今季初! - 2019 J2第2節ファジアーノ岡山vsツエーゲン金沢 観戦

初めて、ってドキドキするね!

今年に入って、個人的にドキドキしたニュースはいくつかある。

たとえば宇宙ネタ。遠い小惑星の近くまで探査機を送り人類が見た事ない世界を見せてくれたり、人類未踏の小惑星に着陸して試料採取したり、科学・技術による初めての挑戦。1

たとえばテニスネタ。プロテニス選手の大坂なおみ選手がグラントスラム(4大大会)のひとつ全豪オープンで優勝したり、世界ランキング第1位になったり、日本人プレイヤーとしての初めての快挙。2

さて、もう少し限定していこう。僕が暮らす岡山の地元クラブ・ファジアーノ岡山。先週2月24日(日)に開幕したサッカーの明治安田生命J2リーグで、今季初めてのリーグ戦を戦った。残念ながら、スコア0-1で水戸ホーリーホックに敗戦。

ホーム開幕戦 - 2019 J2第1節ファジアーノ岡山vs水戸ホーリーホック 観戦

そして今週3月3日(日)は、先週に続けてホーム戦。ファジアーノ岡山は、シティライトスタジアム(Cスタ)にツエーゲン金沢を迎えて対戦。

リーグ戦2試合目でホーム戦も2試合目なので新鮮さが欠ける……ということは決してない。

今季初めての出来事、ドキドキをたくさん経験できたよ。それは……

今季初、ハートフルレイニーデー

前節2月24日のホーム開幕戦はとても良い天気だった。

今節3月3日は午前中から雨がパラパラ。

ファジアーノ岡山のホーム戦では、雨の日でも少しでも快適に過ごせるよう「ハートフルレイニーデー」を謳って、雨よけのビニール袋配布もしている。

実際キックオフ時刻くらいまでは「傘がなしでもまあいいかな」という程度の雨。というわけで、キックオフ前のスタジアムでイベントやグルメ(ファジフーズ)で堪能したよ。

今季初、バス待ち

試合当日、キックオフ2時間前くらいになると、選手や監督らがバスに乗ってスタジアムにやってくる。

そのバスの到着場所でサポーターが出迎える「バス待ち」も、サッカースタジアムの光景のひとつだよね〜……と知ったかぶりしてみたけど、実は僕はその時間のその場所をあまり見たことないかな?

そんななか、前節開幕戦が終わって数日後のファジアーノ岡山応援団体アカウントのツイート。

ちょっとファジアーノサポーターツイッター界隈がざわついた?ハッシュタグ「#バス待ち存続運動」とか。自発的にやっちゃおうとか。

そんなことになると、僕も現場で見てみたくなった。正直、参加するというより野次馬根性。

なかなか盛り上がって温かい雰囲気を感じた。だけど僕は普段をよく知らないので、比較しようがなかった。

いずれにせよ、ガチガチのルーティンよりも、初めての試みを手探りでやっちゃう方がドキドキするし、そんな現場を体験できて僕もドキドキだった!

今季初、キャッシュレス

従来Cスタにおいて、ファジフーズ(=Cスタで味わえるスタジアムグルメ)やグッズを購入するときの決済手段は原則「現金払い」だった(昨年は一部ファジフーズテントで電子マネーが使えた)。

2019シーズンからは、ファジアーノ岡山ホーム戦スタジアムで、ファジフーズテントやグッズ売り場で電子マネー・クレジットカード決済が使えるようにする、という施策を打ち出してきた。さらに、『無料会員』の新設、ならびにポイント導入も。

これで今年はキャッシュレス(現金なし)でスタジアム観戦できる!普段から電子マネーやクレジットカードの支払いを好む僕としては大歓迎の動き。ポイントも貯まるのも、ちょっとしたゲーミフィケーションで楽しみ。

しかしながら、初めて実施されるはずだった2月24日の開幕戦では、ネットワーク環境の不具合などで使えず。キャッシュレス観戦デビューはお預けに。

まあまあ、気を取り直して。でもコケた後のリスタートって余計プレッシャーだよなあ……店員さんやクラブ担当者さんやシステム屋さんの気持ちを想うとドキドキ。

結果……今回3月3日、僕はファジフーズを買うときに電子マネー使えました!そして、1日完全にキャッシュレスで過ごしました!

今季初、ゴール&勝利

▼ファジアーノ岡山、今季初ゴール!

▼今季初、雨の日の入場者数……5,298人

▼今季初、終盤での追加点!というより、この時間帯のゴール久しぶり過ぎ!

▼今季初、後半ATの失点……

▼それでも逃げ切り今季初、勝利!そして、有馬監督体制で初勝利!

▼今季初、スタジアム向けにヒーローインタビュー!

次節は今季初アウェイ戦。そして今度のホーム戦は「卒業」

いろいろ初めてが楽しめたファジアーノ岡山のJ2リーグ第2節も終わった。

ファジアーノ岡山は第1節、第2節とホーム戦が続いて、次の第3節は今季初のアウェイ戦。3月9日(土)にFC岐阜都の対戦にアウェイ長良川競技場に乗り込む。

次のホーム戦(第4節)は、3月17日(日)14時キックオフで、アビスパ福岡をCスタに迎える。

今度のホーム戦のテーマは「卒業」。自分で「卒業したいこと宣言」して証書が授与されるイベントがあったり、岡山県内の3月卒業生(小・中・高・大・大学院・専門学生)が無料招待だったり。

【3月17日アビスパ福岡戦】「あなたが卒業したいこと宣言」卒業証書授与式 開催 | ファジアーノ岡山 FAGIANO OKAYAMA

【3月17日アビスパ福岡戦】岡山県内の小・中・高・大・専門学校の卒業生ご招待のお知らせ(お申込みWEBサイト追加) | ファジアーノ岡山 FAGIANO OKAYAMA

僕の希望としては、この機会に「ファジアーノ岡山のスタジアムを未体験」を「卒業」する人が増えてほしい。

初めてのスタジアムに来る人が増えて、ドキドキする仲間が増えて、そんな1万人が集うスタジアムが創られていったらいいなあ、と想像している。

子どもたちに夢を!

Challenge1


  1. 無理やりこじつけて、過去ブログ記事をリンク。

    「ニュー・ホライズンズ」太陽系外縁天体探査ミッション遂行中!そして「はやぶさ2」小惑星着陸へ……

    そして、「はやぶさ2」タッチダウンのライブ中継にも興奮!

  2. WOWOWで決勝戦を観てた。強かった。大坂、半端ないって!