3.11も、いつもどおり - 2018 J2第3節ファジアーノ岡山vs大分トリニータ 観戦

2018年3月11日(日)は、J2リーグ第3節の試合が各地で開催された。

東日本大震災の発災した2011年3月11日から、この日で7年。

「自粛」とか「不謹慎」という空気が、僕は嫌いだ1

差し迫った事態への対応が必要なときは、全員のリソースを集中すべき。しかし、事態が落ち着いてきて、「復興していこう」という段階に至れば、直接の被害を受けてない人ならば、日常の活動を続けることで自らの余裕を作り、その余裕をちょっとだけ振り向ける、という態度で良いのではないかと考えている。

もちろん、災害に巻き込まれた当事者は、スポーツやレジャーを楽しむ気持ちにはなかなかなれないだろう。でも、直接の被害を受けていない人まで萎縮して「自粛」してしまっては、いざ当事者が楽しみに向かおうとするときの妨げになってしまう気がする。

だから、僕はできるだけ日常を生きる。そして、少しの余裕、少しの想い、少しの時間、少しのお金を届けられればと考えるようにしている。

今年の3月11日、岡山のJ2クラブ・ファジアーノ岡山はホーム戦。大分トリニータをシティライトスタジアム(Cスタ)に迎える試合。

想いながら、いつもどおりに。

いつもどおりにサッカー観戦を楽しむ。ただ、今回はいつもよりちょっと多めに散財してしまった……

事前に買ってしまったもの

……などと意味不明のことを供述しており……

4日後……

ついに、というか、やっと、コンフィットTシャツを購入。今シーズンから新しいエンブレム・ロゴに変わったということもあり、この機会にと思って。

このコンフィットTシャツは、第2節栃木戦2のあった3月4日から新発売のグッズだった。昨季ファン感謝デーのときに観戦ポイント交換により入手した500円クーポン(ファジスクエアのみ利用可、有効期限2018年3月末)を使いたかったので、実は試合当日Cスタに向かう途中にファジアスクエアに立ち寄ったけど、行列の人が多すぎてこの日は断念。結局、翌日3月5日の日中にサボってファジアスクエアに向かい、購入できた。

  • コンフィットTシャツ 定価4,320円(税込)
  • ファンクラブ会員特典5%OFF=216円割引
  • 500円クーポン券利用
  • 差引3,604円 現金支払い

なお、オーセンティックユニフォームという選択肢については、僕のなかのリトル財務省、リトル会計検査院に照会したところ、「高い」「お前にはまだ早い」との回答により購入に至らず。

今度は予報どおり

前節3月4日ホーム戦も良い天気だった。今節3月11日も完璧に晴れた。

▼試合2日前の予報。当日予報どおり快晴に!

ファジフーズ&レシート抽選会

「ファジフーズレシート抽選会」は、ファジフーズを買ったレシート1,000円ごとに1回ガラポン抽選(当たりが出るとファジフーズチケットが貰える)に参加できる企画。

これがある日は、ついつい多めにファジフーズを買って食べてしまう。だけど、僕はいままで当選したことはない。

今年も「TEAM AS ONE」

Jリーグの震災復興支援の活動「TEAM AS ONE」は、例年この時期の試合会場で取り組まれている3

僕は今回、木村代表、北川部長(3月27日から社長)、椎名選手の3人がそれぞれ持つ募金箱にささやかながら投入。

3月11日(日) 大分トリニータ戦

東日本大震災、および熊本地震復興支援募金 Jリーグ TEAM AS ONE募金

募金額:293,110円

JリーグTEAM AS ONE募金 活動の報告と御礼 | ファジアーノ岡山 FAGIANO OKAYAMA

ちなみに、昨年3月19日第4節京都戦でのJリーグTEAM AS ONE募金の報告では、募金額は193,707円。

選手入場の後、1分間の黙祷。静寂に包まれたスタジアムで祈りを捧げる。そして、サッカーを楽しめることに感謝!

晴天 岡山1-0大分 入場者8,358人 シーズン平均8,825人

▼公式ダイジェスト動画。FW赤嶺選手(東日本大震災当時、ベガルタ仙台に在籍)が前半43分ゴール、後半はGK一森選手のファインセーブもあり、1-0で完封勝利!僕は試合が終わった後に知ったのだけど、赤嶺選手がゴールした時刻は、東北地方太平洋沖地震の発生時刻14時46分と同じだった。

入場者数8,358人
入場者数8,358人。これで今季平均8,825人。

▼もう今季42連勝でもいいよ!

▼これは首位もあるかも?と思ったら……

▼試合後の神々たち

次こそは……

チームの成績は言うことなし。サッカー素人の僕が観ていても、試合運びの強かさを感じる。昨季、試合終盤に失点してしまう、という場面を多く観てきただけに、今年のチームの頼もしさが素晴らしい。

ただちょっと残念だったのは、スタジアム入場者数。ホーム開幕戦の第2節は9,291人、今回第4節は8,358人。いずれも1万人には届かず、今季ホーム2試合を終えて平均8,825人となっている。

どちらの試合もよく晴れて絶好の観戦日和だったけど、第2節は地上波テレビ中継があったり、第4節は倉敷でプロ野球のオープン戦と重なったり、という要因もあったのかな?

試合後の金山選手のツイートでは、「でも次のホームでは一万人いくかな?笑」というサポーター向けのフリ(?)が。

そう、次こそは1万人を超えたスタジアムをつくりたい。

次のホーム戦は、Cスタで3月25日(日)14時キックオフ・第6節ファジアーノ岡山vsヴァンフォーレ甲府の試合。この日は「高校3年生無料招待デー」なので、1万人を大きく超えてくれることを期待!

【3月25日ヴァンフォーレ甲府戦】岡山県内高校3年生無料ご招待のお知らせ | ファジアーノ岡山 FAGIANO OKAYAMA


  1. ホーム開幕戦となった第2節vs栃木戦と、木村代表退任発表について。

    ファジ幼年期の終り、ホーム戦の始まり - 2018 J2第2節ファジアーノ岡山vs栃木SC 観戦

  2. 昨年は3月19日にCスタでの第4節京都戦において、「サポーター特別企画 被災地へメッセージを届けよう! 寄せ書きイベント」と「JリーグTEAM AS ONE募金」が行われた。ちなみにこの試合は「高校3年生無料招待デー」でもあった。

    今季初勝利は劇的逆転、Cスタで1万人超が目撃した - 2017 J2第4節ファジアーノ岡山vs京都サンガF.C. 観戦