【本日限り】「3.11」で検索して、Yahoo! JAPANさんから寄付してもらおう!

(2017-03-11追記)2017年もやっているよ!「3.11」で検索してみよう!ユニークブラウザーごとに10円寄付されるみたいだよ。

3.11 から5年経った今日。

1年のなかでこの日だけ被災地支援を盛り上げるのでは足りないだろうけど、毎年一斉に思いを馳せる日として意味があると思う。自分の生活のなかで「何ができたか」「これから何ができるか」を考えてみるキッカケにしよう。

検索するだけ寄付。

昨年はこんな記事を書いていた。

3.11から4年。インターネット「で」できることを振り返った。

このなかで言及していたYahoo! JAPANの復興支援企画「3.11、検索は応援になる」。

今日すぐにできること。おなじみYahoo!JAPANで「3.11」というキーワードで検索すると、検索者数(ユニークブラウザー数でカウント)×10円をヤフーさんが寄付してくれる。昨年はこれで総額25,683,250円を寄付したとのこと。

この企画、今年もやっているよ。本日(3月11日)まだ検索していない人は、いますぐYahoo! JAPANで「3.11」を検索しよう!

3.11、検索は応援になる。|3.11応援企画 - Yahoo! JAPAN

寄付について

  • 2016年3月11日0時00分から23時59分までに、「3.11」というキーワードで行われた検索が対象。この時間帯以外に行われた検索については寄付額算出に含まれておりません。
  • 3月11日」「3,11」など、表記が異なるキーワードについては、原則として寄付額算出の対象となりません。
  • 検索者数はユニークブラウザー数で集計しています。
  • 寄付金の上限額は昨年実績を目安としています。昨年は合計2,918,278人(ユニークブラウザー数)が当日に「3.11」と検索し、29,182,780円を6団体に等分して寄付いたしました。
  • 最終的な寄付金額は3月14日に発表し、4月に、支援先として選定した10団体に等分して寄付させていただく予定です。
  • 寄付の完了後に、Yahoo!検索ガイドにて実施報告いたします。

2014年の実績が25,683,250円

2015年の実績が29,182,780円

2016年は3千万円を超えてくるかな?今年の支援先は10団体とのこと。1団体あたり300万円くらいになれば、どんなことが出来るのだろう?その後の実績報告もウォッチしていこうね。

Yahoo! JAPANさんに感謝したい人は、Yahoo!ショッピングとかヤフオク!をどしどし利用すればいいと思うよ。

自腹で寄付。

自分の懐を痛めずにYahoo! JAPANさんに寄付してもらうだけでは物足りない!という方は、どしどし自腹で寄付しよう。

たとえば、Yahoo! ネット募金のようにネットから簡単に決済できるものもある。クレジットカードはもちろんTポイントで支払いもできる。

ところで、今回11倍のマッチング寄付(100円寄付すると、Yahoo! JAPANさんが1,000円拠出して、合計1,100円が寄付されるというしくみ)は、既にYahoo!JAPANさん拠出額50,000,000円に達しているので、マッチングは適用されない(もちろん引き続き募金は可能)。

せっかくならば、こうしたマッチング寄付(マッチングギフト)というしくみを活用して、自分が寄付する額以上に貢献してしまおう。

たとえば、クラウドファンディングのREADYFORでは、マッチングギフトを開始した。一般からの支援と残り半分は参加企業からの支援という形になる。これは被災地支援だけでなく、様々な社会課題解決のためのプロジェクトが動いている。

READYFOR?マッチングギフト・サービスは、READYFOR?を通じて資金調達を達成したプロジェクト実行者の次の道づくりの一環として、実行者の2回目以降のプロジェクトを、CSRなどに取り組む企業が資金を提供していくサービスです。
 また支援企業は、各社のCSR活動の一環として、READYFOR?で資金調達を達成し、実行したプロジェクトから、支援したいプロジェクトを選定の上、第二回目以降のプロジェクトを共同で立ち上げる形となります。企業側は、多くの市民から共感を集め、資金調達に成功し、かつプロジェクトを達成したものに限って支援を行うことができるため、企業の新たな社会貢献活動として活用いただけるようになります。

ちなみに、現在参加企業としてコラボレーションしてくれているのは、アサヒグループさんとベネッセグループさんだよ。

寄付もレバレッジを効かせる時代だね。

できることはたくさんあるよ。

被災地を支援する方法は、何も寄付することだけじゃないよ。

応援しよう!東北|docomo東北復興・新生支援「笑顔の架け橋Rainbowプロジェクト」

  • 買って応援
  • 旅して応援
  • 参加して応援
  • 寄附して応援

何か普段からできそうなことだね。僕個人的には、東北への旅行をしたことがないので、いつか旅して肉眼で見てみたいなと思っているよ。

今日3月11日は、こんなこと考えてみる日なんだと思う。自分の置かれた場所で、自分の生活をしながら、自分にできることをやってみよう!