J2第19節ファジアーノ岡山vs愛媛FCを観に行った僕の心配事。

心配している。

実は、僕がスタジアムで応援する日、ファジアーノ岡山はまだ一度も勝利していない。僕が観に行くと勝てないのかな?ちなみにテレビ観戦のときは勝つこともある。

果たして今回は……

昨年からのホームゲームの記録。

振り返ると、昨年11月15日のホーム最終戦から6月6日の2015シーズン第17節まで、既に6回スタジアム観戦済み*1。今回第19節の試合は7回目のホームスタジアム観戦となる。今シーズン第1節、第8節、第9節は自宅でテレビ観戦した。

ファジアーノ岡山の昨シーズン第41節以降から今シーズン第17節までホームゲームの記録を表にしてみた*2

年度 試合日 K/O時刻 ホーム スコア アウェイ スタジアム 入場者数 星取 観戦場所
2014 41 11/15(土) 14:04 岡山 1-1 熊本 カンスタ 8,290 スタ
2015 1 03/08(日) 14:03 岡山 3-0 岐阜 Cスタ 10,995 TV
2015 3 03/21(土・祝) 14:03 岡山 1-1 C大阪 Cスタ 15,820 スタ
2015 5 04/01(水) 19:03 岡山 0-0 大宮 Cスタ 8,153 スタ
2015 8 04/19(日) 13:04 岡山 3-0 熊本 Cスタ 7,060 TV
2015 9 04/26(日) 13:04 岡山 0-1 札幌 Cスタ 10,107 TV
2015 12 05/06(水・休) 14:03 岡山 0-0 栃木 Cスタ 9,599 スタ
2015 15 05/24(日) 13:03 岡山 0-0 横浜FC Cスタ 9,302 スタ
2015 17 06/06(土) 19:03 岡山 0-1 東京V Cスタ 10,019 スタ

星取 ◯=勝ち、△=引き分け、●=負け/観戦場所 スタ=スタジアム観戦、TV=テレビ観戦

僕がスタジアムに観に行った時に、前回第17節まで通算5分1敗。ちなみに、テレビ観戦時には2勝1敗。

愛媛を迎えて。愛媛産には愛があるらしい。

▼岡山駅西口の歓迎看板。

▼「愛媛産には、愛がある。」とのこと。

ということは、愛知産にも愛があるね。さあ、岡山産に愛はあるかい?

父の日ハンカチ、Tシャツ

この日、6月21日(日)は父の日だったので、大人チケットで入場する先着2,000名の男性に「オリジナルハンカチ」プレゼントがあった。

▼もらったよ!

▼開くとこんな感じ。

僕は父の日にちなんで、勝手にこんなTシャツを着ていった。

▼StarWarsUT「I AM YOUR FATHER」。

先日、StraWarsUTを購入していたけど、それとは別にもう1枚追加で買ってしまった。あの場面、あの有名キャラクターの、あのセリフがTシャツになっていて、ついつい着たくなっちゃった。知らない人からすれば、ただのオヤジTシャツだけど、ともかく勝手に父親気分でスタジアムに乗り込んだのだった。

ファジフーズ。そろそろ冷たいもの。

この日は梅雨の合間ながら、よく晴れて暑かった。

こんな季節は冷たいフーズに手が出てしまう。

▼「冷たい千屋牛そば」。

▼冷たいそばに肉の味もマッチ。夏におすすめメニュー。

和太鼓、パトカー&白バイ、キャラじゃんけん大会、PK対決。

▼今日もイベント盛り沢山。

▼学芸館高等学校の和太鼓部演奏会。腹に響く!

▼パトカー&白バイ展示(この左側に白バイ2台いたのだけど撮りそこねてた、スミマセン)。

▼SUBARU WRX STI。こりゃ速そうだな。

▼乗り込みOK。僕は遠慮してしまったけど、パトカーに堂々と乗るチャンスはないだろうから乗っとけばよかった。
普段はお世話になりたくないけど。

▼今日は愛媛県のゆるキャラ「みきゃん」さんが来てたよ!

▼「みきゃん」さんの後ろ姿はこんな感じ。

▼岡山県の「ももっち」さん「うらっち」さんもおもてなし。

▼キャラクターじゃんけん大会。右端は愛媛FCのマスコット「オ~レくん」さん。愛媛さんはみかんを押してくるね!

▼おなじみ「ファジ丸」さんは、間近でカメラ目線くれたよ!

▼ハーフタイムには「オ~レくん」さん vs「ファジ丸」さん PK対決。「オ~レくん」さんゴール!ガチンコや!

▼後攻「ファジ丸」さん、プレッシャーのなか逆を突いてゴール!この対決は1-1ドロー!

ホーム連敗。ブーイング。キャプテンの危機感。

▼19時過ぎにキックオフ!

余談だけど、この日岡山市内の場所によってはゲリラ豪雨があったみたい。キックオフの前にiPhoneに「豪雨予報」が届いて、気象庁のレーダー見てみると濃い雲が岡山市に近づいていた。結局、シティライトスタジアム付近は無事だったけど。

試合結果は1-2で敗戦。前半に1失点、後半に1失点。後半アディショナルタイムに岩政選手(通称「先生」)のゴールで1点返すも及ばず。

前半攻撃は岡山の方が多かったように感じたけど、愛媛が少ないチャンスをしっかり決めた。後半は徐々に岡山のパスミスや寄せの甘さが目立つ展開だった……という受け売りの感想を書いてみたけど、実際素人目にもプレーの連係が良くなくて、シーズン序盤にスタジアムで観たセレッソ大阪戦のようなエキサイティングなゲームではなかった。

試合終了後にバックスタンドへの挨拶でブーイングが起こるのも仕様がない気がしてしまった。選手・監督コメントにおいては、特にキャプテン岩政選手の抱く危機感が伝わってくる。

こういうチーム状態で、これだけお客さんが入ってくれるチームは他のJ2にはない素晴らしいこと。それに応えられないのが今のチーム。自分たちに力がないだけ。
いろんなところで自分たちの甘さが出た。90分を通して相手が何かを作り出したというより、1失点目も2失点目もやってはいけない自分たちのミス。
こういう試合が何試合も続いているので、これを恥ずかしいと思わないといけない。
J1を目指すと言うのであれば、本当にサッカー人生を懸けてやっているのか、各選手が自分を戒めないといけない。

試合終了後少ししてからパラパラと雨が降り出して、駅まで少し濡れながら歩くはめに。試合結果・内容とともにちょっとモヤモヤ感を抱えた帰り道だった。

平均1万人を割り込む。1万人オーバーのための法則。

この日の試合の入場者数は7,531人。

この結果、シーズン平均入場者数はChallenge 1の目標1万人を割り込み、9,843人になってしまった。

ここでもう一度昨シーズンからの試合記録を振り返る。今度はアウェイゲームも含めた表。

年度 試合日 K/O時刻 ホーム スコア アウェイ スタジアム 入場者数 岡山の星取
2014 41 11/15(土) 14:04 岡山 1-1 熊本 カンスタ 8,290
2014 42 11/23(日・祝) 14:04 富山 0-3 岡山 富山 4,842
2015 1 03/08(日) 14:03 岡山 3-0 岐阜 Cスタ 10,995
2015 2 03/15(日) 13:03 大分 0-1 岡山 大銀ド 8,310
2015 3 03/21(土・祝) 14:03 岡山 1-1 C大阪 Cスタ 15,820
2015 4 03/29(日) 16:03 千葉 1-0 岡山 フクアリ 9,177
2015 5 04/01(水) 19:03 岡山 0-0 大宮 Cスタ 8,153
2015 6 04/05(日) 16:04 徳島 1-2 岡山 鳴門大塚 5,086
2015 7 04/11(土) 13:04 磐田 1-1 岡山 ヤマハ 8,193
2015 8 04/19(日) 13:04 岡山 3-0 熊本 Cスタ 7,060
2015 9 04/26(日) 13:04 岡山 0-1 札幌 Cスタ 10,107
2015 10 04/29(水・祝) 13:03 水戸 1-0 岡山 笠松 4,471
2015 11 05/03(日・祝) 13:03 長崎 2-2 岡山 長崎県立 3,683
2015 12 05/06(水・休) 14:03 岡山 0-0 栃木 Cスタ 9,599
2015 13 05/09(土) 13:03 金沢 1-1 岡山 石川西部 3,745
2015 14 05/17(日) 13:03 福岡 1-0 岡山 レベスタ 5,018
2015 15 05/24(日) 13:03 岡山 0-0 横浜FC Cスタ 9,302
2015 16 05/31(日) 13:03 讃岐 0-1 岡山 丸亀 6,556
2015 17 06/06(土) 19:03 岡山 0-1 東京V Cスタ 10,019
2015 18 06/14(日) 19:04 群馬 1-1 岡山 正田スタ 2,312
2015 19 06/21(日) 19:03 岡山 1-2 愛媛 Cスタ 7,531

今シーズン、ホームCスタで入場者数1万人を超えた試合は4試合。そのいずれも直前の試合で勝利しているのだ。すなわちホームゲームの前節にファジアーノが勝てば、そのホームゲームは入場者数1万人を超える!

まあ、集客はそんな単純じゃなくて、天候・曜日・キックオフ時間・他のイベント(運動会、お祭り)などに影響されるだろうけど、チームが勝ってくれればホームゲーム観に行こうかという人も増えるし、ホームを観に行ったときにエキサイティングな試合を体験できればリピーターも増えると思う。

次の試合、第20節はアウェーで対北九州戦。ここでファジアーノが勝利してくれれば、第21節のホームでの対京都戦(7月4日(土)19:00キックオフ)は1万人超えてくれるはず!シーズン全42節中の前半最後となる試合なので、気持よく折り返してもらいたいな。そして、ぜひとも勝利して、僕の心配事を解消してほしい。