なんてアツい1週間!しかもまだ続くのだ! – 全米オープンテニス、錦織選手が決勝進出。

今年の夏は、暑さよりも雨の多さが印象に残ってる。

前回の記事のなかで、

今週末、久しぶりに大阪でテニスをする予定ができた。

と書いた。テニスする当日は、テニスバッグ担いで高速バスで大阪に乗り込むも、雨であえなく中止。でも懐かしい仲間と大いに飲み食い笑い満足の遠征だった。そういう逆境にあっても、僕の中のテニス熱は10年ぶりに盛り上がっており、「壁打ち」*1はまだ続いている。

そんななか開幕したテニスの4大大会のひとつ全米オープンテニス。タイトルにあるとおり、錦織圭選手が何と決勝進出を決めた。ここに至るまで、特にこの1週間はアツい戦いを見せてくれていて、おかげで生活リズムもグチャグチャなのだ。大会第2週の試合後のツイートを中心にグチャグチャぶりをお伝えする。

4回戦 vsラオニッチ選手

2014年9月1日 22:00(日本時間2日 11:00)開始

選手名 1 2 3 4 5 sets
錦織圭(JPN) 4 7 6 7 6 3
ミロシュ・ラオニッチ(CAN) 6 6 7 5 4 2

試合時間:4時間19分

試合終了が現地で午前2時26分!全米オープン史上、最も遅い試合終了時間に並んだ。観客も逆にテンション上っていたような気がする。

準々決勝 vsバブリンカ選手

2014年9月3日 15:00(日本時間4日 4:00)開始

選手名 1 2 3 4 5 sets
スタン・バブリンカ(SUI) 6 5 6 7 4 2
錦織圭(JPN) 3 7 7 6 6 3

試合時間:4時間15分

ジョコビッチ、フェデラーと一緒にベスト4に残ってるなんて、妄想したこともなかったわ!

準決勝 vsジョコビッチ選手

2014年9月6日 12:00(日本時間7日 1:00)試合開始

選手名 1 2 3 4 5 sets
ノバク・ジョコビッチ(SRB) 4 6 6 3 1
錦織圭(JPN) 6 1 7 6 3

試合時間:2時間52分

錦織選手のフォアハンドですごい打球音がするショットがあった。凄まじい攻撃力。

外出先での観戦は気を付けたい件

試合観戦にはインターネットの配信を利用していた。自宅は光回線なのでストリーミングの通信量など全く気にしないで良いのだけど、問題は外出先でiPhoneの4G LTEを使うとき。あまり大量にデータ通信すると速度制限がかかってしまう。僕の携帯回線契約では、ざっくり言うと月間7GB超過または直近3日間で1GB超過で制限がかかるようで*2、制限がかかるとはっきり言ってWeb閲覧などは使いものにならない。まあ、これまで何も気にせずインターネット使ってきて、速度制限がかかったことは一度もなかった。9月2日までは。

錦織選手の4回戦は日本時間の昼間だったので、外出していてiPhoneで観戦。試合序盤はところどころ確認。途中からマクドナルドに入り、100円コーヒーで2時間ほどがっつり観ていた。マクドナルドなら普通はWi-Fiがあるので通信量は関係ないけど、その時その店ではなぜかWi-Fi使えず、しかたなく4G LTEで接続した。それで、翌日通信料を確認してみると1日で2GB使っていた……。普段は3日間で0.1GBくらいなのに。月間7GBは超えてないので見逃してくれないかなあ。それから3日間はWi-Fiない場所ではインターネットを使うアプリがまともに使えず大変不便。改めてiPhone依存を思い知らされた。

ちなみに、気温上昇要因として知られる*3松岡修造さんも、出先で観戦していたらしい。

↑ 茶化してスミマセン。松岡さんはきちんと錦織選手の試合にコメントしてるので、あしからず。
(なお、この記事書いている時点で、松岡さんのサイトはつながりにくくなっている模様)

このような決勝戦を楽しめる幸せ

さあ、決勝戦は日本時間9月9日の早朝5:45から。それにしても、グランドスラム決勝戦をこんな気持ちで迎える日が来るとは*4。深夜早朝の観戦は厳しくとも*5、僕の生活に素晴らしい刺激を与えてくれたことに感謝。

対戦相手は、もう一方の準決勝でフェデラー選手を破ったチリッチ選手。ここまで来るのだから強いに決まっているけど、打ち破って優勝を掴んでほしいなあ。決勝戦でフェデラー選手と対戦という期待もあったけど、実力からすれば、そういう機会はまた巡ってくるはず。

そして、この大会が終わっても、プロテニス選手としてのツアーは続き、キャリアは続く。まだ24歳。大きな怪我なく長くプレーをしてほしい。

(2014-09-27追記)
その後、僕の壁打ちへの影響は

https://ishiharaken.com/entry/2014/09/12/173000

(2014-11-02追記)

*1:こんな場所でやってます、という記事。

テニス壁打ちガイド@岡山県総合グラウンド

*2:僕が契約しているソフトバンクモバイルではこんな感じらしい。

ご利用の際に通信制御することがある内容について | 個人のお客さまへのお知らせ | お知らせ | モバイル | ソフトバンク

*3:ネタ。


*4:車いすテニスでは、国枝慎吾選手もダブルスで優勝、シングルスは決勝戦進出を決めている。

参考にこちらもどうぞ。
ロンドン・パラリンピック決勝戦。

*5:さらに決勝戦翌日10日午前2時からはAppleの発表会もライブ鑑賞予定。この秋、新型iPhone購入予定。