「全力」で、自粛せずに、応援中! – 2016 J2第6節ファジアーノ岡山vs東京ヴェルディ 観戦

僕たちは自粛不要だぞ!

2016年4月14日以降、熊本を中心とした地域で立て続けに大きな地震が起こった。多くの死傷者を出し、ライフラインが寸断され、いまも余震の不安のなか避難生活を送る人が多数いる状況。

サッカーに関わるところとしては、4月16日(土)と17日(日)に予定されていたJリーグの試合5試合が中止に。特に地震の直撃を受けた熊本をホームとするJ2ロアッソ熊本については、5月7日の第12節までの中止が決まった。

第9節 熊本vs横浜FC、第10節 山形vs熊本、第11節 熊本vs愛媛、第12節 札幌vs熊本 開催中止のお知らせ【明治安田J2】

J2ファジアーノ岡山の応援している僕としても、同じJ2に属するロアッソ熊本の苦境に心を痛めている。それでも、日常生活を送ることが出来る僕たちにできることは、自分たちの置かれた環境で精一杯生活していき、経済を回して、余裕があれば義援金・支援金を送ることだと思う。

だから、自分たちの地元サッカーチームを応援することを自粛するなんて必要ないし、こんな時だから全力でスタジアム観戦を楽しもう。ちょっと余裕があれば募金箱にお金を投じよう。

実は今回の記事は、まだこの地震が起こる前の試合について。4月3日(日)に岡山市のシティライトスタジアム(Cスタ)で実施された、2016シーズンJ2第6節ファジアーノ岡山vs東京ヴェルディ戦。これ書いているのは4月23日で、もう第9節ホームゲームの当日になっちゃったけど……。

“「全力」で、自粛せずに、応援中! – 2016 J2第6節ファジアーノ岡山vs東京ヴェルディ 観戦”の続きを読む

【本日限り】「3.11」で検索して、Yahoo! JAPANさんから寄付してもらおう!

(2017-03-11追記)2017年もやっているよ!「3.11」で検索してみよう!ユニークブラウザーごとに10円寄付されるみたいだよ。

3.11 から5年経った今日。

1年のなかでこの日だけ被災地支援を盛り上げるのでは足りないだろうけど、毎年一斉に思いを馳せる日として意味があると思う。自分の生活のなかで「何ができたか」「これから何ができるか」を考えてみるキッカケにしよう。

検索するだけ寄付。

昨年はこんな記事を書いていた。

3.11から4年。インターネット「で」できることを振り返った。

このなかで言及していたYahoo! JAPANの復興支援企画「3.11、検索は応援になる」。

今日すぐにできること。おなじみYahoo!JAPANで「3.11」というキーワードで検索すると、検索者数(ユニークブラウザー数でカウント)×10円をヤフーさんが寄付してくれる。昨年はこれで総額25,683,250円を寄付したとのこと。

この企画、今年もやっているよ。本日(3月11日)まだ検索していない人は、いますぐYahoo! JAPANで「3.11」を検索しよう!

http://fukko.yahoo.co.jp:

寄付について

  • 2016年3月11日0時00分から23時59分までに、「3.11」というキーワードで行われた検索が対象。この時間帯以外に行われた検索については寄付額算出に含まれておりません。
  • 3月11日」「3,11」など、表記が異なるキーワードについては、原則として寄付額算出の対象となりません。
  • 検索者数はユニークブラウザー数で集計しています。
  • 寄付金の上限額は昨年実績を目安としています。昨年は合計2,918,278人(ユニークブラウザー数)が当日に「3.11」と検索し、29,182,780円を6団体に等分して寄付いたしました。
  • 最終的な寄付金額は3月14日に発表し、4月に、支援先として選定した10団体に等分して寄付させていただく予定です。
  • 寄付の完了後に、Yahoo!検索ガイドにて実施報告いたします。

2014年の実績が25,683,250円

2015年の実績が29,182,780円

2016年は3千万円を超えてくるかな?今年の支援先は10団体とのこと。1団体あたり300万円くらいになれば、どんなことが出来るのだろう?その後の実績報告もウォッチしていこうね。

Yahoo! JAPANさんに感謝したい人は、Yahoo!ショッピングとかヤフオク!をどしどし利用すればいいと思うよ。

“【本日限り】「3.11」で検索して、Yahoo! JAPANさんから寄付してもらおう!”の続きを読む

リバイバル上映中!映画『マッドマックス 怒りのデス・ロード』を大画面大音響で体験せよ!

V8! V8!

2015年夏、僕のこころをアツくした映画『マッドマックス 怒りのデス・ロード』が劇場公開

同年10月にはBlu-ray発売やネット配信開始となり、家庭のテレビでも観られるようになった。

だがしかし、劇場での体験こそ至高!同年12月には4DX版を体験するために岡山から大阪まで出かけた

そして既に公開から8ヶ月も経とうという今、全国にある90ヶ所近くの映画館で超拡大リバイバル上映中なのだ!

なぜ自宅でBlu-ray鑑賞でなく映画館へ行くべきか?どこの映画館に行けばよいのか?

“リバイバル上映中!映画『マッドマックス 怒りのデス・ロード』を大画面大音響で体験せよ!”の続きを読む

ついに始まった!JJ先生、ありがとう! – 映画『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』感想【ネタバレなし】

クリスマスは過ぎたけど、プレゼントはもう確認した?

2015年12月18日にディズニーさんから届けられたプレゼント。スター・ウォーズ(STAR WARS)シリーズの最新作『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』が、ついに、ついに、ついに公開された!

僕が小学生の頃(30年前)からどっぷり浸かっているこの映画シリーズ、最初の劇場公開は38年前。今作は10年ぶりの新作ということで、気合満々で公開を迎えたのだった。

“ついに始まった!JJ先生、ありがとう! – 映画『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』感想【ネタバレなし】”の続きを読む

「岡山の奇跡」桜井日奈子さんも降臨。イオンモール岡山のイルミネーション点灯式。

美しいものを目にすると、こころが癒されるなあ〜。

11月も下旬となって、街はクリスマスシーズン真っ最中。ホリデーシーズン、という方が政治的に正しいのかな?ともかくキラキラ華やかですな。

岡山市の中心にあるショッピングモール・イオンモール岡山においても、11月20日の18時からイルミネーションの点灯式が行われるということで、雰囲気が盛り上がっている。

この点灯式に、あの「岡山の奇跡」というキャッチフレーズでお馴染みの桜井日奈子さんが登場すると聞きつけて、おじさん(41歳・独身)は金曜日夕方のイオンモール岡山に馳せ参じたのである。

“「岡山の奇跡」桜井日奈子さんも降臨。イオンモール岡山のイルミネーション点灯式。”の続きを読む