錦織選手の試合を見たくて、勢いでスカパー!オンデマンドを申し込んだ件。

プロテニスプレーヤー錦織圭選手がやった!ツアー・ファイナル出場決定!

日本時間の11月1日早朝に行われたBNPパリバ・マスターズ(会場:パリ)準々決勝で、ダビド・フェレール選手をフルセットの末に破りベスト4進出を決めると同時に、11月9日からロンドンで実施される年間最終戦のツアー・ファイナルへの出場権を手にした。

思い返せば、今年の錦織選手の素晴らしい活躍にわくわくの日々が続いている*1。一桁ランキング、全米オープン準優勝、マレーシア・オープン優勝、楽天ジャパン・オープン優勝……と誰もが認める活躍。ツアー・ファイナルの出場へ向けて、じわりと迫るその瞬間に僕の興奮の高まっていた。

う〜ん、こうなるとライブで見届けたい。という想いがふつふつと湧き上がり……

ついつい、スカパー!オンデマンド「【GAORA】ATPテニス ワールドツアー オンデマンド 月額プラン」に申し込んでしまった!

プロテニスのツアー・ファイナルとは?

プロテニス選手は年間を通して世界各地で開催される大会に出場して、その結果によってポイントが付与されてランキングが決まる。

通常の世界ランキングを決めるときには、過去1年間に獲得したポイントを計算する。錦織選手の世界ランキングは2014年10月27日現在第7位。すごい!

もうひとつ年間成績で順位をつけるレースランキングというのがある。こちらは1月1日にゼロからスタートして、そのシーズンに獲得したポイントを計算する。そして、年間成績上位8名(シングルスの場合)だけが出場できるツアー最終戦が、ツアー・ファイナル。錦織選手は今週の大会の準々決勝で勝利すればツアー・ファイナル出場が決定する所まできていた。

ランキングについて詳しくはWikipediaをご参考に。

男子プロテニス協会 – Wikipedia

このページにも載っている歴代チャンピオンや記録を見るとわかると思うけど、男子プロテニス界にはロジャー・フェデラー選手、ラファエル・ナダル選手、ノバク・ジョコビッチ選手という怪物が存在していて、3人ともに現役なのである。そんななかで、ツアー・ファイナルに食い込んでガッツリ対戦できるというのは凄いことなのだ。

このツアー・ファイナルのシングルスでは、出場者8名を2グループに分けて総当りで試合をして、各グループ上位2名ずつが準決勝進出、その勝者が決勝戦で対戦して優勝者を決める。残念ながら、ナダル選手はコンディションの関係で既に欠場を表明しているが、年間成績上位選手同士の見応えある試合が期待できるのである。

インターネットで、スカパー!オンデマンドの申し込み、すぐに視聴開始!

正直に告白すると、昨年まではここまで熱心にテニス情報を追いかけてなかった。やはり錦織選手の躍進に刺激されて、ウォッチするようになった*2

今年夏に、同居している両親がたまたまWOWOWに加入(主に映画目的)したおかげで、錦織選手が大活躍の全米オープンや楽天オープンをばっちり楽しめた。深夜や日中の放送もWOWOWオンデマンドを使って、iPhoneで観戦した試合もある。

ところが、今回のBNPパリバ・マスターズやツアー・ファイナルは、スカパー!のGAORAチャンネルでの放送。そして、今やっている「スカパー!10日間無料放送」キャンペーンは、GAORAチャンネルについては対象外だった……。

盛り上がった気持ちに何とか応えるために、(裏ワザではない)視聴手段を探ってみたところ、インターネット経由で見られるスカパー!オンデマンドに「【GAORA】ATPテニス ワールドツアー オンデマンド 月額プラン」という方法があった。

GAORA ATPテニス特集2014 | スカパー!オンデマンド

現在全くスカパーに縁のない人でも、いきなりインターネットで申し込んで月額1,296円(税込)をクレジットカード決済すれば、すぐにパソコンやスマートフォンで視聴をはじめられる*3。この月額課金は申し込んだ日が含まれる月はまるまる課金されるので、僕は11月1日になるのを待って申し込んだ。これでツアー・ファイナルも見ることができる。月途中で解約しても月末まで見られるらしい。


(2017-03-02追記)昨年11月で月額プランは廃止に。

ちなみにデジタルテレビで既にスカパー!のGAORAチャンネルを契約している人は、オンデマンドも無料で利用できる。

ファイナル出場決定、今月は目一杯テニスを見るぞ!

11月1日午前4時30分に起きて観戦をはじめた(この時点ではまだ前の試合をしていたけど)。錦織選手は第1セットを落とし、第2セットもタイブレーク2−5でリードされ、あと2ポイントで敗退という状況まで行ったけど、怒涛の5ポイント連取でフルセットに持ち込む。そして、

やった!出場を勝ち取った!

まだ続く今大会の準決勝は、

錦織 準決勝は深夜1時から – テニス365 | tennis365.net

全米オープン準決勝で破ったジョコビッチと再戦。日本時間今日の深夜1時から、楽しみ!

そして、ATPツアー・ファイナル公式ページにも錦織選手の写真がバッチリ掲載されている。

Home | ATP Finals

ツアー・ファイナルへのランキングで錦織選手は現在出場者の中で第4位につけている。それにしても、すごい選手の中で戦うのだなあ。今月はまだまだテニスで夜更かしの日が続きそう。

*1:テニス関連記事はいくつか投稿している。

*2:いちおうテニス経験者であるが、「にわかファン」と言われても否定はしない。

*3:対応端末やインターネット回線(たぶん光回線推奨)をよくご確認を。
推奨環境 | スカパー!オンデマンド
ちなみに僕の環境は、自宅インターネット回線はフレッツ光ネクスト隼、パソコンはMacBook ( Late2008 Aluminum, CPUはIntel Core2duo 2.0Ghz )、スマートフォンはiPhone6。iPhoneは全く問題なく視聴できたのだけど、MacBookはCPUの処理速度不足なのか時々動画がカクカクなってしまった。最近このMacBookにSSDを入れたのだけど、CPU関わる部分は如何ともし難い。

MacBookのHDDをSSDに換えた!OS X Yosemiteもドンと来い!