットだった。
突如ピッチに登場した謎のマスコット「がっぴー」は、スポンサーの浅野産業株式会社様のマスコットキャラクターらしい。
試合は34分、千葉のキム・ボンヨン選手にズドンと先制点を決められてしまう
試合は34分、千葉のキム・ボンヨン選手にズドンと先制点を決められてしまう

しかし前半AT終わりかけの48分、岡山GK一森選手が相手DFライン後ろに絶妙なキックでボールを送ると、片山選手が相手GKをかわして同点弾!最高の時間に追いついてハーフタイムへ
しかし前半AT終わりかけの48分、岡山GK一森選手が相手DFライン後ろに絶妙なキックでボールを送ると、片山選手が相手GKをかわして同点弾!最高の時間に追いついてハーフタイムへ

追いついた勢いで、バッグの販促にも力が入る「ファジ丸」さん
追いついた勢いで、バッグの販促にも力が入る「ファジ丸」さん
54分、岡山の片山選手が高い位置でボールを奪ってドリブル&ラストパス、石毛選手が移籍後初ゴールで逆転!そしてファジアーノ岡山にとってホーム200ゴール目!
54分、岡山の片山選手が高い位置でボールを奪ってドリブル&ラストパス、石毛選手が移籍後初ゴールで逆転!そしてファジアーノ岡山にとってホーム200ゴール目!

今日はバックスタンドもまずまずの入り。照明に芝生の緑が映える
今日はバックスタンドもまずまずの入り。照明に芝生の緑が映える
オーロラビジョン横のエリアも結構埋まっていた
オーロラビジョン横のエリアも結構埋まっていた
入場者数9,644人。これでシーズン平均8,749人
入場者数9,644人。これでシーズン平均8,749人
残り時間ヒヤヒヤしつつも、一森選手のビッグセーブや、途中出場の藤本選手が相手コーナーフラッグ付近でフィジカルの強さを見せるなど、逃げ切り成功
残り時間ヒヤヒヤしつつも、一森選手のビッグセーブや、途中出場の藤本選手が相手コーナーフラッグ付近でフィジカルの強さを見せるなど、逃げ切り成功
ホーム3連勝!見応えのあるナイスゲームだった!
ホーム3連勝!見応えのあるナイスゲームだった!

ヒーロー続々で上向きだよ!

開幕当初から故障者が多くて、チーム全体のコンディションに不安があり苦しいシーズン序盤だったと思う。でもここにきて、若い新戦力や移籍加入組の新しいヒーローの活躍が見えるようになってきて、サッカー素人の僕も何となく気分が上向きになってきた。この日のヒーローインタビューではGKながら登場した一森選手も印象的な活躍だった。

戻ってきた片山選手 with ファジ丸さん
戻ってきた片山選手 with ファジ丸さん
移籍後初ゴール&岡山のホーム200ゴール目を決めた石毛選手 with ファジ丸さん
移籍後初ゴール&岡山のホーム200ゴール目を決めた石毛選手 with ファジ丸さん
神セーブ&神フィードの一森選手 with ファジ丸さん
神セーブ&神フィードの一森選手 with ファジ丸さん

ファジアーノ岡山は今回の勝利により、今季通算6勝4分7敗・勝点22。第17節終了時点で、前節から順位を1つ上げて第16位となった。首位・アビスパ福岡との勝点差は11、プレーオフ圏内の第6位・東京ヴェルディとの勝点差は5。リーグ戦残り25試合あるので、まだまだイケる気がする!

まだまだ、と言えば、Challenge1。シーズン平均1万人以上のためには、1試合で入場者1万人以上という日が何度も必要になってくる。初めてスタジアムに来る人を増やす、昨年来たけど今年は未だという人に来てもらう、年に1、2回だけ来る人には3、4回足を運んでもらう……当たり前だけど、ちょっとしたプラスの積み重ねが大事。そのキッカケとして、気軽に楽しめそうなファジフーズやステージイベントが役立ってくれるといいなと思う。試合の勝ち負け関係なしに、来てよかったなと感じてもらえそうだし。

ところで次回のホームゲームは6月17日(土)19時キックオフの第19節FC岐阜との対戦。実は、この日は地元テレビ局・TSCテレビせとうち(テレビ東京系列)さんが、ゴールデンタイムに岡山・香川地域だけ試合を地上波生中継してくれる。これで興味持って、夏場の試合に足を運ぶ人が増えてくれるとありがたいなあ。

したがって、この日地元岡山の人は無料テレビ放送で試合観戦は可能となる。しかし、あえてスタジアムに来て楽しむメリットもあるかなと。たとえば……

  • 元日本代表の解説者・名良橋晃さんが来場。(たぶん)トークショーイベントがあるので、生・名良橋氏を見られる(はず)
  • 当日ピッチレポーターを務めるテレビせとうちの女性アナウンサー・佐竹明咲美さん(通称:あさみん)に会える(かもしれない)2
  • 当日イベントを仕切っているであろう、テレビせとうちの「出たがり広報ミヤタ」さん(宮田絵利さん、あるいはタミヤさん)に会える(かもしれない)3
  • 岡山学芸館高等学校 和太鼓部による迫力のパフォーマンスをスタジアムで観られる
  • ファジフーズのかつての人気メニューがこの日限定で復活する、フーズバトル「復活の一品」対決を味わえる
  • 抽選で500名の方に岐阜県特産の生枝豆か岐阜県観光PRクリアファイルが当たる
  • 岐阜市のマスコットキャラクター「うーたん」に会える

当然、僕はスタジアムで観戦予定。テレビせとうちさんの放送は録画してチェックするつもり。

イベントの詳しい情報は、1週間前くらいにはファジアーノ岡山公式サイト次回ホームゲーム情報に出てくるはず。何か気になったら、一度スタジアムへどうぞ!

次回ホーム戦6/17(土)FC岐阜戦、そして7/1(土)水戸ホーリーホック戦
次回ホーム戦6/17(土)FC岐阜戦、そして7/1(土)水戸ホーリーホック戦

  1. 僕が過去にCスタで「オール岡山ウインドオーケストラ」を観たのは、2015年と2016年。過去ブログ記事もどうぞ。

    J2第17節 ファジアーノ岡山vs東京ヴェルディ観戦してきたよ!

    3連戦ラストは、土砂降り雨のなか激闘。 - 2016 J2第18節ファジアーノ岡山vs松本山雅FC 観戦

  2. 「あさみん」さんこと、佐竹アナウンサーはファジアーノホーム戦で何度かピッチレポーターやイベントなどで登場されている。僕は過去にCスタのファジステージイベント時に厚かましくも一緒に記念撮影をお願いしたこともあり。

    美しく2点とった!あさみんさんと写真とった! - 2016 J2第3節ファジアーノ岡山vs京都サンガF.C.戦

    あさみんさんにステッカーを貰ったから『ロケットぱぁんち』の番宣を試みる件。

  3. テレビせとうちのミヤタさんは、かつて同局のアニメ系番組「にじどこ」を自ら企画・出演していた。あくまで社員。現在は同局の広報ブログをはじめとした広報業務をご担当されつつ、地元コミュニティFM局・レディオモモとテレビせとうちによる共同番組「サブカルなんて言わせないっ!」にもご出演中。