卒業して旅立つ前に - 2018 J2第6節ファジアーノ岡山vsヴァンフォーレ甲府 観戦

3月・4月は年度の変わり目でバタバタしたり、学生の卒業や入学の季節だったり、変化が多い時期。実は、個人的にはこの季節がちょっと苦手で、なんとなく不安定でうつっぽくて、体調も悪くなりがち。

それでもちょっと重たい体を動かして、ファジアーノ岡山の応援に向かう。2018年3月25日(日)は2018シーズンJ2第6節ファジアーノ岡山vsヴァンフォーレ甲府の試合が、岡山のホーム・シティライトスタジアム(Cスタ)で14時キックオフ。

今回の甲府戦でのイベントは、卒業する人のための企画が並んでいる。

まず、岡山県内の高校3年生が生徒手帳を提示すると無料で入場できる。

この春、岡山県内の高校を卒業された皆さまを無料でご招待させていただきます。

また、試合前のピッチ上では、ファジアーノ岡山のサッカースクール/チアダンススクールの卒業セレモニーが行われる。

この春、ファジアーノ岡山サッカースクールとチアダンススクールを卒業する皆さんの卒業セレモニーを行います。

そして、岡山にとってのキーパーソンも卒業を迎える。このことはイベント紹介には書いていないけれど。

先日の栃木戦の記事1でも触れたとおり、ファジアーノ岡山の木村代表が退任して、Jリーグの専務理事に就任することになった。ファジアーノ岡山の代表取締役を退任するのが3月26日付けなので、今回3月25日の甲府戦が木村代表として迎える最後の試合。

今年(2018年)の「岡山県内高校3年生無料ご招待のお知らせ」では、昨年(2017年)行われた同じ企画で木村代表が綴った卒業する高校3年生ヘ向けたメッセージが再び紹介されている。

昨年、その木村代表のメッセージは僕の心に響くものあった。僕自身がでこの企画に寄せる想いを書いていた2ので、ここでも引用する。

僕は24年前、18歳で高校を卒業し岡山を離れた。だから、木村社長のメッセージに自分の経験を重ねて、今回の企画は心に響くところが大いにあったのだ。

18歳で大阪の大学に進学して、そのまま大阪で就職して30歳代前半まで暮らす。その後岡山に戻ったのが今から約10年前で、現在は岡山在住。

故郷を離れてみて、はじめて「岡山」を意識するということもよく分かる。そんなときに岡山出身者なら誰もが思い出す「岡山」というのが、岡山出身者の共通のアイデンティティーということなのだろう。

24年前に高校3年生だった僕の「岡山」には、ファジアーノは存在しなかった。今の高校3年生の「岡山」にはファジアーノがある。これは素直にうらやましい。心に誇りを持っておけることだと思う。今の高校3年生の皆さんはまだ気づいていないかもしれないけど、今回をキッカケに心の片隅にちょっと刻んでくれたら、いずれそれが宝物になるはず。

今年も気持ちは同じ。でも、まさか木村代表が岡山から旅立つことになるとは思いもしなかった……。

いまの僕は何も変化してないけれど、木村代表も含めて、卒業する人・旅立つ人を精一杯応援して送り出せたらいいなあ。

晴れの国、「ももちゃり」でCスタへ参る

快晴の岡山。今シーズンの岡山でのホーム戦は、天候に恵まれている。スタジアムの気温は摂氏20度近くまで上がり、絶好の観戦日和。

ファジフーズ

卒業する人たちのため

▼そして、3月26日をもってファジアーノ岡山を卒業する木村代表をカメラが追う

▼選手入場時には「エスコート卒業生」も登場。高校の制服で登場した人も。良い思い出になってくれたら嬉しいな。

入場者1万人超のなか、 岡山1-0甲府で完封勝利!

▼キックオフ直前。今日はメインもバックも、アウェイ側まで結構座席が埋まった印象。

▼公式ダイジェスト動画。岡山が上田選手のFKから後藤選手のドンピシャヘディングゴールで先制!最後まで1-0のリードを守り完封勝利位!

▼本日の入場者数は10,278人。これで今季平均入場者数9,309人。

▼完封……強い……

▼ヒーローインタビュー。「どフリー」は後藤選手ご本人のコメントより。

▼そして、やはり試合後のカメラも木村代表を狙っていた

J2首位で4月を迎える

ファジアーノ岡山は、2月25日の開幕戦から6戦負けなし。5勝1分0敗、8得点1失点得失点差+7。完全に首位に立って4月を迎える。

次節もホーム戦。4月1日(日)に愛媛FCとの対戦は14時キックオフ。ちょうど桜の季節かな。Cスタに行けば花見もできて、フーズ屋台もあって、サッカー見られる。

そして、4月1日愛媛戦のときには、ファジアーノ岡山の代表を退任する木村正明さんが挨拶される予定だという。3

見逃せない。


  1. ファジアーノ岡山 新経営体制 記者会見 | ファジアーノ岡山 FAGIANO OKAYAMA

    > ※なお、4月1日愛媛FC戦の際に、現代表の木村から皆さまへ、ご挨拶をさせていただく予定でございます。