「防災の日」に第3回作品検証会議実施。 – 映画『シン・ゴジラ』鑑賞

毎年9月1日は「防災の日」。この日を含む1週間は「防災週間」として防災知識の普及イベントや防災訓練が実施される*1

僕はそんな日に、日本が大災害に見舞われる空想特撮映画『シン・ゴジラ』を鑑賞した。

記事のタイトルには、作品のノリにあわせて「会議」と入れてしまったけど、実は1人で映画を見に行っただけ。強いて言えば、同じ劇場に集った人たちと一緒に作品に向き合った「会議」。そして、僕にとって3回目の鑑賞ということで「第3回」。

この記事では、なるべくネタバレせずに、僕の3回分の鑑賞記録と若干の感想を書き留めておきたい。

“「防災の日」に第3回作品検証会議実施。 – 映画『シン・ゴジラ』鑑賞”の続きを読む

3連戦ラストは、土砂降り雨のなか激闘。 – 2016 J2第18節ファジアーノ岡山vs松本山雅FC 観戦

タフな3連戦を戦い抜け。

前回ホーム熊本戦を勝利したサッカーJ2のファジアーノ岡山。

この日から中3日の3連戦とタフな1週間のスタート。ファジアーノ岡山は、6月4日(土)ホームでロアッソ熊本戦、8日(水)アウェーで徳島ヴォルティス戦、14日(日)ホームで松本山雅FC戦、と続く。

6/4熊本(ホーム)勝ち、6/8徳島(アウェー)勝ち、2連勝というベストな結果でホームに松本山雅FCを迎えることになった。

松本は第2位、岡山は第3位であり、第18節のファジアーノ岡山vs松本山雅FCの対戦はリーグ上位対決、大一番となった。はたしてファジアーノ岡山は、3連勝して、順位を上げることができたか?

2016年6月12日(日)の19時キックオフの試合を観るために、岡山市内のシティライトスタジアム(Cスタ)に出かけてきた。

“3連戦ラストは、土砂降り雨のなか激闘。 – 2016 J2第18節ファジアーノ岡山vs松本山雅FC 観戦”の続きを読む

i-kenが選ぶ「音楽映画ベストテン」。

今年も、ワッシュさん( id:washburn1975 )の恒例企画。締め切りギリギリに参加。

音楽映画ベストテン – 男の魂に火をつけろ!

というわけで、以下は僕のベストテン。

i-kenの音楽映画ベストテン

  1. ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ(2001年、ジョン・キャメロン・ミッチェル監督)
  2. ジャージー・ボーイズ(2014年、クリント・イーストウッド監督)
  3. ブラス!(1996年、マーク・ハーマン監督)
  4. のど自慢(1999年、井筒和幸監督)
  5. モテキ(2011年、大根仁監督)
  6. ラブ・アクチュアリー(2003年、リチャード・カーティス監督)
  7. LIFE!(2013年、ベン・スティラー監督)
  8. スウィングガールズ(2004年、矢口史靖監督)
  9. デトロイト・メタル・シティ(2008年、李闘士男監督)
  10. イニシエーション・ラブ(2015年、堤幸彦監督)

僕のコメント一言は、続きから。

“i-kenが選ぶ「音楽映画ベストテン」。”の続きを読む

「岡山の奇跡」桜井日奈子さんも降臨。イオンモール岡山のイルミネーション点灯式。

美しいものを目にすると、こころが癒されるなあ〜。

11月も下旬となって、街はクリスマスシーズン真っ最中。ホリデーシーズン、という方が政治的に正しいのかな?ともかくキラキラ華やかですな。

岡山市の中心にあるショッピングモール・イオンモール岡山においても、11月20日の18時からイルミネーションの点灯式が行われるということで、雰囲気が盛り上がっている。

この点灯式に、あの「岡山の奇跡」というキャッチフレーズでお馴染みの桜井日奈子さんが登場すると聞きつけて、おじさん(41歳・独身)は金曜日夕方のイオンモール岡山に馳せ参じたのである。

“「岡山の奇跡」桜井日奈子さんも降臨。イオンモール岡山のイルミネーション点灯式。”の続きを読む

J2第28節ファジアーノ岡山vsギラヴァンツ北九州の試合観戦。苦しい時も辛い時も。

今日は言い訳から。

ちょっとだけ仕事が立て込んでいて、パソコンには向かっているものの、ブログ執筆に割く時間がなかった。そんななかでもファジアーノの試合観戦には行っている。「事件はブログで起きてるんじゃない、現場で起きてるんだ!」でも、僕の日常なんて、ブログに書かないと全く伝わらないよね(書いても伝わるとは限らないけど)。

やっぱ最低毎週は書き続けなきゃだなあ〜と思いつつ、以下いつものように岡山市のシティライトスタジアム(Cスタ)に出かけて、J2の2015シーズン第28節 ファジアーノ岡山対ギラヴァンツ北九州との試合を観てきた写真をアップロード。書かねば、といいつつ今回は大幅に手抜きして、続きには文章はない。この記事をアップした後、僕は本日の第30節の試合観戦に出発するのである。

“J2第28節ファジアーノ岡山vsギラヴァンツ北九州の試合観戦。苦しい時も辛い時も。”の続きを読む