ファジ活の近況報告、あるいは更新停滞の言い訳

ファジ活、すなわち、ファジアーノ岡山に関わる活動。

関わり方や立場はそれぞれ異なるだろうけど、僕の場合はファジアーノ岡山のホーム・シティライトスタジアム(Cスタ)に観客として出かけて応援することが活動の中心。

ファジアーノ岡山は、僕が暮らしている岡山にあるプロサッカークラブ。2003年に誕生し、2009年からJリーグディビジョン2(J2)に参戦、2018年はJ2での10シーズン目を戦う。

僕自身は2014年ごろからスタジアムに足を運んで応援するようになり、2015年夏にはハーフシーズンパスを購入、2016年以降は毎年シーズンパスを購入。シーズンパスを生かすべくCスタでの試合はほとんど行くようになった。

そして、その時々の僕のファジ活の記録や感想を書き残しておき、自身の備忘録とし、ひいてはファジアーノ岡山に関心を持つ人が増えたらいいな、と思ってブログを続けてきた……

が、しかし、2017年夏以降のファジ活のブログ記事が未だに投稿できてない!

ファジ活の実態としては、前年と変わらずほとんどのホームゲームでCスタに行っているにも関わらず、ブログの更新ができていない状態だった(TwitterやInstagramではちょこちょこ投稿していたけれど)。言い訳としては生きるための活動、すなわち、生活が忙しかったということで……。2018シーズンは気持ちを新たに取り組みたい(予定)。

Jリーグ2018シーズンも始まるので、せめて2017年シーズンの僕のファジ活の履歴をまとめておこう、というのが今回の記事の内容。以下、続きをどうぞ。

2017シーズンのファジ活まとめ

昨年(2017年)、Cスタでのファジアーノ岡山の試合はほとんど観戦した。J2リーグ戦ホームゲーム全21試合のうち20試合はスタジアムに行くことができた。また、Cスタでの天皇杯2回戦やイオンモール岡山でのパブリックビューイング(PV)での観戦、そして2017シーズン最後のファン感謝デーにも参加できた。

以下のリストで、リンクがあるものはブログ投稿済みだが、リンクのないものは観戦したけどブログ投稿はできていない。

プレシーズン

2017シーズンJ2リーグ戦 スタジアム観戦記録(ホーム20試合)

天皇杯2回戦 @ Cスタ

アウェイゲームのパブリックビューイング参加(3試合)

  • 2017-05-17 【第14節vs愛媛】 J2第14節愛媛FCvsファジアーノ岡山 PV@イオンモール岡山1
  • 2017-07-09 【第22節vs東京V】 J2第22節東京Vvsファジアーノ岡山 PV@イオンモール岡山2
  • 2017-09-02 【第31節vs山形】 J2第31節山形vsファジアーノ岡山 PV@イオンモール岡山3

ファン感謝デー

  • 2017-12-09 2017ファジアーノ岡山ファン感謝デー @岡山ドーム

以上が、2017年2月から12月にかけての僕のファジ活。

一つだけ悔やまれるのが、僕が2017シーズンで唯一行けなかったホームゲーム。台風接近による荒天のなか開催された伝説の10月22日・第38節vsザスパクサツ群馬戦。嵐の中で「OKAYAMA」シャツを着た9千人超のサポーターの眼前で勝利し、その後スタジアム観戦者が無事帰宅できるのか心配された日。僕もその場に居たかった4

僕はこの日、以前から予定されていた外せない用事のために大阪へ出張だったため、泣く泣くスタジアム観戦を断念。さらに大阪方面も荒天となり、エクストリームな出張を余儀なくされた。大阪でも夕方から各交通機関が次々運休となっていき「今日中に帰れるかな……」と危ぶんでいたが、大阪から岡山への高速バス便がギリギリ運行されていて何とか自宅にたどり着けた。別の意味で思い出に残り日になってしまった5

2018シーズンのファジ活はじめ

Jリーグ2018シーズンは、2018年2月23日(金)からスタート。ファジアーノ岡山は2月25日(日)にアウェイで徳島ヴォルティス6との対戦からリーグ戦がはじまる。

僕にとっての2018シーズンはじめてのファジ活となったのは、2018年1月11日に開催された「2018 ファジアーノ岡山 キックオフセレモニー」。会場は、パブリックビューイングでもすっかりお馴染みになった、イオンモール岡山1Fの未来スクエア。この日は、新ユニフォームを着た選手も観ることができた。

ファジアーノ岡山はJリーグ参戦10シーズンにあたり、クラブのエンブレム・ロゴを刷新。岡山駅西口のリットシティビルにある大型懸垂幕もリニューアルされていた。

2月16日には、事前に申し込んでいた「2018シーズンパス」7が到着。記念ピンバッジも含めて、初の新エンブレム&ロゴグッズを入手した!新エンブレム、ロゴともに躍動感があってイイね!

そして、2月25日(日)にはアウェイ・徳島ヴォルティス戦、そして3月4日(日)にはファジアーノ岡山のホーム開幕戦となる栃木SC戦を迎える。

僕はホーム開幕戦3月4日(日)に、Cスタに出かけて今年初のスタジアム観戦をする予定だよ。

既にファジアーノ岡山公式ウェブサイトでは、当日のイベント情報やファジフーズ情報も掲載されている。

【3月4日栃木SC戦】イベント情報のお知らせ | ファジアーノ岡山 FAGIANO OKAYAMA
【3月4日栃木SC戦】ファジフーズのご案内 | ファジアーノ岡山 FAGIANO OKAYAMA

いよいよ本格的なファジ活をする季節がはじまってワクワクしてきた。2018シーズンはいったいどんなファジアーノ岡山になるのか、楽しみに観ていきたいと思う。

<2018−03−11追記>木村代表退任とホーム開幕戦・J2第2節vs栃木戦についての記事を投稿しました。

ファジ幼年期の終り、ホーム戦の始まり - 2018 J2第2節ファジアーノ岡山vs栃木SC 観戦


  1. 対愛媛FC戦(2017年5月17日)ツイートの一部

  2. 対東京V戦(2017年7月9日)ツイートの一部

  3. 対山形戦(2017年9月2日)ツイートの一部

  4. この試合に向けて、ファジアーノ岡山はスタジアム入場者アップの施策として「入場者全員に限定Tシャツプレゼント」を企画。しかし、2017年10月22日のこの試合日は、西日本は台風21号による荒天に見舞われ、当日夜にかけて各地の道路が通行止めになったり公共交通機関の運転取りやめになるなど、厳しい条件となってしまった。にもかかわらず、ホーム・シティライトスタジアムには1万人近くのサポーターがスタジアムに集結した。

  5. 当日の僕は、大阪教育大学柏原キャンパス(場所は大阪府だけど奈良県に近い山の中)での所用。試合の行方を気にしつつ、自分が乗る予定の電車やバスの運行状況の心配もしていた……

  6. 徳島ヴォルティスのサポーター、もっと広くサッカーのファン・サポーターとしてお馴染みだった俳優の大杉漣さんがJリーグ開幕直前に急逝されたのはショックだった。Cスタで岡山と徳島が対戦した試合に大杉さんが普通のサポーターとして観戦に来られていたことも思い出される。言わずもがな、俳優としても誰もが知る名バイプレイヤー。近年の映画で僕が一番印象に残っているのは、やっぱり2016年に僕がハマった映画『シン・ゴジラ』での大河内総理役かな。ご冥福をお祈りします。

  7. もちろんシーズンパスはまだまだ販売中。ホームゲームをよく行くなら、早く買うほうが割安だよ。

    【シーズンパス】2月16日(金)よりシーズンパス店頭販売開始のお知らせ | ファジアーノ岡山 FAGIANO OKAYAMA